京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
<< 【TJWK】Bit Cube art spaceでの展示 | main | 【TJWK】来週から長崎で展示販売します! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】グラニーの講習会を開催しました。
今日は社会福祉協議会で、グラニーバッグを作る講習会を開催しました☆


TJWK関西のオンラインカタログでも人気商品のグラニーバッグは、手にとっていただいた方によく「これ、どうやって作ってるの?」って言われることが多く、自分で作ってみたいというお声もたくさんいただいたので、今年初めての試みとして、funknitのちゃあこさん、そして繋ぎ番長(!)のみかりーんさんのご協力のもと、グラニーバッグの講習会をさせていただくことになりました。

私も少し前に作り方を教えていただきながら、作ってみたのですが、どこをどう繋ぐのか迷子になりそうでした。四角のモチーフをころんとした丸い立体の形に仕上げるのですもの、ほんと見よう見まねで作ってみたら、自分が一体どこの部分を編んでいるのかわからなくなりそうです。グラニーバッグを制作して下っている、ちゃあこさん、みかりーんさんがどう繋いでいけば効率よく、迷わずに作れるか、試行錯誤を繰り返しながらあみだした秘伝の技に本当に驚きでした。一筆書きとはいきませんが、できるだけ糸を切らずに編める方法です。

送っていただいたモチーフで、まずたくさんのコーディネートをしました。(その様子は少し前の記事に書いています。)そのなかからお好きなものを選んでいただきます。



こうやって並べてもらって…

いよいよ繋いでいきまーす。














少しずつころんとした丸い形になってきましたよー。

内布はキットには含まれていませんが、製品のように内布をつけたい!という方もたくさんいらっしゃったので、内布の付け方も丁寧に教えていただきました。
製品もそうなのですが、モチーフの大きさによってバッグの大きさもかなり違ってくるので、型紙はありません。実用性がちゃんと備わるよう、注意点などお聞きするとなるほど、こんな工夫がされているのか!と今さら驚くばかりです。

主催している私が知らないのもお恥ずかしい限りですが、制作サイドの方々が私たちの知らないところで、作品のクオリティを上げるために、影ながらの工夫や試行錯誤を重ねてくださっていることにあらためて感謝の気持ちでいっぱいでした。



そんなこんなであっという間の1日でした!
みなさん真剣に制作をされつつ、お隣の方とおしゃべりしたり…とても素敵な時間でした。楽しかった!って思っていただけたらなによりなのですけど…いかがでしたか?

個人的な思いとしては、このイベントでまた新たな繋がりができたことがとても嬉しかったです。いつも窓口は私一人なので、私とAさん、私とBさんという直線的な繋がりだったものが、間にちゃあこさん、みかりーんさんが入ってくださることで、私だけでは伝えきれないことが伝わったりするんですよね。いつものんきそうな私一人がどれだけ言葉にしても運営や制作サイドのリアリティって全然伝わらないと思うんですよ(涙)でも講習が終わってすぐにメッセージを下さった方(ありがとうございます!)はみなさん、今までよりこちら側に寄り添った気持ちでいて下さっているのがわかるというか…やっぱり伝わるものが全然違うんだなって思いましたよ。直線の関係が一気に「面」になっていくと見えるものがまた変わるんだなって。そうなると「TJWK関西」ってたくさんの人のものだよって、いう一見キレイごとにも思われがちな言葉がちゃんと真実に近づいているという実感がわきます。
嬉しいメッセージをたくさんもらいましたが、いやはや、こちらこそ良い経験をさせていただきました!という思いでいっぱいです。

初めての試みであったことと、私が準備不足な点も多々あり、今回場所を提供して下さった社会福祉協議会の職員さん、講師としてお越しいただいたちゃあこさん、みかりーんさん、あらゆる面でサポートしていただいているルイスさんをはじめ、参加していただいたみなさまにご迷惑をおかけした点もたくさんあったと思いますが、少しでもたくさんの方に「参加してよかった!」って思ってもらえるよう切に願いつつ、今後もまたこのような取り組みをしていけたらと思っています。

今回いただいた材料費は責任を持って全額あしなが育英会に寄付致します。
ご協力いただいたみなさまに心より感謝しております。ありがとうございました!!







atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 23:59 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】グラニーの講習会を開催しました。 このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト

atricot作品集

| - | 23:59 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク