京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@スピンハウスポンタさん
すっかり暑くなってしまいましたね。
ウールを触るのも暑苦しくなってきちゃった方もいらっしゃると思います。
私は夏好きなので全然平気〜ブランケットもどんと来いです(言うてもた)

えっと私1人の極小事務局は6月に入ってからずっと多忙をきわめております。
もうモチーフ届いたよブログ第三弾が書けるくらい。イベントも準備も大変!
のわりにはブランケットづくりが一番出遅れております。
まぁでも今日はこんな思いができるからやってるんだ〜というようなご報告。

金曜日におなじみ京都が誇る原毛屋スピンハウスポンタさんのところで第2回目、京都では1発目のモチーフサーキットを開催しました。
人数は前回の関大リサーチアトリエでの第一回モチーフサーキットに比べるとずっと少なかったのですが(普通に91人を収容するのはムリ)終始アットホームな雰囲気で、じつはそうなるんじゃないかなって、これはこれですごく楽しみにしていました。

というのも、前回のイベントの後にメールで「主催者の方がどなたかわかりませんでした。」と言われてしまったとおり(笑)当日は来ていただいたみなさんとお話する時間がまったくなかったので、それがすごく心残りでした。
関大のゼミ生と間違われたりもして(笑)ははは…複雑。
なので、今日こそはモチーフをみんなで編みたいっ!ってヤル気まんまんでした。

今回の震災のお話はポンタさんにお願いしていました。時間も2時ぐらいから10分程度で…と。そのはずやったんですが、私の最初の挨拶の後、「アトちゃんの話に追加でね〜!」とお話が始まり、「あの…2時からの震災のお話は…」とお尋ねすると「え?今ので終わりよ!」といきなり予定が狂うという。その追加のお話が、すんごく素敵なお話だったので予感はしてましたけどね(笑)トルコでみた手仕事のたくましさについて。これは行った人でないとわからない貴重なお話でした。
予定が狂った結果よかったんですよ〜。そのあと、今日はみなさんにも自己紹介をしていただこう!とおひとりおひとりお話していただいたんです。普通なら名前言ってはい終わりかもしれませんが、この時間が本当によかった!きっとこれはポンタさんにお話してもらったからみなさんも話しやすい雰囲気になれたんじゃないでしょうか。さすがです。ほんとうに。

モチーフサーキットみなさんそれぞれの震災に寄せた思い、自分の環境のこと、ここに来たきっかけ、ほんとにたくさん話していただきました。



親戚が被災された方、神奈川(!)からはるばる来られた方、何年ぶりかに自分のための外出をした方、モチーフもやけどスピンハウス目当ての方(笑)…ほんとにみなさん環境も思いもさまざま。
主催する側の私は、いつもこちらが伝えたい伝えたいという気持ちと、こう感じてくれたらなぁという思いばっかりで突っ走ってきたので、あらためてみなさんの気持ちをじっくり聞くきっかけになり、本当に胸がいっぱいでした。
やっぱり同じ時間を共有するってすごく素敵なことやわ。足を運んでくださるからには、楽しい思い出をつくってもらわねばなんて、いつも意気込んでるけど、つくづく自分は与えられる側であることに気づきます。
あと、足を運んでくださる方とのきずなが生まれることも実感しています。
実は、私は当日、取材が入ったり、別取材の電話が重なったりとひとりあたふたしていて、あまり話しの輪に入れなかったんですが(涙)電話から帰ってくるとみなさんが楽しくおしゃべりされたり、もくもくと集中して編んでらっしゃるのを見てすごく嬉しかったです。
モチーフサーキットポンタさんも「1枚は編まないとね!」と混じっていただきました。
そんなポンタさんに私は、グダグダの身の上相談などをしたり(笑)お子さんも混じってわーわーキャーキャー



モチーフサーキット毛糸と、たくさんのラムネ。久々にラムネを食べました。やっぱり私は手より口のほうが動いてたかな(笑)

モチーフサーキットああ…糸が…ぐちゃぐちゃ。でもかわいいから許す☆

モチーフサーキットポンタさんにお茶をふるまっていただきケーキタイム♪

モチーフサーキット終了間際、すべりこみで来ていただいた方もいらっしゃって、全部で51枚のモチーフが編めました。
助っ人で来てくれたMちゃんが「暑いからブルー系で編みます!」とか言うてたので、なんかブルー系が多かった気がします。

あとは中細2本取りも人気。いろんな色が楽しめるからいいですよね♪

なんとなく関西ちっく?な派手さ。
シンプルなのもいいけど、こんないろんな色が入ったブランケットもありやな。
クレイジーなかんじ。いいねっ!

ちなみにモチーフの後ろにちらっとうつっているのはガイガーカウンター。放射能を測る、正確に言うと放射線の量を測る機械です。決してモチーフを測っていたのではありません。なぜこんなものがというと、原発の話でもすごくアツい議論が交わされていたからです。でも政治家の罵り合いのような議論ではありません。お互いの考えを認めあいながら自分の意見や素朴に思うことを話されていました。ポンタさんの鼻息は荒めでしたけどね(笑)でも、普段の生活ではあまり話さないことを口にするのも自分がああこう考えていたんだなというきっかけになってすごくよかったと思います。私も以前原発についてのエントリーを書きましたが、はっきり言って、答えはわかりません。むしろ自分が吐き出して以降、あまり現実を見ないようにしているふしがあったかも。反省です。
このプロジェクトをはじめて、終わりのない現実がとてもしんどくなってしまうことが時々あります。まだまだブランケットも出来てないし、復旧作業もこれからってときになにを言うねんというかんじなんですが、それを承知で吐いてます。ブランケット作ったら終わり!とか販売したら終わり!とかじゃないですもん。このプロジェクトは。募金したら一瞬でラクになる自分のなかの「ある気持ち」が、このプロジェクトに関してはラクになるどころかまったくそうなる気配がないのですよ。それがすごくいいところなんですけどね。
でも、こういったイベントは一番自分が報われるのだなと思いました。
実際に足を運んでくださる方がいらっしゃって、その方同士が繋がれること。自分も繋がれること。
繋がるってなんだろうか。それをふと考えたときに…これは私が愛知の方とやり取りして自分で言った言葉なんですが(^^;)、今回の地震で、私は東北にお住まいの親戚や知り合いは誰もいませんでした。twitterで仲良くさせていただいてる方が実は福島に住まれていた!というのをあとあと知ったぐらいです。でもたとえば京都で、大阪でなにかあったとき、今日お会いした方々は大丈夫だったかなって考えます。きっとお相手の方もなにかのきっかけで私を思い出してくれたら、気遣ってくださるでしょう。
モチーフを送ってきてくださった徳島、奈良、神戸、愛知、福岡、東京、愛媛、大阪、長野、岐阜の方にも同じこと思います。
ローカルニュースなんですが、先日私の住むところで水道が止まってしまうことがあり、幸い私は大丈夫だったんですけど、思わぬところから「大丈夫でしたか?」って声をかけられました。いやあ向日市と言えばatricotさんがお住まいやな〜と思ってって。
それってね、すごく嬉しいことなんです。実際にはなにも起こってないふうに見えても、気持ちをこっちに向けてくれたってこと。それは震災のときに海外から届いたメッセージに元気づけられる気持ちに似ています。
心を傾けあうということです。みんながそうなればなにも他人事に思えません。
その日の取材をしてくださったある雑誌の編集者の方が
「じゃあ私もこの記事を書いて人に見てもらえるということで繋ぐお手伝いをさせていただいてるんですよね!」
って目を輝かせて仰ってました。ほんとその通りだと思います。モチーフ編むのがすごく苦手で…と仰ってたので、モチーフを編まないとあかんわけではないので(笑)良い記事を書いてください☆とお願いしました。その記事を見て、この活動に参加してくださるという方がいらっしゃると思うので、それは十分繋ぐお手伝いをしていただいたことになりますと。
他の分野では当たり前のことだと思うけど、手芸をメインにしているわりには関わってくださる方の層が幅広い(私が無理やり広くしている面は多々ございますが)のも、やりながらええプロジェクトやなぁと思うところです。

そんなわけで、またとりとめのない文章になりましたが、すごく素敵な一日でした。
暑いなか、足を運んでくださったみなさまをはじめ、
会場を提供してくださったポンタさんとスタッフのちあきさん、アシスタントで一日中動いてくれたみさとちゃん、まりかちゃん、このプロジェクトに関わってくださったすべての人たちに感謝をこめて☆

そうそう、そのときお会いした方がブログに書いてくださっていました。
タティングレース・お裁縫・編み物、なんでもオールマイティにこなされるさりぃさんのブログ
「新しい出会い♪」

子育て(とても高校生の娘さんがいるとは思えない!お若い!)にお仕事に編み物…とバリバリこなされているmayukiさんのブログ
「Think Of JAPAN While Knitting」

ありがとうございます♪とっても嬉しかったです(^^)

そして、もう言うてる間にafuさんですね。こちらでもどんな出会いがあるか楽しみです。

ほんで7/2同志社女子大学でのモチーフサーキットはまだ席が空いております。よろしければぜひぜひいらしてくださーい

今からイベント用の荷物を梱包します。

でわでわ☆





atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 00:34 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@スピンハウスポンタさん このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】関西に届いたモチーフたち☆ vol.2
実は前回のボランティアについてのブログを書いて、その足でずっと楽しみにしていた和歌山に久々の休暇をとりに3日間雲隠れをしておりました。
なのでモチーフの続きは帰った晩の17日にアップするぜ!と意気込んでましたが、嬉しいことにボランティアについてたくさんのメールをいただき、それどころではなかったのでした。ボランティアについてはまた後日あらためてご連絡させていただきますね♪ありがとうございます!

昨日も仕事してから、ずーっとメールを返信していたのですが、終わらず…
お返事が遅くなってすみませんでした。。。

家に帰るとまたモチーフが届いていました☆なので今回もかなりボリュームありますよ〜!


2011.6.8
愛知県のTさんより、50枚のモチーフをお預かりしました。
モチーフこうやって並べるとほんとにお花みたいです☆色使いがとってもキレイでした☆ありがとうございます♪














2011.6.9
愛知県のSさんよりモチーフ50枚お預かりしました!
モチーフ偶然にも、愛知県の別の方からモチーフが届きました♪枚数も同じ50枚。愛知県アツいです!
こちらはどこか懐かし
い色合い。なんだかホッとします(^^)ありがとうございます♪













2011.6.10
大阪、というか、私の住む向日市のお隣のお隣の町にお住まいのプオルッカさんより70枚のモチーフをお預かりしました☆
モチーフプオルッカさんは私のお友達。
このプロジェクトをはじめたときから糸巻きなど手伝ってもらいました。
今回はご近所で集まってみんなで編んでくれたそうです♪
ありがとうね☆

2011.6.10
埼玉県のYさんからなんと!182枚のモチーフが届きました!
モチーフナチュラルな淡い色目が素敵です♪ありがとうございます!
このまんまの配色のひざかけ欲しいな…

あかんあかん!(笑)












2011.6.15
大阪と和歌山から38枚のモチーフをお預かりしました♪私のお友達で織り作家さんのorioriさんからいただいたもの+先日訪れた和歌山でorioriさんのお母さんも編んでくれました。
モチーフ一番手前の糸は草木染のモチーフ。草木染ならではの優しい色合い♪
2011.6.15
東京にお住まいのsancoさんより18枚のモチーフと糸が届きました!
モチーフピンクの糸がたくさんあるので…と他の色(これもまたかわいい色なんです。)も合わせて中細のかわいい色の糸もいただきました。大事に使いますね。ありがとうございます♪

2011.6.15
愛知県にお住まいのNさんより、モチーフ85枚が届きました!
モチーフNさんは一番最初に関西にモチーフを届けていただいた方で、それから何度かメールでもやり取りをさせていただきました。本当にいつも励ましの言葉をいただいて、ありがとうございます♪
先日和歌山に訪れたときに見た紫陽花によく似たモチーフを発見したのでクローズアップしました☆


2011.15
福岡県のKさんより、220枚のモチーフが届きました!
モチーフ北九州市祝町市民センターと北九州市陣山市民センターの編み物クラブの生徒さんと一緒に編んでいただいたそうです♪九州地方から届いたのはこれが初めてです!ありがとうございます☆












2011.6.18
岐阜県から12枚のモチーフと糸が届きま
した!
モチーフ
岐阜県も初めてです!嬉しいな♪
使用糸の太さなど試行錯誤されてたのをTwitterで拝見しておりましたが…ほんとにキレイに仕上げて下さいました♪糸もクオリティの高い肌触りのよいものばかりでした。大事に使いますね。ありがとうございます!


これでいまのところは全部かな。
ほんとは8月末頃に繋げて〜って思ってたんですが、既にたくさんの方に送っていただいたので7月に入ってぼちぼち作業に入ります。前回はそのためのボランティア募集なのでした☆
本当に嬉しい想定外です。

モチーフを見ていると、編んでる方の手や指を想像します。
今回送っていただいたものなかで、福岡から届いたものは北九州市祝町市民センターと北九州市陣山市民センターの編み物クラブの生徒さんが編んでくださって、平均年齢70歳、なんと最高齢は89歳の方がいらっしゃったそうです。今回の地震もそうですが、心が痛くなるような数々の出来事をたくさん経験された方の手、そこにいろんな人生が詰まった手を想像します。その手で編んでくださったものが、私の手の上にある…と思うと、なんだか涙がこみあげてきます。ずっと地震のことを考えて編まれているとは限りませんが、(こないだは私もわいわい言いながら編んでましたし…)どんなけ日本のことを考えてるかっていうよりも、しわしわの手、すべすべの手、日焼けした手、まっしろな手、畑仕事をしてる手、家事で荒れた手、ネイルがきれいな手、私のような子供みたいに小さい手もいらっしゃるかな?…いろんな手が動いてくれたということがぐっときます。
「ほんまなんでもするし、言うてな。」って会うたびに言うけどなんもしない人(このプロジェクトに関しては私にお声をかけていただいた方でそういう人はゼロです。)よりも実際に手足を動かしてくれる人のほうがどれだけの説得力があるか。ということがひしひしと身に染みます。私も普段の生活で、口だけのとこいっぱいあるからなぁ〜
でも日本人って手足を動かす民族だとつくづく思います。それで先人さんたちはここまでやってきてくれたんだ。手足を動かす力の強さをあらためて実感しました。なんだか話が大きくなってしまったけど、このエントリーや、前のvol.1のエントリーを見て、なんだか元気をもらったよという方もいらっしゃるんじゃないかな。そういうことだと思うんです。

写真のまとめはfacebookにアップしています。TJWKのページじゃなくて、atricotのページです。ここしか場所がなくって(^^;)
モチーフ写真のまとめ

全部真四角の写真やから、英語ができひんくせにイキって「square pictures of squares!!」なんて書いてるけど、サムネイルが長方形でがっくり。拡大するとちゃんと真四角で見れますよ。まだまだfacebookを使いこなせてませんわ〜。むふー





atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 00:19 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】関西に届いたモチーフたち☆ vol.2 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】6月のイベントの告知とボランティア募集!
6月もあっという間に折り返し地点ですが、まだまだTJWKのイベントがございます。


6/24(金)13:00〜17:00 スピンハウス・ポンタ

・モチーフサーキット
・ミニ・ニットカフェ(参加記念のキットをプレゼント)
・震災のお話:未定

■参加費:無料

知る人ぞ知る!私がしょっちゅうお世話になっている原毛屋さん、スピンハウスポンタさんのお店でやります!
震災のお話も準備しております。震災から3ヶ月経ちましたが、今回は私たちが身近で感じる問題について考えるきっかけになりそうです。
ポンタさんのお店にはもちろん、羊の毛がたくさんあってすごく楽しいですよ♪羊ってこんなに種類があるんだっていうのも驚きですし、実際触って違いも実感できます。紡ぐ道具やかわいい作品もあるので、この機会にぜひいらしてください♪


6/29(水)13:00〜16:00 afu

・モチーフサーキット
・ミニ・ニットカフェ(参加記念のキットをプレゼント)


■参加費:ドリンクを注文していただきます。

心斎橋から徒歩3分。屋上への階段が運動不足の私にはちとこたえますが、その分、心斎橋にこんなオアシスがあったのか〜!とびっくりするくらい素敵な空間があって、ほんとは誰にも教えたくない隠れ家的なカフェです。

テラスがほんとに気持ちいいので、当日は絶対に晴れてますように☆


*********
どちらも収容人数の関係で、空席が残りわずかですが、興味のある方はぜひぜひ☆どちらも時間がやや長いのでお好きな時間にいらしてください♪あまり長居はできないけど、ちょっとのぞいてみようかな〜というのもOK!あ、でも予約メールはお願いしますね♪

*********

東京でも、東京呼びかけ人でびこさんがモチーフを編む会をされます!

モチーフTogether!☆
2011年06月19日(13時〜16時)
東京都(銀座・そよかぜ屋事務所)
東銀座駅より徒歩1分、銀座・銀座一丁目・新富町駅より徒歩5分


詳細はmixiコミュのこちらのページでご確認ください♪
こちらもご参加されたい方はひとことお声をかけてあげてくださいね♪

********

関西は6月から7月8月とイベントが続き、すごく嬉しいことに関わっていただいてる方もたくさん増えました。
本当に嬉しいのですが、私1人では全然手がまわらなくなってきていることがいっぱいでてきそうで…なのでボランティアをしていただける方を募集します。

1.寄付していただいた糸を小分けしたり撚り合わせたりなど、糸巻きをしてくれる方
2.シルクの糸だけでモチーフを編んでくれる方
3.ブランケットをしあげる準備…モチーフを振り分けたり、コーディネートを手伝ってくれる方

などなど。1.と3.は京都(多分私のアトリエになりそう)に来れる方
2.はモチーフサーキットに来ていただける方にその場で糸をお渡しというかんじかな?もちろん遠方の方でも大募集ですが、送料をご負担いただかないといけないので…申し訳ないのですが…それでもいいですよ〜という方は糸を送ります。

協力するよ!という方はぜひぜひメールください♪
ほんとに助かります!!

宜しくお願いします☆




atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 07:51 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】6月のイベントの告知とボランティア募集! このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】関西に届いたモチーフたち☆ vol.1
1回目のイベントが終わってほっとしているatricotですが、がちがちに緊張していた当日、助けられたなと思うことのひとつ。それは、私に届けられたモチーフを一部持っていってディスプレイをしたことでした。

送ってくださった方のほとんどが「モチーフサーキットに行きたくても遠方で行けないので、モチーフを送ることで参加できれば…」とおっしゃってくれていて、だったら、モチーフだけでも現地入り(?)させよう!…とは大義名分で、ほんとはそれを持っていくことで私が励まされるからなのでした。その方たちの気持ちもここにあるんだ!と思うと、力が湧いてくるのです。
なに勝手なことをしてくれてんねん!とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、イベントにお越しになられた方々でまったく初めての人もたくさんのモチーフを見て「この色合いキレイ!」などと盛り上がっていただました。もちろん持って帰ってまた大事に保管させていただいてますので、どうかご理解いただけると嬉しいです。

本家Think Of Japan While Knittingのfacebookのページと私のtwitterではモチーフが届いたらすぐに写真とともにご報告させていただいているのですが、イベントをメインにしている関西のHPではご紹介するページがないことがずっと気になっていたので活動報告ブログにまとめてお知らせしていきたいと思います。

2011.5.11
関西受け取り第一便、愛知県から66枚のモチーフが届きました!

ありがとうございます☆
モチーフ手持ちの糸で編んでいただいたにも関わらずいろんな色のモチーフを編んでいただきました!

モチーフfacebookに紹介してすごく人気だったのが、ループ糸を取り入れたモチーフ。変わり糸は3段目に使うとつなぎにくいので、お断りしているのですが、こうやって2段目に使うとポイントになってめちゃくちゃかわいい!
「あ、こんな使い方もあるんだ!」
とみんながびっくりした1枚。

2011.5.16
神戸からモチーフが届きました。計184枚☆送っていただいたの
あみものグループ関西班のみなさま。集まってモチーフを編む会を開いていただいたそうです。ありがとうございます!!
モチーフ色とりどりのモチーフにうっとり。
定期的に集まってあみものをされてるそうですが、今回はそのお時間をモチーフに使っていただきました。
感謝感謝です♪

2011.5.21
徳島県にお住まいの
なずなさんから53枚のモチーフが届きました。持ち糸をすべて使っていただいたとのこと。大事に使います。ありがとうございます♪
モチーフ暖色系の落ち着いた色目のちょっぴりレトロな配色がすんごく素敵でした!
モチーフ1枚目の写真が暗めの色ばかり集まってしまったので(個人的には大好きですけど)もう1枚。

2011.5.22
lobelobeさんより、モチーフ40枚受け取りました!私の生徒さんなので、from京都☆ありがとうございます♪
モチーフ個性的でパンチのある配色!どこで糸を購入されたのかこちらがお伺いしたいくらい(笑)気になる色ばかり♪

2011.5.26
大阪の教室の生徒さんが集まってモチーフを編んでくださいました!計33枚☆AVRILの糸を引き揃えて編んだモチーフがめちゃくちゃいいかんじです。ありがとうございました!
モチーフかっこいい!

2011.5.27
福島県にお住まいのサクラコさんから送られてきたモチーフ。計40枚。去年からtwitterで仲良くさせていただいてて、地震のあとに彼女が福島に住んでいることを知りました。
モチーフきっと大変やろうなとか、そんな心配も吹き飛ばしてくれるよな、パァッとお花の咲いたような元気なモチーフ。こちらまで元気になりました!ありがとうございます♪













2011.6.2
東京にお住まいの
sancoさんより60枚のモチーフが届きました!色合わせがとっても素敵でした♪ありがとうございます!
モチーフブログを教えていただいたのでワクワクしながら拝見したらやっぱり素敵な作品を編まれてました。モチーフの絶妙な色あわせがほんとにかわいいです♪

2011.6.3
神戸のHさんより、33枚のモチーフが届きました!北欧のニットのような柔らかい優しい色合いがとても素敵でした♪ありがとうございます!
モチーフ



2011.6.7
東京のさと。さんから送っていただきました。計42枚。とってもフワフワで肌触りがよく思わずすりすりしたくなりました♪ありがとうございます!
モチーフ編み物には自信がなくて…とおっしゃってましたが、すごくキレイに仕上げていただいてましたよ♪ふわふわなのも編み加減がちょうどいいからだと思います。

実は6月7日以降もまだまだあります。先週は偶然にも毎日のように届いたので、ブログ更新を伸ばし伸ばしにしていたのですが、全部こちらにご紹介すると大変なことになりそう!

もう伸ばし伸ばしにしませんので許してくださいっ!
vol.2は17日に更新します!

届くのがとても楽しみなのと、こんなかわいいモチーフたちを私がちゃんとうまく使えるだろうか?というプレッシャーもあります。
がんばります。

受け取ったり、連絡をやりとりさせていただくなかで感じて嬉しかったことは、みなさま細く長く続けてくださる気持ちが垣間見れることです。ぶわーっと編んで送って終わり〜ではなく、とりあえずこれだけたまったから送ってみよう。あとはまた後で送ろうと思ってくれてる方がほとんどで、それがすごく嬉しい。
なので、おもしろいのが個人で送ってくれた方の枚数って結構似てる。
それと、みなさん揃いも揃って糸始末や仕上げがびっくりするほどキレイ。
実のところ、糸始末とかしてない編みっぱなしとか届いたらどうしよう…とか心配してたんですが、ほんとにクオリティが高いです。
それとジップロック率高し。虫がつきにくいのと保管がしやすいのでありがたいです。ジップロックはいまのところ「IKEA」のジップロック率が高し。(いらん情報wでもおしゃれ)

それはさておき、みなさん思いやりのある方ばかりでほんとに感謝感謝です!

ではまた次回もお楽しみに☆




atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 22:07 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】関西に届いたモチーフたち☆ vol.1 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。お疲れさまです編
前回のブログで関西大学リサーチアトリエでの第一回目のモチーフサーキットについて書かせていただきました。

【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。

前回のブログを書きながら、ああまた長いって思う人がいっぱいいるやろなぁと思いつつ、どうしても書きたいことがあって、もっかい別に書くことにしました。

私がニット教室をしながらずっと実現したくてもできなかったこと…世代も性別も普段の生活も全然違う方が顔と顔をつきあわせてニットをやっているという光景を目の前にして、本当に胸があつくなりました。
そこが、新田さんの考えたTJWKプロジェクトのシステムのほんとにすごいところで。

前回のブログで私が言ってることはプロジェクトの主旨とはずれるかもしれません。
きっと初めて編んだ方は日本のことを考える余裕なんてきっとなくて(笑)ただただニットというものと、その場の雰囲気を楽しんでくれてて…
ですが私はニットというツールでこんなにたくさんの人が繋がれるんや!ということが本当に嬉しいです。それが繋がって繋がって被災地で傷ついた人の心に届くと信じています。
現実的な支援というのは、これからちゃんとした作品ができて、それを販売して、それでやっと被災地に貢献できるので、まだまだゴールは遠いです。今はまだほんのはじまり。

でもこの時点でこのプロジェクトに関わってくださった方が関西だけでも100名を越えました。「いいね!」だけじゃなくて実際手を動かし、足を動かしてくださった方の数です。それってすごいですよ!こんなこと言うとアレなんですけど、なにかを伝えた場合、それいいよねって言ってもらうのは簡単なんです。でも伝えたことに反応して、手を足を動かしてくれることってほんとに難しいことなんです。100人ですよ…ああ言ってて涙が出てきた。。
お会いした方にはすでにバレバレだと思うんですけど、私には100人もの人の心を動かせる力はないです。このプロジェクトの主旨がすごくいいことと、本当に周りの人に恵まれているからです。
せっかくこれだけの方に関わっていただいたので、やっぱり出せるだけの化学反応は起こしたいな。もっともっといろんな人が繋がって大きな力になればいいし、個人単位でもそれぞれの方のハッピーな出来事が少しでも増えたらいいな。

ということで、モチーフサーキットについて書いてくださった方をここでご紹介したいと思います。前置きが長くなっちったけど、やりたかったのはこれ(笑)

前回のブログでも紹介しましたがTJWK広報を担当してくれてるルイスさんのブログ
TJWKモチーフサーキット@関大リサーチアトリエ、大盛況でした☆
いやはや、ほんとうにこれだけ余すことなく書いてくれるのはとてもありがたいのですが(ブログ読者数もatricotの10倍はあるし)、内容がかぶりそうで、私の前回のブログ、書くのにめっちゃ時間かかりました。その前のモチーフサーキットの案内も、私もブログで書いたのに広まったんはルイスさんのほうですし…ずっとわかりやすいからいいんです、いいんですけどねっ

funknitさんのブログ
モチーフサーキットへ行って来たっ!
funknitさんは大阪で活躍されてるニット作家さん&先生です。当日はfunknitさん&funknitさんの仲間10名さまでお越しいただき、初心者の方をご指導してくださったりと大活躍されてました!ほんとに助かりました〜!
以前、偶然かはたまた運命かfunknitさんのコミュニティ内で還暦を迎えられる方にみなさんでブランケットをつくられました。「モチーフつなぎのブランケット」すごくかわいいよ♪
なのでサーキットの合間につなぎ方&進め方にもご相談に載ってもらったりと、この日はおんぶにだっこでしたが(汗)楽しんでいただけてほんとに嬉しいです。ありがとうございます!!

関西大学リサーチアトリエさんのブログ
TJWK(6/4)
このたびイベントの会場を提供してくださった関西大学リサーチアトリエさんのブログです。私が与謝野先生をご紹介するときに何度もつまってた「社会的信頼システム創生センター」は文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業(また覚えられない…)なんですね。センター長である与謝野先生はお忙しくされてるにも関わらず1日参加してくださりました!きっと先生と同じ世代の方はニットは女の人がするもんやとか、手芸なんて興味ないっていう人がほとんどだと思うのですが、そういうフィルターをまったく通さずに、このプロジェクトに賛同していただき、おかげでたくさんの学生さんが来てくださりました!率先して編まれる先生に負けじとがんばる学生さんの姿がとても微笑ましかったです。

*****
当日参加していただいた方が書いてくださったブログを拾えるだけ拾いました!
私も書きました!という方はぜひぜひ教えてくださいね♪


くるんさんのブログから
編み物でつなぐ支援
来ていただいたときは中がいっぱいで、外に出した椅子でもいいですか?と恐る恐るお願いしたら快諾してくださり、黙々と編んでくださっていました。
ありがとうございます!

suirenさんのブログから
[編み物] 6/4【TJWK】モチーフサーキットに参加したのだ。
以前から旦那さんのお店にフライヤーを置いてくださったりと協力していただいていました。なんと!次の日の私のアコーディオンの発表会でもお会いしたんですよねっ!
ありがとうございます!

アトリエなりこさんのブログから
モチーフ・サーキットに参加してきました。
funknitさんの編み物仲間の方々と一緒に来てくださりました!学生さんにバリバリ教えていただいて、完成までたどり着いた学生さんも喜んでいましたよ☆動画もブログにご紹介くださりとっても嬉しいです♪ありがとうございます!

ミサさんのブログ
モチーフを編んできました
編み物が好きだから、参加できて嬉しい!とお声をかけてくださいました♪他のエントリーでもこのプロジェクトのことを紹介してくださってます☆心強いです(^^)
ありがとうございます!

よつばさんのブログ
6月4日(土)モチーフ・サーキットへ行ってきました。
funknitさんの編み物仲間の方々と一緒に来てくださりました!かわいいモチーフを見て、あ!あの方だとわかりました(^^)おそらくなんですが、私の生徒さんとおしゃべりされてたんじゃないかしら♪
ありがとうございます!


********

うーん、あとは見つけられませんでした…もっとあるかな?あると嬉しいな♪
みなさんのブログを拝見してたら、もっと前のエントリーとか読んでしまったりして余計に時間がかかってしまいました(笑)あ、この作品かわいいとか、こんなことをされてるんだーとか…おもしろいんだもーん!
ほんとにいい出会いができ嬉しいです☆


前回のブログにも書きましたが
梅田経済新聞Yahooニュースに、このモチーフサーキットの模様を掲載していただきました。
それでまた輪が広がればいいな☆


atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 00:09 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。お疲れさまです編 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。
こんにちは!
先週の土曜日は1回目のモチーフサーキット、日曜日はatricotデザインコース開講にアコーディオンの発表会と、仕事もプライベートもイベントが続き、緊張しっぱなし変な汗かきっぱなしのatricotでした。
やっと終わった〜!すごくドキドキしながらもどれもほんとに楽しかったです♪
まだ興奮冷めやらぬ状態ですが、6月4日のモチーフサーキットのご報告をさせていただきたいと思います。

なんでも手が遅いので、報告ブログは広報担当のルイスさん(北区をグルグル巡るブログ)に先を越されて、しかもまたもやルイスさんのブログのほうが分かりやすく、私がうまく言葉にできないことを全部書いてくれてるという…

なのでまずはこちらを見ていただけたら(爆)
「TJWKモチーフサーキット@関大リサーチアトリエ、大盛況でした☆」

しかも私のスピーチ(?)をテキストに起こしてくれてる〜
どうもありがとうございます☆

UST中継をしていただいたなみはやノーツさんが私の最初のご挨拶と、板東英二さんの飛び入り参加(めっちゃびっくりした!おもしろかった!)、関西大学の草郷先生のお話を抜き出して残していただきました。あとでじっくり見れるのが嬉しいです。私の挨拶は…ちょっと照れくさいのと、太った事実を目の当たりにするので見るのがしんどいですが(笑)


とにかく、ほんっとにたくさんの方にお越しいただき感謝感謝です!
このイベントをするまでも、糸や針を提供してくださった方、関大の先生方、天神橋筋商店街の方などたくさんの方に協力していただきましたが、そのスパイラルがどんどん大きくなり、ばっと弾けるように、その何倍もの人に伝わったというかんじです。
飛び入りで参加してくださった方もたくさんいらっしゃいました!商店街に面した会場に人があふれかえってみんなで下向いてなんやら編んでいるという光景をみたら、そりゃ「なにしたはんのん?」って聞きたくなりますよね(笑)

あとでルイスさんから当日の写真をたくさんいただきました。
どれもこれもほんとに微笑ましい光景です。

モチーフサーキット外まで溢れかえった会場は熱気ムンムン!座るところがなくって外に出した椅子で編んでくださる方も…
狭いわ暑いわでご迷惑をおかけしてしまったにも関わらず、みなさんいやな顔をせず、編み物に集中されてました。本当にありがとうございます!

関大の学生さんもたくさん参加してくださりましたが、ほんとどがまったく初めての方。
私も1人では全然対応できなかったのですが、編み物ベテランの方がすっと横で教えるほうに回ってくださり本当に助かりました!初めての学生さんは「指がつる〜!」と奮闘してましたが、教えるほうに回ってくださった方が根気よく指導されていて、みんな1枚は編めたんじゃないかな。
なかにはコツを掴んで2枚、3枚とキレイに編んでる子もいて、おおおさすが若い子はのみこみが早いなぁ〜と同時に、自分が歳いったなぁ〜と感じてしまうことも^^;

モチーフサーキットすごくいい写真でしょ?
モチーフサーキット
モチーフサーキット
モチーフサーキット

モチーフサーキットできた!
モチーフサーキットできた!

モチーフサーキットできた!
モチーフサーキットできた☆

モチーフサーキットみんないい顔してるね♪

モチーフサーキットイベント場所を提供してくださり、プロジェクトにも協力してくださっている関西大学の与謝野先生も、モチーフ編みに挑戦してくださいました☆
「日本をthinkする余裕なんてないよ〜!」と言いながらも2枚編んでくださいましたよ☆

モチーフサーキットUST中継をしてくださったなみはやノーツさんも合間にがんばって編んでくれてはりました☆
モチーフサーキット震災のお話をしてくださった草郷先生もハードスケジュールのなかお越しくださり、しかもモチーフ編みも挑戦してくださりました。
モチーフサーキットこうやって大学の教授が並んでモチーフを編んでくださっている姿なんて見たことないです(笑)私のニット史上とっても貴重な写真!

モチーフサーキット震災のお話は水俣市のある村での復興のお話や中越大震災で奮闘されてる方のお話とともに、人と人とが繋がってできることをお話していただきました。



身内で盛り上がるのは簡単。だけどそこから一歩外に出るって私にとってはものすごく勇気のいることで、だからこそこのプロジェクトを関西でやらせていただくと決めたときは身内どまりには絶対にしないぞという気持ちがありました。でもそのためにはたくさんの方々に協力していただかないといけなくって、友達すらめちゃくちゃ少ない私がどうやって…縮こまってしまうときもありましたが、お話を聞いて、やっぱりその信念を曲げちゃいけないなって気をひきしめました。水俣病の方がおっしゃった「人様を変えようと思ってはいけない、自分が変わるんだ」という言葉のように、一度傷ついたことで繋がりの大切さをもう一度見直し、繋がるきっかけを自分からつくっていかれた水俣の方、中越大地震で甚大な被害を受けた村の方のお話に背中を押された気分になりました。

草郷先生のお話〜クライマックス(?)、私のグダグダな締め(反省)と最後に与謝野先生のお話をアーカイブに残していただいてます。ぜひご覧ください♪


他にもいっぱい嬉しいことがあって、twitterでなかよくなった方が、お子さん生まれて間もないのにがんばって遊びにこられたりとか。毛糸を寄付していただきました☆
モチーフサーキットかわいかったよー!

モチーフサーキット会場には、私のもとに集まったモチーフを飾りました。
私の勝手な気持ちなんですけど、送っていただいた方にも参加してもらえてるような気がして。

手前はtwitterでなかよくなった福島にお住まいのサクラコさんが編んでくれたもの。

プロジェクトを始めてすぐに連絡くださいました。被災地の方からの応援に本当に勇気をもらえましたよ〜

世代や普段の生活のテリトリーを越えて繋がる!というとたいそうに聞こえるかもしれませんが、いろんなところで聞こえる会話はどれも自然と微笑ましく、

「おばちゃん、次どうすんの?」
「あほ、お姉さんっていわなあかんやろ!」
「ほんま、どんくさい息子たちでかなんわ〜」

「このループの糸を2段目にもっていったらかわいいよ。」
「ほんまや、私も編んでみよ〜」

「あんたまだそんなけしかできてへんの?うちはもうここまでできたで。」
「うわ、そんなこと言って、予習してきたんちゃうの?」

とか、いろいろ…なかには、自分が編んだものよりも教えてあげた子が初めてモチーフを完成してくれたことが嬉しかった!なんてありがたいお声もききました。

そんなわけで、話しはじめたらとまらなくなっちゃいそうなくらい、いっぱいの思い出ができました。ほんとに幸先のよいスタート。というかまだ全然ご報告できてないことがあるので、2度にわたって書きたいと思います。
遠くで協力いただいた方にも息づかいを伝えたいなという気持ちでいっぱいです。

そうそう、梅田経済新聞Yahooニュースに、このモチーフサーキットの模様を掲載していただきました!これも読売新聞に引き続き快挙!
私の写真、丸すぎてやばいけど(笑)家族に見せたら大爆笑でした。知ってる人、笑わんといてね。

結局のところ、参加していただいた方は91名!!
その日、みんなで編んだモチーフは、なんと311枚!!!

本当に忘れられない日になりました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!


atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 14:09 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】について書いてくださった方々 Vol.1
 
最近はブログよりもtwitterのほうが気軽に発信できるのでついついtwitterばっかり使用しています。twitterのなかの世界では、広まっているなぁと実感できてもじつはtwitter人口で少ないんやなぁとはっとさせれます。特にニットをやってる方は少ないと思う。
なのでハッシュタグがどうこうと説明するとtwitter自体をやってないと「?」な状態になってしまうと思います。

でもでもハッシュタグっておもしろいんですよ〜!このプロジェクトで使ってみてはじめてそのおもしろさに気づきました!
基本的に、つぶやきは自分がフォローしている人でないとタイムラインに表示されないので、フォローしていない誰かがこのプロジェクトについてつぶやいてくださっていても全然気づかないということが多いんですね。でもつぶやきに「#tjwk」と入れると一覧になって表示されるのです。
Think of Japan While Knittingサイトでもその一覧がリアルタイムでご覧いただけます。


リアルタイムでいろんな人がこのプロジェクトについてつぶやいてくれてます。
まぁ私のつぶやきがほとんどのときもあるんですけど…
こんなモチーフを編んだよ〜とかニットをやっていない方でも広めようとしてくれてたりとか、いろいろ。それが楽しいですよね。1ヶ月前ほど、ホリエモンがリツイートしてくれて、この欄のなかにホリエモンがいるという(笑)不思議なことになりました。これもtwitterのおもしろさ☆そしてホリエモンに感謝☆

ネットでもリアルでも、いろんな方がわけ隔てなく参加してくださればと思いますので、この場を借りて、このプロジェクトについて書いてくださったいろんな方のブログをご紹介したいと思います。内部の人(?)も入っていますが、これがご縁で誰かと誰かが繋がったというのもあればいいなぁなんて。

ご紹介する順番は特に意味はありません。順不同。なのでどうしても身内からになっちゃう傾向がありますのでその点はご容赦くださいませ。。ちょっとちょっと!私の載ってないわよっ!という方もご連絡いただけると嬉しいです。
今回はvol.1ということでこれは基本おさえておいていただきたいという方から(笑)

きょうたんさんのブログから
「ブランケット一枚目完成」
このプロジェクト代表でいらっしゃるので他にもたくさん書かれてるのですが…そのなかでもホットなものを(笑)他の記事で関西のイベントもご紹介してくださっているんですけどt…やっぱりブランケットの第一号はたくさんの方に見ていただきたいなぁ。

ルイスさんのブログから
6月4日、傷ついた被災地をニットで支援していくためのプロジェクト「TJWK」のモチーフ・サーキットを、関大リサーチアトリエで開催します。来てね☆
もうこれを書かれた日にゃあ、私がまったく言うことがなくなってしまう(笑)後半とくに私が言いたくてもうまく言葉にできなかったことをほんとに上手く書かれているので「あ、そうそう!そう!そうやねん!そう!」とPCの前で何度叫んだことか…。前回の私のブログでもイベントについて書いてますけども、イベントの内容はこちらを…とルイスさんのをご案内してます(笑)ありがとう☆

funknitさんのブログから
「モチーフを編もう!
6/4モチーフ・サーキットに参加しまーす!
大阪で活躍されてるニット作家さん、funknitさんのブログです。この方のブログも全エントリーご覧いただいてほしいです☆さすが作家さん、詳しくモチーフのつなぎ方なども書かれています。6/4のイベントでお会いする予定なので楽しみ☆

シルクハセガワ店長の容子さんのブログから
「Think of Japan While Knitting」
普段にもよくお買い物をしているので、シルクハセガワさんのメルマガも頂いてるんですけど、メルマガの冒頭にもこのプロジェクトのことを書いてくださっていて、驚きました!ありがとうございます!問い合わせいただいた方にも「シルクハセガワさんで知りました」と言ってくださる方が多く、感謝感謝です☆

アトリエトワインさんのブログから
モチーフを編んで、日本を想おう。
アトリエトワインさんのブログです。今でこそちょっとずつ広まっていっていますが、まだなにひとつ決まってない段階でこのプロジェクトについてお話させていただいたときに、あたたかいメッセージを何度もいただきました。上の容子さんのブログもそうなんですけど、糸をもらう前に気持ちをいただいてます。きっと読んでもらったら伝わると思います。

サクラコさんのブログから
TJWKのモチーフ2
サクラコさんとは、去年からtwitterで仲良くさせていただいてます。この度の地震で彼女が福島に住んでるということを初めて知りました。プロジェクトを始める前からニットでなんかしたいと思われていて、すぐに連絡をいただきました!実は既にもう40枚ほどモチーフを送ってくれてます♪

puolukkaさんのブログから
「Think of Japan While Knitting」
仕事先で出会って以来、仲良くさせてもらってるpuolukkaさんのブログです。このプロジェクトでは最初のほうから実務でボランティアしてくれてます。なーんにも決まってないときに、励ましてくれてすごく嬉しかった!ブログもええ味♪

ううう、時間が来てしまったので今日はここまで。まだまだ紹介したい人がたくさんあるので近々vol.2をやります〜

あ、そうだ!ブログつながりなんですけど、気づいたら名刺のストックがなくなってしまって、ルイスさんにぼやいていたら、ここを教えてくれました。
有限会社 前川企画印刷

すごく早くてキレイに仕上げてくれるよーということで。しかもお値段も手頃!
イベント同様こっちみたほうが伝わるかも。。
「超おススメ!ブロガー向けカラー名刺100枚1,300円の印刷屋さん、「前川企画印刷」さん」←ルイスさんのブログw

というわけで、すぐに注文してデータ送って次の次の日に発送しました!というメールが。


名刺

これこれ〜!ちゃんと箱付きで送られてきました。200枚で1800円也。しかもカラーで。

めっちゃ助かりましたー。これはオススメだわ♪


そして、いよいよあさっては第一回目のモチーフサーキット!関大リサーチアトリエにて。
実は今日読売新聞にも紹介してもらったんです。
たくさん来ていただけるといいな♪

でわでわ☆


atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 23:55 | - | trackbacks(0) | はてなブックマーク - 【TJWK】について書いてくださった方々 Vol.1 このエントリーを含むはてなブックマーク