京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
<< 【TJWK】11月のイベント | main | 【atricot】1月のイベント >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】今年もありがとうございました!
怒涛の師走が過ぎて、もう年が変わりそうです。
11月から大阪市北区社会福祉協議会でのモチーフサーキットとグラニーバッグ・マフラー講習、そして12月は愛媛は道後カトリック教会でのグラニーバッグ・マフラー講習と引き続きたくさんイベントをさせていただきました。
ご報告が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです。

大阪市北区社会福祉協議会でのイベントについては、ルイスさんがfacebookでご報告していただいています。

「TJWKモチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会(2013.11.16)」

「グラニーバッグorマフラーをつくろう@北区社協」

愛媛の講習会については、同行、そして講師を務めてくださったみかりーんさんが書いて下さっています。

「TJWK 愛媛☆グラニーバッグ、マフラー講習会」


********
大阪市北区社会福祉協議会でのモチーフサーキットでは、ルイスさんが、阪急の展示会での写真をポスターにして持ってきて下さりました☆
やはり大きなサイズで見ると迫力があります。

いつもお世話になっている社協の友田さんのキュートな笑顔とこのポスター。大好きな写真です。



私よりもひとまわり若い方から、大先輩まで、様々な世代の方にお越しいただきました。かぎ針の経験も様々で、まったく初めての方が2時間で2枚できました!など嬉しい報告も。またお越し下さった方が私たちの代わりに指導にあたってくださったり…と初年度のモチーフサーキットを思い出しました。

ゲストスピーカーには株式会社リブドゥコーポレーションの
三宅浩史さんと奥藤さえ子さんにお越しいただき、ご自身の震災支援活動についてお話していただきました。社内の有志の方でチームを組んで震災支援活動をされています。立ち上がりから今に至るまでのプロセスを悲喜こもごものエピソードを交えて話してくださりました。

11月30日でのグラニーバッグ・マフラー講習会では、阪急のイベントで知って申し込みました!という方や、去年もいらしてくださって今回2度目という方など、モチーフサーキットとはまた違った出会いがありました。

ほとんどの方がバッグをつくられていました。長丁場でしたが、みなさんとても集中してつくられていて、ほとんどの方がちゃんと形になりました。

あと、ひといき…!の図

できました☆

できました☆

毎回、不思議とみなさんがそれぞれの雰囲気にぴったり合った作品をつくられます。

かたちになって、わーぴったり!!ってみなさんで言い合う瞬間がとても楽しいです。



ところ変わって、こちらは愛媛での講習会です。いきなり、なぜ愛媛!という方もいらっしゃるかとは思いますが、そこには長い長い私たちのストーリーがあります。この話はまたあらためて、書きたいなと思っています。




愛媛での講習会では、地元の方が中心になってチラシをつくり、呼びかけしてくださって、本当にたくさんの人に集まっていただきました。何人かの方は普段からご協力いただいている方なので、実際にお会いできるのが本当に本当に楽しみでした。
しかも、今回みかりーんさん、森脇さんに同行していただき、ともに時間を共有できたこともありがたいことでした。

当日は終始賑やかな雰囲気で、午後はこんな風にみなさん席から離れ気味で(笑)2個目のキットを選んでくださったり、他の方の作品を見に行かれたり…楽しんでくださっているのが伝わって、とても嬉しかったです。

愛媛のイベントが終わって、言葉にできない思いがこみあげました。愛媛の方々にも、そして帰ってブランケットミーティングで集まってくださるみなさんにも、また、いつもあたたかく見守って下さっている方、お世話になったすべての方に、伝えたい気持ちがたくさんあるのに、その半分も言えていない…こんな風にいつもいつもなにか伝えきれないはがゆさがあります。温泉に浸かりながら、みかりんさんと森脇さんに励ましてもらい、愛媛を後にしました。

今年は、さらにさらに人に支えられた1年でした。
常日頃、主要メンバーはじめ、作品を繋げてくださったり、雑用をこなしてくださっているブランケットミーティングメンバーの方、展示会のイベントで人が足りないときに、助っ人で来てくださった方、それ以外ももっともっと、要所要所で、それ得意!という方が手を差し伸べてくださりました。
かくいう私は、もっとしっかりしないといけないのですけど…いつも甘えてばかりです。「ありがとう」ばっかりうまくなってって、ルイスさんにも先日叱られましたが、本当にそうです。たくさんの人の優しさに触れて、心が震えて、ありがとうってできるだけ感謝の気持ちをお伝えしているつもりですが、それだけで終わってしまっていることが多々あります。いつも度量のある優しい人に支えてもらっていて、全身で委ねてしまっています。忙しいとか時間がないとか、てんぱっているとか、そういうことを言い訳にせず、思いやりのある人間になりたいです。

個人的な反省ばかり書き連ねてしまいましたが、今は人の支えがないとやっていけません。見放されないように、TJWKも仕事もプライベートも精一杯やりたいと思っています。どうか来年もどうぞ宜しくお願い致します。



そして、予告です。
もう今日は今年で最後の日なので、来年からという形になりますが…TJWKがはじまってからブログではTJWKのことしか書いてなかったのですが、それ以外のことも書くことにしました。なんとなく、ここではTJWKのこと以外のことが書きにくくなってしまっていたのですが、情報発信がツイッターとfacebookと偏っていて、知りたいと思って下さっている人に伝えられないこともたくさんでてきました。なので、できるだけ偏りなく自分自身の情報を発信したいと思います。うまく使い分けられるかどうかわかりませんが、やってみます。まだまだ試行錯誤の日々です。

除夜の鐘が鳴りはじめました。

みなさまどうか良いお年をお過ごしくださいませ。
来年もどうぞどうぞ宜しくお願い致します。

atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 23:45 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】今年もありがとうございました! このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト

atricot作品集

| - | 23:45 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク