京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
【atricot】mooritさんで100g作品の展示が始まります。引き続きワークショップも募集中です。

昨日の横浜高島屋ではたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
何人かの方に「出稼ぎご苦労様です!」と労いのお言葉をいただいたのですが(バレている笑)はい、今月の半分くらいは関東におります。
本のご感想もいただいたりと、こんなふうに直接フィードバックがいただけるのはとても嬉しいことです。
そうそう、昨日はこんな作品も見せていただきました。

ミニチュアのたけのこ帽子。本番に入る前に練習で小さいサイズを編まれたそうです。嗚呼私も自分用に紺色を編んだのに持ってくるのを完全に忘れたことを思い出し汗をかいたのはさておき、すごくキレイに編まれていてとても感激したのでした。なにより練習でちゃんと小さいのを編むって…こちらが襟を正す思いです。素晴らしいです。

 

去年のトリッキーに引き続き、今年も拙著「100gであめるもの」の作品展示をmooritさんでさせていただきます。

ぜひこの機会に100gカーデの空気感とか、たけのこ模様のベストのわたあめのような質感などなど、実際にご覧いただければ幸いです。「これで100g?!」と驚いてもらえること請け合いだと思うのですが、それでいて実用的なアイテムばかりを揃えたつもりです。たくさんの方のお越しをお待ちしております。

 

なお展示は

9月19日〜10月2日

です。

 

また、ワークショップも募集中です。

 

詳細はmooritさんのCLASSESのページをご覧ください。

 

本では使用していないのですが、今回のワークショップではアームウォーマーの作品にブルースカイアルパカスの「メランジェ」を使いました。上質なぬめりと柔らかさに思わずうっとりしてしまう、とても良い糸です。その糸が幾重にもかさなったような厚みのある編み地で、とてもあたたかいです。

タッサ―シルクのネックウォーマーはつけているのを忘れてしまいそうな快適さ。軽いので室内でつけっぱなしにしても気になりません。どちらも編み図はこちらのワークショップ限定ですので、興味のある方はぜひいらしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

Check

atricot作品集

| atricotのWSイベント | 11:25 | - | - | はてなブックマーク - 【atricot】mooritさんで100g作品の展示が始まります。引き続きワークショップも募集中です。 このエントリーを含むはてなブックマーク