京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。



atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
ニット動画の再生回数が100万回を超えました。
すっかり秋らしくなってきました。それでもまだ暑い日もあるかな?今年の冬は急に寒くなるらしいです。それを聞くだけでゾッとしますが、よく考えたらあと2ヶ月ちょっとで今年も終わっちゃうんですよね。無理もないか…

えっと、youtubeで公開しているatricotニット動画の再生総数が100万回を超えました!
だからってなにかあるわけではないんですけど。

100万回って…なんだか現実味のない数字。ツイッターでも書きましたが、1再生につき1円もらえるとすれば…うわー!みたいなゲスい想像しかできませんでした(笑)

もとはと言えば、教室ではできても家帰ったら忘れちゃう!という生徒さんのために撮ったものです。なので、ふんふーんと軽い気持ちでやったので、まさかこんな再生回数になるとはってかんじです。
説明もたどたどしいし、もろ関西弁やし、1発撮りなので「あああここもっとこうしたい
!」というところがたくさんあって、ニットできる方にとっては「なんじゃこりゃ!」というものやと思いますわ。自分の声を聴くっていうのも変なかんじなので、なんだか嬉しい気持ちよりもこそばくてしかたないです。必要としてない人は絶対見ないでほしい。。。ほんまに。タイトルに書いてしまったので、こんなこと言うのもアレなんですが、ひっそりやってたいのです

でも、これを見てニットができるようになった!とか助かった!というお声をいただくときが一番嬉しいです。本って、やっぱりわかりにくいなと思うことがありますもんね。
私もニット始めた頃は本とずーっとにらめっこしていました。
いつか、もっとちゃんとして(笑)DVDにしたいなと思います。生徒さんが必要なときに必要な動画がいつでも見れるようにしたいな。そしたら教室でも、かなり使えると思うんやけど。

なぞと考えております。

そして、最後にこの動画を撮影していただいたルイスさんに感謝感謝です。ニットの知識がないのに、ここでズームしてとかここを見せたいとか、要所要所を覚えてもらって(きっとこれが一番大変やったと思います。)、しかもずーっとカメラ持ちっぱなしで。これは私よりも撮影する人が一番大変なんです。1動画撮影するのに1〜2時間かかるんです。そう思ったら、ほんまにたくさんの時間を割いていただいたなと…いやはや本当に感謝感謝です。ありがとうございますー!

あ!そういえばリクエストにまだお応えできてないのでした。
製図するときの割り出しの方法なんですけど、うーん…ルイスさんにお願いしてみます(汗)


えっと、今週の話題はそれくらいなんですが…いろいろやり始めていることもあります。まだここで言うほどの段階でもないので、また今度にしますが、それにしても1週間過ぎるのは早いなぁ。。。

atricot作品集

| ニット動画 | 22:10 | - | - | はてなブックマーク - ニット動画の再生回数が100万回を超えました。 このエントリーを含むはてなブックマーク
吹き出すっ!
週に2回、水曜日と日曜日にブログをアップしようと頑張っているのですが、なかなかしんどいです。

というのも最近またやり始めたミッションがありまして・・・

それがなんと!
youtubeの動画にふきだしをつけられるらしいのです!!!

ああここ説明へたっぴやなぁとか、これ言い忘れたなぁとか思うところが多々ありまして、「字幕つけれたら言うことないのにぃ〜」とぼやいていたら、知らん間に動画の中に吹き出しとかスポットライトとかをつけられるようになりました。

これでもう言い訳できまへんモゴモゴ

今の時点でまだ棒針基本編(1)〜(3)の3つしかできてないのですが、これまた意外と大変〜!当たり前やけどいちいち何分何秒のところでこれ入れて・・ってしていかないといけないし。でも編集しているみたいで結構面白いです。シュールな文面とか入れたくなってしまいます。

というわけでまた明日から1日2個を目標にぼちぼちとふきだしを入れていくことにしま〜す。

あ、「ふきだし」って聞いてあまりイメージできない方もいらっしゃると思います。ふきだしがついてる動画はこんな感じです。

knit動画 アノテーション 

こうやって、ところどころに一言コメントみたいな感じでついてます。

そして、動画の下に「この動画はアノテーションがあります」と書いていますが、アノテーションとはこのふきだしのことなんです。

が!!

ここのブログの右下にある動画タイトルから見たり、atricotのHPのページ内にある動画をクリックしても見れないそうです。
確かに右下の動画タイトルをクリックしても画像が見れますが、↑の写真の動画の周りにある”評価”とか”再生回数”とかは見れないですもんね。。。

ということなのでふきだし付きの動画はyoutube内のニット動画から見て頂けます♪

それを説明しないと、ふきだし付いてへんやんっ!って怒られちゃいそうですよね〜。
新しい機能なのでゆくゆくは、HPや、ブログからでもちゃんと見れるようになったらいいなぁ。

つか、私が映像を編集できたら一番いいのか(汗)

・・・・・・・・・無理〜ピピピ

でも、youtubeもなんでもせやけど、どんどん便利になっていきますね。あんまり敏感じゃないので、いっつも驚かされてばっかりです。
最近はiphoneが気になります。指でひょいひょいって画面が動くなんて・・・!液晶がでかくてすぐ傷つけてしまいそうなんですが、どうなんでしょう?


atricot作品集

| ニット動画 | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | はてなブックマーク - 吹き出すっ! このエントリーを含むはてなブックマーク
動画を追加しました☆
blogが一週間空いてしまいました・・・
が!!今週に、HP開設以来のニュー動画をアップしました!!!

少し前に書いた日記『編み物動画やってます』で動画を撮るのは結構大変!!って書いてましたが、今回も、まー大変でした。あ、撮る人がね(笑)
だって一気に7本分ですから!!そら私も疲れてどもったりとか言い間違えたりもしますわ(言い訳)

というわけで、別の仕事でほぼ徹夜した次の日にまたまたほぼ徹夜で撮った動画7本を紹介します!
一つは「ゆびあみで編む帽子」です。4回にわけて撮ってま〜す!

これは前回撮ろうとして、あまりに疲れすぎて断念したもので、ず〜っと撮りたかったのですが、とうとう超季節はずれになってしまいました。というわけで今年の冬には思いっきり口頭でも宣伝してるでしょう(笑)ヒット数2万目指してますのでみなさまご協力を!!(冬でいいです!)

そして「増し目」について。
これはねぇ〜もうやり方ご存知の方は多いはず。なので、これから習うであろう生徒さんの顔を思い浮かべて撮りました。やり方自体は簡単だから大丈夫!!って思ってたんですが、いざやってみると細か〜い疑問が次々浮かんでくるんですよね。なんでこうなんかとか、どうやって使いわけするかとか。ほんで確認しようと思ってテキスト見てたら、動画を撮ってくれてるルイスさんに「今から勉強してんのか!!」って言われました(爆)
そ、そんなことないですよぉ〜

ほんでとうとう棒針応用編に突入しました〜!!
今回は「1目ゴム編みのつくり目」「袋編み〜1目ゴム編みの応用」です。
1目ゴム編みの作り目をやってる途中に、袋編みを思い出して急遽撮ることにしました。初めて知ったときはほんともう目からウロコやったんですよ〜!!

だって、普通に棒針で編んでるだけやのに、袋ができるんですよ〜!!
しかも編み進め方はごくごく簡単。でも本にはあまり載ってないんですよねぇ。

めっちゃ感動したんですが、棒針でカバンとかあまり作らないので、結局コートのベルトぐらいにしか使ってないんです・・・なんか袋編みのかわいい作品あったらコソっと教えて下さい。コソっとです。確か北欧の編み物本には載ってたと思うんですけどね〜

ではでは、もし興味のある方は右の動画一覧から気になるものをチェックしてみてください♪

今回大プッシュの袋編み


これ、でもよう考えたら1目ゴム編みのつくり目じゃなくって一般的なつくり目でもできます。仕上がりはやっぱり前者の方がキレイなんですけどね〜

なにか分からないところがありましたらatricotまでご連絡下さい!!


atricot作品集

| ニット動画 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | はてなブックマーク - 動画を追加しました☆ このエントリーを含むはてなブックマーク
編み物動画やってます
去年から、かぎ針のつくり目とか指編みなどのやり方を動画に撮ってもらい、youtubeでアップしていますが、あまり誰もやってない新しい分野なので、正直なところ、なかなか反応が分かりません。

なのですが、周りの生徒さんから「見ました〜!」「分かりやすかったです〜!」などいろいろ励ましのお声をもらい、これは今後とも続けていきたいなぁと思っています。

きっかけはもちろんお教室をやらせてもらうようになってからです。
教室では分かるのに、家に帰っていざやってみるとわからない!!という生徒さんからのお声がとても多くって・・・できれば出張に行きたいのですが、身ひとつなのでなかなかそうは行きません。そして最初一コマずつ写真を撮って説明と一緒にアップしてみたのですが、それでも分かりにくく、動画に踏み切ったのでした。
と言っても、動画のことや、youtubeにアップする方法も全く分からなかったし、なんせ、両手がふさがっているので自分で撮れません。なので、ほとんどHP製作者のルイスさんにしてもらっているのですが(汗)意外と一個の動画を撮るのって大変なんです。

まず、私が口下手の緊張しい(先生として致命的!)なので、すぐ言葉が詰まったり、針を落としたり、果ては間違ったりして、撮り直しが多いです。一応、台本のようなものを書いて何度も練習するのですが、やっぱり緊張しちゃうんです。生徒さんがいたら、ちょっとヘマをしてもアハハ〜と済ませられるのですが、撮ってるときはシーン・・・・・(って当たり前なんですが)として余計に焦ってしまいます。まぁ、最近は間違っても「あ〜ちゃうちゃう」とか言うて動画上までもごまかすようになってしまってますが(笑)
それよりそんな私に付き合って、撮る人が大変です。ずっと中腰でカメラを同じ位置で持って、ここっていうところでズームしたり、ひいたり・・・ほんと大変だと思います。。。スムーズにいっても一つの動画で30分ぐらいはかかるから、かなりの重労働です。
それもあって、努力の結晶(?)であるこの動画たちをいろんなところでちょくちょく宣伝させてもらってます。一番はこれを見て生徒さんがおうちでも出来るようになった!となってくれると最高に嬉しいんですが・・・

でも自分では恥ずかしくてあまり動画を見れません。自分の声の録画を聞くってなんか変な感じがしませんか?私はとても違和感があります。普段こんな声なんやぁとか、こんな喋り方してるのかぁと目の当たりにするととてつもなく恥ずかしいです。いろんな人から「ほんまにそのままやで。(笑)」と言われますが、それでも恥ずかしいっ!
でも見直しはしなくちゃいけないから、しっかり見直しますが、拷問に近いものがあります・・・・・

なので、誰か代わりに・・・

という話じゃなくって!(笑)

「もっとこういうところを詳しく!」とか
「ここがわからん!」とか

他に、とりあげて欲しいものなど、なんでもいいのでご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです♪

あ、でも、いっぺん言われたことあるんですが、「編み物漫談」とかムチャぶりはお控え願います。ただでさえ緊張してるので・・・汗

*このブログでも右下に動画集載せてます♪興味ある方はぜひぜひ♪*


atricot作品集

| ニット動画 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | はてなブックマーク - 編み物動画やってます このエントリーを含むはてなブックマーク