京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
<< 【TJWK】関西に届いたモチーフたち☆ vol.3 | main | 【TJWK】モチーフサーキット@カフェルッカ&ブランケットミーティング >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会

前回の7/2同志社女子大学でのモチーフサーキットが無事大成功!でホッとしているのもつかのま、7/12(火)は大阪市北区社会福祉協議会で第5回モチーフサーキットを開催しました!

恒例のまずはこちらをご覧くださいコーナー(笑)北区グルグルブログでおなじみ、ルイスさんのエントリーです。今回も手伝っていただきました!

モチーフサーキット@北区社会福祉協議会は、オバァ大集結で大盛況でした☆

ちなみに…もう5回目になったことだし、過去のモチーフサーキットのエントリーです。これは私のブログから(^^;)
これまでのモチーフサーキットのエントリー
第一回目…関西大学リサーチアトリエ。記録的な動員数で幸先のよい幕開け☆
【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。
第二回目…ポンタさんで。ひとりひとりの思いをみんなで共有した素敵な時間。
【TJWK】モチーフサーキット@スピンハウスポンタさん
第三回目…こちらは記録的猛暑日!とにかく暑く中学のクラブ活動を思い出す青春の会。
【TJWK】モチーフサーキット@afuさん
第四回目…遠方参加率が非常に高かった前代未聞の会!
【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学

毎度毎度、なんだかおもしろいことが起きているので、今回もワクワクしながらのぞみましたですよっ

モチーフサーキット今回の会場にご協力いただいたのは、大阪市北区社会福祉協議会です。
担当の松本さんは、初めてお会いしたときに趣味が合いますねと全然違うことで意気投合(笑)なにより笑顔の素敵な方で、お会いするのがほんとに楽しみでした。

今回は、松本さんのほうでたくさん集客していただきました。ありがとうございます!
そして、ご指導にあたってくださる方も集めてくださいました。
松本さんからいただいたお弁当を食べながらミーティング。実は当日まで指導にまわっていただくということをご存知なく、そのうちのひとりのNさん、
「え?私が教えるの?編んだらいいだけやないの?」
と仰ってましたが、
松本さん「いま、お弁当、食べましたよね〜」
Nさん「…だまされた!(笑)」
at「でわ、ご指導宜しくお願いします!」
という小さな駆け引きもあり(笑)すぐそういうやりとりになるところが大阪のおばちゃんならではで、おもしろいです。

モチーフサーキット開場前に一度モチーフを編んでいただくことに。やはりみなさん、手が動き出したら早い早い。みなさん各テーブルで、しっかりご指導されていました。本当に感謝!

開場は13時半からだったのですが、13時からみなさん来られてあっという間に満席状態に。

モチーフサーキット「2段目からはこう編んで…」

こんなかんじですぐにお隣の方と仲良くなられて、開場はずっとワイワイガヤガヤしていました。

グループで来られている方も、固まって座られてはいましたが、新しく入ってきた方もすぐになじんでられましたね。すごくオープンなかんじ。

モチーフサーキットなので、私のご挨拶(よくみたら奥に立って、しかもマイクもって喋ってます。)…誰も聞いちゃいねぇ(笑)

普通に席にたってお茶取りにいかれてたり、糸を物色されたり。「次どうすんのん?」とかね…いいんですけどね…





でもスピーチの途中とか、すごい反応があったり、後でスピーチのお話について触れられたりするんですよね。ああ聞いててくれはったんや〜!ってホッとしてましたが、すごい器用(笑)


モチーフサーキット展示していたブランケットもみなさんで羽織ったり大きさについていろいろお話されていたり。みなさんほんとに初対面なの?という様子。それが見ててすごく楽しいんです。

モチーフサーキット私が作ったストールタイプのブランケットを羽織ってパチリ☆

笑顔素敵すぎます☆

ええ、実は1枚作ったんですよ。でもバタバタしていてちゃんと写真撮れていないのでバーンと公表はしてないんです。

モチーフサーキット松本さんは、開場の設営からなにから、ほんとに細かいところまで気を配ってくださり、大助かりでした。ルイスさんのブログにも書いてましたがブランケットの写真をフリップにしてくださりました!写真は出来あがったブランケットをみなさんにご説明されてるところ♪

モチーフサーキット関大でも来てくださった方が、またモチーフをたくさん持って、遊びに来てくれました☆こういう再会もすごく嬉しいですね♪

モチーフサーキット関大でUST中継をしてくださったなみはやノーツさんもサプライズ登場☆嬉しかった〜!ありがとうございます♪

モチーフサーキット同じ社共の子育てプラザにいらっしゃる職員さんも遠方からかけつけてくださいました。エプロンがめちゃくちゃかわいかったです♪
モチーフサーキット隣で指導にまわってくれてたアシスタントのみさとちゃんも楽しそう☆満面の笑み!

モチーフサーキットスーツケースいっぱいに毛糸を寄付してくださった方も…実はイベント用の毛糸が不足気味だったので大助かりでした!

モチーフサーキットこちらは編んできました〜って持ってきてくださったモチーフたち。
全部でなんと!425枚ありました!

ありがとうございます☆

今回の震災のお話は、松本さんと同じ社会福祉協議会の職員さん、友田智子さんにお話していただきました。
友田さんは気仙沼でボランティアのコーディネーターをされています。今回はスライドでそのときの写真や資料を交えて現地の様子やかかえている問題をお話してくださいました。

モチーフサーキット






前回も、実際ボランティアバスに飛び乗ってボランティアに行かれたというお話を河崎さんにしていただき、テレビではなかなか伝わりにくい現地の様子をお伺いしましたが、友田さんはそういったボランティアに来られる方と現地のニーズを見て、ボランティアの振り分けをするというコーディネートをされています。聞いててとても難しいお仕事だなと思いました。需要と供給が一致しないことが多々あるからです。
私もTJWKを通して、善意を取り扱う難しさをひしひしと感じておりますが、直接的でない活動でさえ起こるのに、現地ならなおさらですよね…冷静な判断を下すことが常に必要とされる。友田さんが仰っていた「誰のためのボランティアなのか」まさにこの一言に尽きると思いました。私も身が引き締まる思いです。
そして、テレビで、震災の悲惨な光景をたくさん見てきているはずなのに、友田さんの写真もお話も本当に胸がえぐられる思いがしました。お話はすごく具体的でわかりやすく、そこに時々友田さんの感じられたことを話してくださりました。
緑に囲まれた気仙沼にある社共の建物の写真、隣の棟にはご老人がたくさん住んでいて屋上まで逃げ切れず亡くなられた方もたくさんいらっしゃるとか…「(写真を)撮ってていいのかなって思いました。」と仰っていました。
そう、すべての写真や語られる光景はテレビやメディアのフィルターでなく、友田さんという人間のフィルターを通して、私の頭の中に入ってくるので、ずっとずっとリアルなんですね。
印象的だったのは被災地のお子さんの話。
当然被災地にいらっしゃる方はストレスがたまります。でも耐えないといけない状況。耐えているのはオトナだけはなく、お子さんもそんなオトナをみて我慢をしているのだそう。
物資のまだまだ足りない学校でパンと牛乳だけで過ごしているすぐ側で炊き出しのカレーの匂いがプンプンしている。お腹は絶対にすいているはずなのに、誰ひとり、カレーを食べにいきたいって言わないんだそう。炊き出しの人数が制限されているのを知っているからです。きっとこういったことがいろんな場面であるのでしょう。
震災で傷ついてなお、現状にも耐え忍んでいるお子さんの気持ちを思うと気の毒でなりません。

先日モチーフを送ってくださった方がツイッターでこのように呟いてられました。
「現金で寄付するほうが簡単なんだがなぁと思いながら編むが、片時も子供たちのことを忘れないという見えない効果がある。」
TJWKの寄付先はあしなが育英会。震災遺児の支援に役立てていただきます。私もあれこれと悩みながらも、「誰のためのボランティアなのか」この言葉を胸に刻んでおきたいと思います。

まだまだお伝えしたいことがたくさんあるんですが、ここでは全然書ききれないのと、私が説明するよりもずっとわかりやすいので↑の動画をご覧くださいね。

またとても濃い内容になったモチーフサーキットはあっという間に時間が過ぎ、結果48人の方にお越しいただき、3時間半で計177枚のモチーフが編めました。
今回は松本さん、友田さんとはじめ社共のスタッフさんにご協力いただいたおかげで、私もお越しいただいたみなさまとお話する時間ができ、とても嬉しく思います。
モチーフサーキット帰りのおみやげをもらうおばさま方。
「もっと明るい色ないの?」

…ないです(笑)
こういうあつかましさ(失礼)も大阪のおばちゃんらしい。大好きです。

モチーフサーキット最後に松本さん、友田さん、アシスタントのみさとちゃんと記念写真☆

お疲れ様でした☆


次回は18日(月・祝)私のホーム、カフェルッカにて!!こちらはもう定員いっぱいで締め切りました。すみません。

今後の予定は…

7/31(日)11:00〜16:00 ECCアーティスト専門学校2号館 6Fラウンジ

8月6日(土)10:00〜17:00 関西大学リサーチアトリエ



で行いまっす!31日(日)は中崎町の夏祭り(済美カーニバル)と合わせてやるんですよ。モチーフ編みながら盆踊り☆ふふふ〜楽しそうです!みなさんお祭りに遊びにがてら、ぜひぜひいらしてくださいね♪



atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 11:30 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会 このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト

atricot作品集

| - | 11:30 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク