京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
<< 【TJWK】モチーフサーキット@afuさん | main | 【TJWK】関西に届いたモチーフたち☆ vol.3 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学

前回のafuさんでのモチーフサーキットが終わるやいなや、7月2日、今度は私のホームである京都は同志社女子大学でモチーフサーキットを開催しました!!

当日の様子は例にもれず(笑)1日中お手伝いしてくれた北区グルグルのルイスさんが書いてくれました。
まずそちらを読んでいただいて(笑)いや、もうほんとあとから書く身としてはハードルがぐんとあがるので困っているんですけど…文章もダントツ上手だし…でも読んでいただく方にはずっと伝わると思うので、よいんですけどね☆

【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学 純正館も、遠くからたくさんの人が集まり大成功でした☆

TJWKの発起人でいらっしゃる新田さんのスピーチも掲載されています。
そうそう、この日のビッグイベントのひとつにスカイプで新田さんにお話していただこう!という企画がありました。
実のところ、私atricotは新田さんと何度もメールをやりとりしてきましたが、お会いしたこともお顔を拝見したこともないんですね。facebookの写真は半分だし…
私はweb上で顔をさらしまくっているので、あれなんですが(笑)

本番が始まる前にちょっとだけお話させていただきました。でもやっぱり緊張しちゃって、なにを話したかあまり憶えておりません。。今度、日本にいらっしゃるときにお会いしたいなぁと思っています。どこでも行きますよー!時差でトロントは深夜だったにも関わらず、ご協力いただきありがとうございました!

新田さんのご挨拶でモチーフサーキットのはじまりはじまり。
4度目にしてやっと涼しいところでできました(笑)暑かったら暑かったで、楽しいんですけどね☆今日はノンアルコールなかんじでした(笑)
モチーフサーキットすごくキレイな建物でした。テラスもあり、とっても開放的!

あれよあれよという間に席が埋まりました。

手前のおじさま、羊が乗ってますよっ!さかなクンの羊版?でも「メメーっ!」とかは仰らないですよ(笑)この日もたくさん編んでいただきました☆

ルイスさんがブログで言うとおり、今回のイベントは私の生徒さんである、みさとちゃんが、ほんとにがんばってくれました。彼女が同女に勤めていること、新田さんの母校であること、私の母校(私は共学のほうだったんですけど)であることもあって、同女でやらしてもらったらどうですか?と企画を通してくれたんですね。それから当日まで山あり谷ありの連続だったのですが、結果、48名の方に参加していただきました。できたモチーフは138枚!
ここまでくるのに、ほんとに草の根運動でした。
大阪は最強ニットグループfunknitさんをはじめ、関大の先生や社会福祉協議会などたくさんの方のサポートがあって、参加人数が増えました。
でも京都は…日々ひきこもり&友達が少ないatricotはつてがまったくなく、2週間前になっても予約は10名くらい…参加人数がすべてでは全然ないのですが、圧倒的に知ってる人が少ないということです。きっと知ってたら参加してくださる方がいらっしゃるはず。
ということで、みさとちゃんとミーティングを重ね、できることを全部やろう!って奔走しました。私はメディアに働きかけ、みさとちゃんはなんと200枚以上のチラシを、同女の学生さん、近所の手芸やさん、思いつくところから狙いを定めて、かたっぱしから足を動かしてくれました。
結局、新聞2紙とラジオ(これは私が営業したのではなくすごくラッキーな出来事ですが)2社に情報を流していただき、前日の3日間ですごい追い上げを見せました。
そして予約35名さままでになったんですけど、当日はなぜか10人ほど増えました。おみやげのキットは全部なくなり、ほんとに嬉しい誤算でした。(渡せなかったさりぃさん、ごめんなさいね。)
なので今回はネットをしない方にも少しはアピールできたかな。ネットの世界だけ見るとなんだか浸透してきたかもっ!って調子乗ってしまいそうなんですが、ネットとあみものをする方って言うとものすごく限定されていることに気づきます。もっと視野を広げないと。

「こないだの関大のイベントにいけなかったんだけど、周りの子がみんな編んでたから私も参加したいなって思って」
「ラジオで聞いて、すぐにメモをとりました。パソコンができないから夫が代わりにメールをしてくれて」
「新聞を見て、これならできる!ってすぐに行くことに決めました」
「以前のイベントにも行って、すごく楽しかったので」
「昨日手芸やさんでフライヤーを見て、どんなのかすごく気になって!」

ほんとにみなさん、ご存知になられたきっかけはいろいろでした。書いていただいたリストを見てびっくり!!!愛知の一宮、奈良の大和郡山、天理、滋賀の高島市、蒲生郡、大阪の吹田、豊中、兵庫の川西市、神戸市…などなどなどなど!ほんとにいろんなところから集まってくださいました。世代もさまざまでした。おばさまと学生さん、実は住んでるところがご近所だったとか、楽しい会話をされてましたよ☆

モチーフサーキット今回のゲストは新田さんに続き、funknitさんのブランケットです☆
こちらはfunknit第1号☆



ブランケットの写真のパネルが荷物の都合上どうしても持っていけなくって、ダメもとで前々日にfunknitのちゃあこさんに送っていただけないかとお願いしたら、快諾していただき、次の日には私の手元に届きました!ありがとうございます☆

ベテランの方も若い方もみんな立ち止まって、ブランケットをしげしげと見つめられていました。やっぱり実物の説得力はすごいです。そしてなにより、美しい!

モチーフサーキットfunknit第4号のひと回り小さめブランケットは椅子に展示。

ふうーって座ってしまいそうなくらい(あかんあかん)実用している場面がすぐに想像できました。

こんなかわいいのが椅子にかけてあって…編み物のときはひざかけに…なんてね♪

モチーフサーキット今回も全国から送られてきたモチーフの一部を展示。
いろんな方が参加してくださった証です。


モチーフサーキットできた☆

モチーフサーキットできた☆

モチーフサーキットわーたくさん!

モチーフサーキットやっぱりみなさんいい顔されていました!

モチーフサーキットできた☆
モチーフサーキットできた☆
モチーフサーキットあら素敵☆

後半のビッグイベントは、震災のお話。
大阪市社会福祉協議会嘱託職員でいらっしゃる河崎友紀さんにお越しいただきました。
この方もイベントの数日前という急なお願いにも関わらず、大阪から足を運んでくださり、しかも会った人みなさんに「こんにちは!」と気持ちのよい挨拶をしてくださり、ほんとに笑顔の素敵な方でした。好青年という言葉がぴったりです。(且つイケメン)

モチーフサーキット震災が起きたとき、ちょうど仕事を辞められていたということもあり、いてもたってもいられない気持ちでボランティアバスで被災地に行かれ、そこで見た被災地の現状とそこで感じられたことなどを話していただきました。

お話の内容はルイスさんのエントリーにも書かれているとおりなので、重複してしまうで全部は書きませんが(サボっているわけではないですよ。)河崎さんは、半壊した家のなかに流されてきたヘドロや家財道具の除去などをされてきたそうですが、もう話を聞くだけで悲惨な様子が伝わりました。
自分の家のなかに誰のものかわからない車や冷蔵庫などの家具がつっこんできてたり、写真やお仏壇などの思い出の品が方々に散らばっている。特に匂いがひどく、ライフラインもない。そんななかで、物理的精神的にギリギリの生活を強いられている人たちとのふれあい。河崎さんは逆に元気を頂いたとおっしゃっていました。余震が続くなか、ボランティアに行かれた人にも危険な状況下でみんなが連携しながら助けあっていく、またしても人と人との絆の大切さを感じました。
そして、今回のイベントではなにかできないことはないかと思いつつ、TJWKプロジェクトを見て「これならできる!」と感じられ、遠方から足を運んでこられた方ばかりなので、被災地の様子、そして河崎さんが感じられたことや、テレビではなかなか知ることのできない現実がみなさんの胸に届いたと思います。実際この話をうけて、いろんな方のお気持ちを聞けました。
河崎さん、本当にありがとうございました!!

モチーフサーキットモチーフも編んでくださりましたよ〜☆


というわけで、モチーフサーキットは大成功!と言ってよいと思います!
なかには、このイベントの後、一緒にお茶して次のモチーフサーキットで会う約束をしました!というとっても嬉しいご報告あり、またここから繋がりが広がっていけばと思います。

今回もスカイプ&UST&撮影などイベントの盛り上げ役を買ってくださったルイスさん、この日のために仕事の合間、打ち合わせや宣伝に奔走してくれたみさとちゃん、前日にもかかわらず受付係を受けてくれたみさとちゃんの後輩の方々…
モチーフサーキット本当に完璧な仕事ぶりでとても助かりました。
後半はみなさんでこうやってモチーフを編んでくださり(しかも人数増えてるw)感謝感謝です。

イベントのあらゆる交渉時に後押ししてくださった川崎先生
モチーフサーキットこの日も講義のあと駆けつけてくださりました!ありがとうございます☆

そしてそして、このイベントにお越しいただいたみなさま、そしてTJWKに関わってくださったすべての方に感謝感謝です!
ありがとうございました☆

今回も初心者の方の指導に大活躍してくださったさりぃさんが早速ブログに書いてくださいました。
「メディアというものはすごいものです。#TJWK」

ありがとうございます♪

まだまだ話したいことがたくさんあるんですが、今日はここまで。

次回は
7/12(火)大阪市北区社会福祉協議会にて。詳細はコチラ

モチーフサーキットは8月まで続きます。ぜひみなさんいらしてくださいね♪

*オマケ*
モチーフサーキット直前で書いたグダグダの看板。
新聞にはThink Of JAPAN While Knittigというプロジェクト名はたいてい「長いし読んでもわからん」とウケが悪く「ニットプロジェクト」など、名前を変更して書かれていることがあったので、新聞を見られた方でもわかるように…と思いつくかぎりの言葉を並べた状態(笑)
エスカレーターあがっておりてすぐ!とかわけわからんし、しまいにはわからんかったら電話して!って携帯番号まで…よほど切羽詰ってたんだな。
今後の語り草になるであろう、グダグダ具合です。




atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 17:30 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学 このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト

atricot作品集

| - | 17:30 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク