京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
<< あったかい写真 | main | 家族プロジェクトvol.2!!!!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
動物にほのぼの♪
お久しぶりです。atricotです。



ブログがかなり空いてしまいました。

というのも11月に入ってかなりかなり忙しくなってきまして…
いやはや、とても嬉しいことです♪

でも、先週からとうとう風邪をひいてしまいました。今月に入って2回徹夜してますから、無理もないことです。その代わり、またまたいい作品ができましたよ。ひとつは、来年の1月に発売される、羊と紡ぎの情報誌「SPINNUTS72号」の作品、そして、もうひとつは…じつは今、ロケ先から帰ってきたばっかりなのですが、HPの新しい企画の作品です。近々発表できると思いますので、乞うご期待☆病み上がりなのにテンションは、めちゃくちゃ上がっております!



まぁ、そんなわけで、この忙しさといい、やはりニットの季節ですね。服屋さんも街ゆく人たちも、ニットニットニット!

かわいいニットを見る機会が多くて、毎日ウキウキしております。

これいいなぁ、つくりたいなぁというニットに出会えば、知らない人が着てはっても凝視してしまいます。どうやってできてるんやろ?ってことばっかり気になるんですよね。頭のなかで製図しながら、ジーッと目を細めてニットを見つめるatricot、はっきり言ってかなり怪しいです(笑)

ニット病ですよね。もう一生治らないです。治す気もないんですけどね(笑)



そうそう、最近ビックリしたのは、犬のセーターばっかり載ってる本が売ってることなんです。生徒さんが「これを編みたい!」って持ってこられたのがきっかけです。ふむふむと読んでみると、ちゃんと原型まであって。そらそうですよね。人間よりも犬のほうがサイズの違いがありますもんね〜!そして、結構難しいんです、これが。小さいから編めるのは早いと思うんですが、構造は複雑です。

でも、その生徒さんは、今年の秋ごろから編みものをはじめられたばかりなのに、もう何枚もセーターを編まれてます。ワンちゃんへの情熱を感じます!しかもね、めちゃくちゃかわいいんですよ〜!!編みこみで、テレサ(マリオにでてくるお化けです。個人的にとても好きなキャラ☆)とか、クリボーとか、スーパーマリオ世代にはかなりツボなんです。

なので、どうしてもご紹介したくって。
ブログで、作品を掲載されてます♪ワンちゃんを飼ってない人でも、見てて楽しいと思いますよ〜。

ヘイ!アタシはマカロン

作品は「手編みセーター」というカテゴリにまとめて掲載されてます♪



atricotはというと、最初は「編めはったんや、すごーい!」と作品を見てたのですが、だんだんニットだけじゃなくって、愛情たっぷりの、ワンちゃん&ネコちゃんの写真や、動画を見だしてしまい、じつはすっかりハマっちゃったんですモグモグ

ここ最近、ヒマさえあれば見てるかもモゴモゴなんか、ほのぼのするんですよね〜。



自分のことだけでもこんなにいっぱいいっぱいなatricotは、ペットを飼うなんて発想が毛頭なかったので、それまであまり興味なかったんですが、このワンちゃん&ネコちゃんがあまりにもかわいくて!すぐに影響されるので、「私もペットほしい!」とか思っちゃいます。でも絶対ムリです〜(泣)いろんな意味で生活力がなさすぎる…。思い浮かべるだけで、ペットがかわいそうです…



う〜ん、でも動物に触れたい。じゃれあいたい!ほのぼのしたい!



なので、そんなときは、やっぱり牧場に行くべし!久しぶりに羊に会いたいなぁ。ポニーにもいっぺん乗ってみたいなぁ。子羊を追いかけまわしたいなぁ。羊とおしくらまんじゅうしたいなぁ。ポワワ〜ン(妄想中)


















atricot作品集

| - | 00:17 | comments(7) | trackbacks(0) | はてなブックマーク - 動物にほのぼの♪ このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサーサイト

atricot作品集

| - | 00:17 | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事のコメント
はじめまして!
いきなりコメントさせて頂いて申し訳ないです(:_;)

それで早速なんですが??編物について質問させて頂きたいのですがよろしいでしょうか??

私は今[あみぐるみ]というのを作っているのですが、円状に編んでいっているのですが上手くいかないんです?
目の増し方は、2段め以降のこま編みは針をさし入れる時にすくう(くぐる)糸は一本だけなんでしょうか?
×
∨ ←この記号です

また普通のこま編み × の場合も同じでしょうか?

それと動画を見させて頂いたのですが、お手本のようにスムーズに針を糸の下に差し込めません。一つ一つ無理矢理なぐらいに力を入れないといけないのでとても時間がかかってしまいます?
何かアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?

長々と図々しく申し訳ありません!(:_;)

| サリ | 2008/11/24 11:58 PM |
お返事遅れて申し訳ございません。
たった今、コメント頂いてたことに気づきました。すみません!

>目の増し方は、2段め以降のこま編みは針をさし入れる時にすくう(くぐる)糸は一本だけなんでしょうか?

すくう糸は、基本的には2本です。
目を上から見たら、チェーンのかたちになっていますよね。チェーンの下に針をくぐらせるので、糸2本分の下に針を入れるということです。

針を入れにくい場合というのは、私も多々あります。目がきついのだと思います。特に、わのつくりめをしてから、2段目に行くときに、針を入れにくくかんじます。
なので、ゆるめに編むしかないのではと思います。もう編んでしまった場合、どうしても入れられない!というところは、その目だけ針の号数を下げて、編んでます(これは、正式なやりかたではないと思うんですが…)
動画もご覧いただき、ありがとうございます!
お役にたてたかどうか、分かりませんが、もし、こんな動画があれば…というリクエストなどございましたら、教えてくださいね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

| atricot | 2008/12/10 4:41 PM |
管理者の承認待ちコメントです。

| - | 2011/01/03 3:03 AM |
管理者の承認待ちコメントです。

| - | 2011/01/09 1:22 AM |
管理者の承認待ちコメントです。

| - | 2011/01/14 3:49 PM |
管理者の承認待ちコメントです。

| - | 2011/06/12 7:42 AM |
管理者の承認待ちコメントです。

| - | 2011/08/26 7:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

http://atricot.jugem.jp/trackback/43
トラックバック