京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
<< 妹の結婚式 | main | 動物にほのぼの♪ >>
あったかい写真
今日は、かねてから、やりたかったことを、半ば強引に実現させてしまいました☆

2年ほどまえから出張教室をさせてもらってる方の作品を、撮影しました。atricotの紡ぎ糸を使って、お子さんのものや、ご自身のものを編まれているのですが、どれもほんとうにかわいくって、個々に作品を撮るより、みんなそろって公園とかで撮りたいなぁと、ずっと思っていました。そうこうしているうちに、春になり、夏になり…どんどん時間が過ぎてしまって。

atricotみたいに、撮影のために暑い日に外でニットを着てもらうのも悪いので、ずっと寒くなるのを心待ちにしておりました。ほんで、やっと今日、撮らせていただくことになりました。

なのですが、あいにくの雨空。雨女atricotのバカ!

というわけで、室内でプチ撮影会をさせていただきました。

atricot 紡ぎ糸atricot 紡ぎ糸atricot 紡ぎ糸


こちらのブログでは、念のため、泣く泣く目隠しをしておりますが、本心は全部見せたいです…だって、お姉ちゃんも弟クンもめちゃくちゃかわいいんです。いつもはやんちゃなのに、カメラの前では、照れてはにかんだ顔を見せてくれる弟クン、そして、そんな弟クンとは対照的に、モデル顔負けのポーズをとるお姉ちゃん。シャッターを押すたびに、ポーズを変えてくれるんです。本当のモデルさんみたい。将来がかなり有望です!そして、お母さんも、めっちゃ美人!全部お見せできなくて、本当に残念です。…って、本来の目的は、作品の写真を撮ることなんですよね(^^;)あまりのかわいさに、一人で盛り上がってしまいました(笑)

作品の写真はHPのgalleryのページに載っています♪

最初につくられたのはお姉ちゃんのワンピースで、もう2年近くまえのことになります。写真を撮らせていただいたときに、久しぶりに手にとったのですが、毛玉がついていました。ケアをされてないという意味ではなく、紡ぎ糸は甘撚りなので、毛玉がついてしまうのは仕方がないことなんです。その毛玉を見て、ああ本当にたくさん着ていただいてるんだなぁ〜と思って、嬉しくてちょっと泣きそうになりました。自分の紡いだ糸が、お母さんの手で素敵な作品になって、それを娘さんが着て…って、はたから見たら、あたりまえのことかもしれないんですが、でもそれって、素敵な素敵なことじゃないですか。

そういや、出張教室をするってなったときに、それまで子供に接する機会があまりなかったので、こちらのお子さんとなじめるか本当に不安だったのですが、今では、とても仲よくさせてもらってます♪「毛糸のおねえちゃん」って呼ばれてます(笑)

だいぶまえに、上のお姉ちゃんにもらったatricotの似顔絵(笑)まだひらがなとか習ってないと思うんですが、すごくがんばって「けいとのおねえちゃんへ」って書いてくれてます。すごく嬉しかったので、今でも部屋に貼ってます♪(ちなみに、左下の猫村さんは妹のだんなにもらったもの。笑)


今年のはじめに、家族プロジェクトをはじめたのをきっかけに、いろんな方の家族の写真を見たり、今回みたいに撮らせてもらったりしてるんですが、やっぱり家族の写真っていいですよね。無条件に心があたたかくなります。あ、こんなこと言うと、また妹のことを思い出して、泣きそうになるからやめます(笑)

今日の私のいちばんのお気に入り。

atricot 紡ぎ糸

みんながどんな目をしてるか想像つきますよね。そんなあったかいあったかい写真です。
そして、もうちょっとで、お父さんのベストが完成します。楽しみです♪





atricot作品集

| - | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | はてなブックマーク - あったかい写真 このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト

atricot作品集

| - | 21:57 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事のコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://atricot.jugem.jp/trackback/42
トラックバック