京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
<< 【TJWK】モチーフサーキットと阪急うめだ本店での展示会などなど!秋のイベント始動します。 | main | 【TJWK】今年もありがとうございました! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】11月のイベント
またまた久しぶりの更新になりました。すみません。。更新していない間、すっかり寒くなり、モチーフの季節がやってきました。
10月は関大リサーチアトリエでのモチーフサーキットに阪急うめだ本店での展示会と、もりだくさんでした。
お越しくださったみなさま、スタッフとしてご協力いただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました。

モチーフサーキットについては、ルイスさんもブログに書いてくださっていて、私のつたない言葉よりも何倍も正確に伝えて下さっています。ぜひお読みくださればと思います。
「TJWKもチーフサーキット@関大リサーチアトリエを開催しました!」

関大リサーチアトリエでのモチーフサーキットの様子。たくさんの方がモチーフを編んでくださったり、ブランケットミーティング作業やショールを繋ぐ作業をしてくださったり…
やることが多様になったのは、それだけやってくださる方がいてくれるからこそで、まさに3年目の今できること。というかんじです。





震災のミニ講演は関西大学の職員をされている安倍さんに中越地震についてお話していただきました。安倍さんは中越地震が起きてから現地に赴き震災支援をされています。のっけから中越地震から何年たったか覚えていますか?の問いに、私たちはかたまりました。そこで人がなくなって、普通の生活に戻れない人がいる。でも私は全然思い出せないんです。
そこで被害を受けた方々がどのように、復興に向けて尽力されたかを、時々笑みがこぼれそうなおもしろい話を交えて、話してくださりました。被害の大小関係なしに、悲惨な被害を受けた方々が、もとの生活を目指して、時々笑いながら歩いていくそのたくましさは、世界のどこでもおなじかもしれません。はたから見たら、東北のことを忘れないでっていうような活動してるのに(人には直接言ったりはしませんが)その前の大きな地震すら忘れていることに、自分自身にショックを受けましたが、忘れることが悪いことではなく、私たちは私たちで、またこの地でそれぞれできることをしていっていいのだとも思いました。



*************





阪急うめだ本店での展示会はこんな素敵なブースになりました。
TJWKプロジェクトのことを知らない方にも、お手にとっていただける機会に恵まれ、また、遠方からかけつけてくださった方もいらっしゃって。実は私は期間中の後半から、日本を出ていたのですが、その間もたくさんの方がボランティアで店頭にたってくださりました。そして、こんな方がいらっしゃいました!とか、これがうれました!など嬉しいご報告たくさんいただきました。ありがとうございます!!

また10月10日はニットの日ということで、阪急うめだ本店9階の祝祭広場にてこんな展示をさせていただきました。

TJWKのブランケットがずらり!!

また、前日の夜、閉店後にこの階段にブランケットを全部しきつめて写真を撮りました。



他のプロジェクトのブランケットと一緒に、埋まるかな埋まるかなとドキドキしながら並べたのですが、そこで目にしたのは、今までみたことない圧巻の風景。これだけのブランケットがいつもはうちの家にあるんだなぁ(笑)と思うと同時に、一緒に手伝ってくれたメンバーさんと、この2年ちょいのTJWK関西の軌跡を思い、震えました。とても貴重な経験でした。

ありがとうございました。


さて、11月はモチーフサーキットとグラニーバッグ・マフラー講習会を開催します。

■モチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会
●日時:2013.11.16(土)13:00-15:00
●場所:大阪市北区社会福祉協議会 在宅サービスセンター
【所在地】大阪市北区神山町15-11
【HP】http://osaka-kita.kusyakyou.or.jp/
■参加:300円(運営費)
■ミニ講演:実施します。
大阪市北区社会福祉協議会 在宅サービスセンター
※写真は昨年の様子から。

TJWKとはまったく別に震災に関わっておられる方のミニ講演も実地します。
いつも手伝って下さっている方には、モチーフではなく、ブランケットミーティングの作業をお願いすると思います(作業がせっぱつまってます。。)宜しくお願いします!!


■グラニーバッグorマフラーをつくろう!@大阪市北区社会福祉協議会

●日時:2013.11.30(土)10:00-15:00
●場所:大阪市北区社会福祉協議会 在宅サービスセンター
【所在地】大阪市北区神山町15-11
【HP】http://osaka-kita.kusyakyou.or.jp/
講習費:2,000円
材料費:グラニーバッグ 1個3,000円、マフラー 1個4,000円(どちらも全額が被災地支援のために寄付されます)
※グラニーバッグとマフラーのどちらかひとつ、または両方つくられても、講習料は2,000円です。 大阪市北区社会福祉協議会 在宅サービスセンター
※写真は昨年の様子から。

毎回好評の講習会です。今回はバッグとマフラー同時開催するので、キットをたくさんたくさん持っていきます!
マフラーとは、阪急の展示会で初めて製品として登場しました。やわらかいつけ心地が特徴のかわいいマフラーです。糸を切らずに一筆書きのようにつなげていきます。




両イベントとも、まだまだお席ありますので、直前のお申込みでも大丈夫です!!
興味のある方はぜひぜひお越しください♪

***********

オマケ
モチーフサーキットで、くるんさんが焼いてくれたモチーフクッキーとまこちゃんが作ってくれたかぎ針のパン。(イベントを)やるなら楽しく!を体現してくれる方がいて下さるのは、私にはとっても心強いのです。






atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 11:24 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】11月のイベント このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト

atricot作品集

| - | 11:24 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク