京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@カフェルッカ&ブランケットミーティング
今月はまだまだモチーフサーキットが続きます☆

7月18日(月・祝)にカフェルッカでモチーフサーキットを行いました。
カフェルッカは私のホーム!収容人数はすごく少ないけど、生徒さんも来てくださるのでアットホームなかんじになるんじゃないかなと、とても楽しみにしていました。

そしたらですね、やはり私は究極の雨女いや、異常気象女と言ったほうがいいかも、先月のafuさんところで、観測史上初の猛暑日にあたったと思ったら、今度は台風ですよ。それまで晴れてたのに…当日は朝から雨が降っていました。多分私のせいです。すみません。

そんな雨の中、9時半という朝早くにも関わらず、9時を過ぎたころにはみなさん続々とお越しくださり、9時半の時点でもう店内はいっぱいになりました。

モチーフサーキット教室ではいつも使わない1階の席もテーブルを設置しました。

モチーフサーキット2階はこんなふうに外からの光が入って、気持ちのいい空間です。


今回は生徒さんも来てくださったので、ブランケットを繋ぐ準備を手伝ってもらいました。
ブランケットを繋ぐ前に各モチーフに細編みを1段編んでもらう作業です。ブランケット1枚分は1人の人がやったほうが均一に仕上がるので1人1枚分。ブランケット1枚分に60枚ほどのモチーフを使います。(今回は小ぶりブランケットを用意しました。)到底時間内には全部できないので、みなさん持ち帰って家で編んでもらい、また持ってきてもらう。結構手間のかかる作業なのです。もうそろそろブランケットを作りはじめないと秋に全然間に合わないので、おそるおそるお願いしたら、締め切りがタイトなのにも関わらず、みなさん快くひきうけてくださりました。ありがとうございます(涙)
というわけで今回は半分モチーフサーキット、半分細編みサーキットになりました。

がんばってブランケットをコーディネートした甲斐がありました☆

時間が短いのもあって、震災のお話はしませんでしたが、素敵な出会いがたくさんありました。

モチーフサーキット前回、開催した北区社会福祉協議会に来てくださった方が息子さんを連れてきてくださいました♪
なんと既にモチーフを何枚か編んでいただいてて、当日も短い時間のあいだに3枚も編んでくれました☆すごく上手でしたよ。

こうやって若い子が興味を持ってやってくれるのは本当に嬉しいです!



モチーフサーキットね、すごく上手ですよね〜

お母さまはひたすら細編みサーキット中。お二人でどんどん編まれていて、なんだかすごく羨ましい風景でした。


モチーフサーキットかわいいモチーフができました☆


いつも来てくださる生徒さん以外にも、「やっと来れました!」と遠方から来てくださったり、久しぶりの友達や、生徒さん、そして赤ちゃんを連れてこられるのをお断りしていたのできっと来られないだろうなと思っていた方が、毛糸を持って駆けつけてくださったり、2度目の方、4度目の方…回を重ねるごとにTJWK関西にも大きなコミュニティが出来上がっている実感がありました。

2時間はほんとにあっと言う間でしたが、1階からも2階からも話し声や笑い声が絶え間なく(私が1階でバカ話をしている声が2階に筒抜けでそれで笑ってはったと、あとあと聞いてすごく恥ずかしかったのですが…)終始和やかな雰囲気でしたよ〜
1階の細編み隊(生徒さん)では、次の作品はあれがいいこれがいいと盛り上がっていましたが、あとあと「大好きな編み物で震災支援ができるという貴重な経験に感謝です!」とメールをくださり、やっぱりみなさん内々に思ってらっしゃることがあるんだなと胸が熱くなりました。そしていつも支えてくださってありがとうございます(うう…涙)

そしてルッカで働いている「でかちょう」こと狭間クンにもこの日はタダ働きで手伝ってくれました。ありがとうね!

最後に記念撮影をしましたよ☆
モチーフサーキット位置的にどうしても思いっきり逆光ですけど(笑)みなさんいい顔されています♪

モチーフサーキットモチーフサーキットでいつも実感しているのが、ほんとにいろんな年代の方がいらっしゃること。今回は特にですね☆










モチーフサーキットいつも支えてくださってるニットカフェの生徒さん☆
いつもはバラバラに来られるので一度に集まられるのは意外と初めてだと思います。とか言って一番テンションあがってるのは私なんですけど(笑)

この日は計16名、全部で42枚のモチーフができました!
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます!
そして会場を提供してくださったカフェルッカのオーナーの上西さん、スタッフのでかちょう、今回もアシスタントを務めてくれたみさとちゃんに感謝☆

****************

そしてですね、この日は午後から私のアトリエでブランケット繋ぎのボランティアの日でもありました。題して「ブランケットミーティング」です。
神戸から大阪から滋賀から…あれ、よく考えると私以外は全員他府県の方でした。。
お世話になっているfunknitメンバーのみかりーんさん、和みさん、大阪の会場でアシスタントをしてくれているまりかちゃん、先月のafuさんに来てくれた生徒さんのめぐみちゃん、そして朝からバリバリ動いてくれてるみさとちゃん、この6人でイベントで配るキットづくりやブランケットの準備をやりました。
いつもは会場でウロウロするばかりでろくに編んでない私も、久々にかぎ針をにぎり、思いっきり編めました〜!それがすごく嬉しくて、夢中に手を動かし、口と動かし、おかげでまったく写真なし(爆)
みかりーんさんは既にブランケットを仕上げられてるので、いろいろアドバイスをいただきながら、みなさんでほんとにいろんなお話をしましたよ〜。少人数であれこれ語る、まさにブランケットミーティングでした☆

そしてfunknitでできたブランケットもお預かりしました。やっぱり完成品は迫力があって惚れ惚れします。そしてびっくりするぐらいクオリティ高し!
これも写真なしかい!というかんじなのですが、近々カメラマンの子に頼んでちゃんと写真を撮る予定です。独り占め状態でごめんなすって。

午前からじわじわ近づいていた台風も夕方になるにつれてどんどん雨風がきつくなってきたんですが、そんななか、みかりーんさんと和みさんに、私のところにあったモチーフ2000枚を託しました。モチーフ1000枚でなんと7キロ以上あったそうです。遠方から来てくださったのに…ほんと大変だったと思います。ありがとうございました!
これはfunknitのメンバーでブランケットに仕上げていただきます。ありがたや〜ありがたや〜次はどんな素敵なブランケットができるかとても楽しみです。宜しくお願いしま〜す!

*************

この日は、ひとりになってまた、1枚1枚のモチーフに細編みを編む作業を進めました。いつもはメールや電話の問い合わせに対応したり、ニット以外の作業でやることはなんぼでもあるんですが、今日はいいや、自分へのご褒美だいっと思って(言い訳)どんどこ細編みを編み続けました。
できるだけひとつのブランケットにたくさんの方が編んだモチーフが入るようにと意識しながらコーディネートしたので、1つ1つ手に取るたびに、「あ、これは愛知からだ」とか「あ、これは会場であの人が編んでくれはったやつや」とか、いろいろ思い出します。
嬉しい気持ちや不安やなんかいろんな気持ちが入り混じって、ちょっと泣いてしまいました。こないだ手伝ってくれた友達に「悲しい気持ちで作るより楽しい気持ちで作ったブランケットのほうが売れると思うよ!」ってアドバイスいただいたばっかりなのに。
なので涙腺のダム決壊は我慢しています。ほんとやってよかった!って思える日がくるまで我慢しよう。

次回のモチーフサーキットスケジュール☆
7/31(日)11:00〜16:00 ECCアーティスト専門学校2号館 6Fラウンジ
8/6(土)10:00〜17:00 関西大学リサーチアトリエ

詳しくはTJWK関西のHP、「スケジュールと会場、参加のお申し込み」に書いてます☆

あとブランケットミーティングの会は
8/13(土)13時半〜
8/28(日)13時半〜
です。既に作業を任している方もいるので、みなさんが同じ作業をするかどうかは集まるメンバーによって調整したいと思います。なので興味のある方はお早めにご連絡いただければと思います。

ではでは☆次はまた「関西に集まったモチーフたちvol.4」かな。







atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 01:01 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@カフェルッカ&ブランケットミーティング このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会

前回の7/2同志社女子大学でのモチーフサーキットが無事大成功!でホッとしているのもつかのま、7/12(火)は大阪市北区社会福祉協議会で第5回モチーフサーキットを開催しました!

恒例のまずはこちらをご覧くださいコーナー(笑)北区グルグルブログでおなじみ、ルイスさんのエントリーです。今回も手伝っていただきました!

モチーフサーキット@北区社会福祉協議会は、オバァ大集結で大盛況でした☆

ちなみに…もう5回目になったことだし、過去のモチーフサーキットのエントリーです。これは私のブログから(^^;)
これまでのモチーフサーキットのエントリー
第一回目…関西大学リサーチアトリエ。記録的な動員数で幸先のよい幕開け☆
【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。
第二回目…ポンタさんで。ひとりひとりの思いをみんなで共有した素敵な時間。
【TJWK】モチーフサーキット@スピンハウスポンタさん
第三回目…こちらは記録的猛暑日!とにかく暑く中学のクラブ活動を思い出す青春の会。
【TJWK】モチーフサーキット@afuさん
第四回目…遠方参加率が非常に高かった前代未聞の会!
【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学

毎度毎度、なんだかおもしろいことが起きているので、今回もワクワクしながらのぞみましたですよっ

モチーフサーキット今回の会場にご協力いただいたのは、大阪市北区社会福祉協議会です。
担当の松本さんは、初めてお会いしたときに趣味が合いますねと全然違うことで意気投合(笑)なにより笑顔の素敵な方で、お会いするのがほんとに楽しみでした。

今回は、松本さんのほうでたくさん集客していただきました。ありがとうございます!
そして、ご指導にあたってくださる方も集めてくださいました。
松本さんからいただいたお弁当を食べながらミーティング。実は当日まで指導にまわっていただくということをご存知なく、そのうちのひとりのNさん、
「え?私が教えるの?編んだらいいだけやないの?」
と仰ってましたが、
松本さん「いま、お弁当、食べましたよね〜」
Nさん「…だまされた!(笑)」
at「でわ、ご指導宜しくお願いします!」
という小さな駆け引きもあり(笑)すぐそういうやりとりになるところが大阪のおばちゃんならではで、おもしろいです。

モチーフサーキット開場前に一度モチーフを編んでいただくことに。やはりみなさん、手が動き出したら早い早い。みなさん各テーブルで、しっかりご指導されていました。本当に感謝!

開場は13時半からだったのですが、13時からみなさん来られてあっという間に満席状態に。

モチーフサーキット「2段目からはこう編んで…」

こんなかんじですぐにお隣の方と仲良くなられて、開場はずっとワイワイガヤガヤしていました。

グループで来られている方も、固まって座られてはいましたが、新しく入ってきた方もすぐになじんでられましたね。すごくオープンなかんじ。

モチーフサーキットなので、私のご挨拶(よくみたら奥に立って、しかもマイクもって喋ってます。)…誰も聞いちゃいねぇ(笑)

普通に席にたってお茶取りにいかれてたり、糸を物色されたり。「次どうすんのん?」とかね…いいんですけどね…





でもスピーチの途中とか、すごい反応があったり、後でスピーチのお話について触れられたりするんですよね。ああ聞いててくれはったんや〜!ってホッとしてましたが、すごい器用(笑)


モチーフサーキット展示していたブランケットもみなさんで羽織ったり大きさについていろいろお話されていたり。みなさんほんとに初対面なの?という様子。それが見ててすごく楽しいんです。

モチーフサーキット私が作ったストールタイプのブランケットを羽織ってパチリ☆

笑顔素敵すぎます☆

ええ、実は1枚作ったんですよ。でもバタバタしていてちゃんと写真撮れていないのでバーンと公表はしてないんです。

モチーフサーキット松本さんは、開場の設営からなにから、ほんとに細かいところまで気を配ってくださり、大助かりでした。ルイスさんのブログにも書いてましたがブランケットの写真をフリップにしてくださりました!写真は出来あがったブランケットをみなさんにご説明されてるところ♪

モチーフサーキット関大でも来てくださった方が、またモチーフをたくさん持って、遊びに来てくれました☆こういう再会もすごく嬉しいですね♪

モチーフサーキット関大でUST中継をしてくださったなみはやノーツさんもサプライズ登場☆嬉しかった〜!ありがとうございます♪

モチーフサーキット同じ社共の子育てプラザにいらっしゃる職員さんも遠方からかけつけてくださいました。エプロンがめちゃくちゃかわいかったです♪
モチーフサーキット隣で指導にまわってくれてたアシスタントのみさとちゃんも楽しそう☆満面の笑み!

モチーフサーキットスーツケースいっぱいに毛糸を寄付してくださった方も…実はイベント用の毛糸が不足気味だったので大助かりでした!

モチーフサーキットこちらは編んできました〜って持ってきてくださったモチーフたち。
全部でなんと!425枚ありました!

ありがとうございます☆

今回の震災のお話は、松本さんと同じ社会福祉協議会の職員さん、友田智子さんにお話していただきました。
友田さんは気仙沼でボランティアのコーディネーターをされています。今回はスライドでそのときの写真や資料を交えて現地の様子やかかえている問題をお話してくださいました。

モチーフサーキット






前回も、実際ボランティアバスに飛び乗ってボランティアに行かれたというお話を河崎さんにしていただき、テレビではなかなか伝わりにくい現地の様子をお伺いしましたが、友田さんはそういったボランティアに来られる方と現地のニーズを見て、ボランティアの振り分けをするというコーディネートをされています。聞いててとても難しいお仕事だなと思いました。需要と供給が一致しないことが多々あるからです。
私もTJWKを通して、善意を取り扱う難しさをひしひしと感じておりますが、直接的でない活動でさえ起こるのに、現地ならなおさらですよね…冷静な判断を下すことが常に必要とされる。友田さんが仰っていた「誰のためのボランティアなのか」まさにこの一言に尽きると思いました。私も身が引き締まる思いです。
そして、テレビで、震災の悲惨な光景をたくさん見てきているはずなのに、友田さんの写真もお話も本当に胸がえぐられる思いがしました。お話はすごく具体的でわかりやすく、そこに時々友田さんの感じられたことを話してくださりました。
緑に囲まれた気仙沼にある社共の建物の写真、隣の棟にはご老人がたくさん住んでいて屋上まで逃げ切れず亡くなられた方もたくさんいらっしゃるとか…「(写真を)撮ってていいのかなって思いました。」と仰っていました。
そう、すべての写真や語られる光景はテレビやメディアのフィルターでなく、友田さんという人間のフィルターを通して、私の頭の中に入ってくるので、ずっとずっとリアルなんですね。
印象的だったのは被災地のお子さんの話。
当然被災地にいらっしゃる方はストレスがたまります。でも耐えないといけない状況。耐えているのはオトナだけはなく、お子さんもそんなオトナをみて我慢をしているのだそう。
物資のまだまだ足りない学校でパンと牛乳だけで過ごしているすぐ側で炊き出しのカレーの匂いがプンプンしている。お腹は絶対にすいているはずなのに、誰ひとり、カレーを食べにいきたいって言わないんだそう。炊き出しの人数が制限されているのを知っているからです。きっとこういったことがいろんな場面であるのでしょう。
震災で傷ついてなお、現状にも耐え忍んでいるお子さんの気持ちを思うと気の毒でなりません。

先日モチーフを送ってくださった方がツイッターでこのように呟いてられました。
「現金で寄付するほうが簡単なんだがなぁと思いながら編むが、片時も子供たちのことを忘れないという見えない効果がある。」
TJWKの寄付先はあしなが育英会。震災遺児の支援に役立てていただきます。私もあれこれと悩みながらも、「誰のためのボランティアなのか」この言葉を胸に刻んでおきたいと思います。

まだまだお伝えしたいことがたくさんあるんですが、ここでは全然書ききれないのと、私が説明するよりもずっとわかりやすいので↑の動画をご覧くださいね。

またとても濃い内容になったモチーフサーキットはあっという間に時間が過ぎ、結果48人の方にお越しいただき、3時間半で計177枚のモチーフが編めました。
今回は松本さん、友田さんとはじめ社共のスタッフさんにご協力いただいたおかげで、私もお越しいただいたみなさまとお話する時間ができ、とても嬉しく思います。
モチーフサーキット帰りのおみやげをもらうおばさま方。
「もっと明るい色ないの?」

…ないです(笑)
こういうあつかましさ(失礼)も大阪のおばちゃんらしい。大好きです。

モチーフサーキット最後に松本さん、友田さん、アシスタントのみさとちゃんと記念写真☆

お疲れ様でした☆


次回は18日(月・祝)私のホーム、カフェルッカにて!!こちらはもう定員いっぱいで締め切りました。すみません。

今後の予定は…

7/31(日)11:00〜16:00 ECCアーティスト専門学校2号館 6Fラウンジ

8月6日(土)10:00〜17:00 関西大学リサーチアトリエ



で行いまっす!31日(日)は中崎町の夏祭り(済美カーニバル)と合わせてやるんですよ。モチーフ編みながら盆踊り☆ふふふ〜楽しそうです!みなさんお祭りに遊びにがてら、ぜひぜひいらしてくださいね♪



atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 11:30 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】関西に届いたモチーフたち☆ vol.3
日に日に暑くなってきましたね!
そんな暑さにも負けずモチーフを編んでいただいたみなさまありがとうございます!
今日はatricotのもとに届いたモチーフ第三弾です。


2011.6.22
愛知県のTさんより47枚のモチーフが届きました。以前も送っていただいた方です♪
モチーフ今回は優しいお花カラー。
こういうピンクはなかなか服などにはラブリーすぎて使う機会がぐんと減っちゃったけど、モチーフになったらめちゃくちゃかわいくなりますよね!!
ありがとうございました☆

2011.6.23
東京都のSさんより34枚のモチーフが届きました。
モチーフはっとるすようなオレンジがすごくかわいかったです。ほかの色あわせもすごく素敵。白×赤の日の丸モチーフ(別名梅干モチーフ笑)は意外と少ないので嬉しいです。
ありがとうございます♪

2011.6.28
奈良県のSさんより318枚!のモチーフが届きました。
モチーフ318枚ありました!とご報告させていただいたときに「そんなにありましたか!」とSさん。気づいたらそれだけの量になっていたと仰っていましたが、なかなかこれだけの量編むのは大変だと思います。長いお時間を割いていただきありがとうございました!そして、この見事なグラデーション!ありがとうございます♪

2011.6.25
徳島県Iさんより80枚のモチーフが届きました☆
モチーフ「どうせ編むなら全部違う配色で…」とご主人が組み合わせ表をつくってくださったそうです。なんて素敵なご主人さま♪実際、お預かりしたモチーフのとってもかわいいこと。あーこの組み合わせもかわいい!とぶつぶつ独り言をいいながら並べました(笑)ありがとうございました♪

2011.6.25
愛媛県Tさんより24枚のモチーフが届きました☆
モチーフこちらは、深い色に白や水色のパステル系を合わせた北欧っぽいほっこりする優しい色合い♪見るだけで暖かさが伝わってきますね。ありがとうございました♪

2011.6.27
大阪府のOさんより50枚のモチーフが届きました。
モチーフお孫さんに編まれた糸を使って編んでいただきました。ベビー用というだけあって、ほんっとに肌触りがいいです。フワフワ〜
このモチーフがきっかけでベビー用のブランケットをつくることにしました。
ありがとうございます♪

2011.6.28
群馬県のHさんより300枚!のモチーフが届きました。
モチーフ群馬県から届いたのは初めてです。優しい色から深い赤…うっとりしながら数えたら300枚ありました!たくさん編んでいただいて、本当にありがとうございました!どの組み合わせもすごく素敵です♪

2011.6.30
兵庫県のKさんより57枚のモチーフが届きました。
モチーフ仕事の合間に編んでくださってて「引き出しがいっぱいになったので…」とおっしゃってました。こうやって編んでる方の風景が見えると、すごく嬉しいですね。
ありがとうございます♪


2011.6.26
京都のMさんより18枚のモチーフをお預かりしました。
モチーフこんな柄のかわいい雑貨や布がありそうな、キュートな色あわせですね♪
ありがとうございました!

2011.6.30
広島県のNさんより50枚のモチーフが届きました。
モチーフちょっとスモーキー、且つ色とりどりで並べながらウキウキしてしまいました。この絶妙な配色がたまらなくかわいいです。
ありがとうございます♪

2011.6.30
北海道のHさんより167枚のモチーフが届きました。
モチーフ北海道からいただいたのはこれが初めてだったので、全国制覇!という気分でした。(都道府県で言うとまだまだですけど…)どっさり167枚、でも1枚1枚丁寧に編まれたのが伝わりました。そして暖かい色合いと心のこもった長いお手紙に涙を浮かべながら並べました。ありがとうございました♪

2011.7.3
北海道のTさんより52枚のモチーフが届きました。
モチーフ連続でこちらも北海道の方です♪
とてもかわいい王道(でも意外と少ない)のパキっとした赤に大興奮でした。しかも、どれもふわふわしていて気持ちいいです♪
ありがとうございました♪

2011.7.6
大阪府のTさんより57枚のモチーフをお預かりしました。
モチーフorioriさんのお店へ届けてくださったものが私の元へやってきました。
こちらも全部色合わせがちがーう!と驚いていたら、なんと、色のリレーをされたそうです。あまりうまく並べられていませんがよく見るとリレーになっていますよ♪
これだけのお色、しかもモチーフにちょうどいい太さを選んでいただいて、嬉しかったです。ありがとうございました♪

実はこれを書いている間にまた続々と集まっていますが、7月6日以降届いたモチーフは第4弾のブログにてご報告させていただきますね。いつもいつも亀な作業ですみません。。

今月に入ってからブランケットに仕上げるためのコーディネートにとりかかっています。
いただいたモチーフはまずひとつに集めてから仕分け…というかたちなんですが、自分でもびっくりするぐらい、あ、このモチーフは群馬の方が編んでくれたものだとか、あ、このモチーフは関大で編んでくれたものだとか、どなたが編まれたものか覚えてるんですね。もちろん、全部が全部わかるかと言えば自信はないのですが、モチーフ1枚に、送っていただいた方とのやりとりやイベントでお会いした方の記憶が入るのですね。
それと、同じ編み図といえど、編んだ方の個性が出てるんですね。
この感覚はとりまとめ役の特権です。わはは。
いつもはほんっとに物覚えの悪い私ですが、きっと脳の違った部分を使っているんだな(言い訳)

このプロジェクトを始めて、予想外だったことは、何度も言いますが送っていただいたモチーフの全部が全部クオリティが高いこと。いろんな形でボランティアをされている方に、たとえば物資の寄付を募集したら家の整理みたいな感覚できたない使い古しものを送ってくる人がいるとか、善意といってもいろんな人がいるよーっていう話をちょくちょく聞くんですね。だから、なかには要らん糸の処理というかんじでアクリル100%とか糸始末してないものとか送られてくるかもよーなんて言われて、覚悟はしてたんです。
どっこい、そんな自分が恥ずかしくなるくらい、ほんっとに届いたモチーフはどれもほんとにキレイに編んでくださっていて、毎度毎度感激しています。残念な思いってほとんどしたことがなく、むしろ感激することばかりでボランティア関係の人に言うと「へぇ〜!」ってびっくりされますよ。私が編んでないくせにすごくどや顔で言ってます(笑)

そして、お手紙をいただくこと。これもすごく予想外でした。モチーフを送っていただくこと自体が気持ちをお預かりすることだと思っているので、なくても「ああ入ってへんわ〜」なんて、まったくもって思わないですが(当たり前です!)手紙を読ませていただいて、学ぶことがとても多いです。学ぶという言い方はちょっと違うかもしれませんが…地震のときに何を感じられたか、このプロジェクトを知ってどう思われたか、編みながら考えていたことなどなど…感じることは人それぞれ、環境や住む土地でも全然違います。
体調をずっと崩されていた方が「これならできる!」って必死に編んでくださったとか、たくさんの色に囲まれてストレスが解消されました!とか(笑)ふと地震という現実から逃げていた自分に気づき編みながら涙がとまりませんでしたというお声、編んでることで少し自分のなかのなにかが変わったということを仰ってた方もいらっしゃいました。

私の周りではほとんど地震のことって話さなくなりました。思っていてもあえて話さなくなったというほうが近いかもしれません。でもそれが当たり前の成り行きだと思いますし、なにもあかんことなんて思いません。でもお手紙でこの気持ちと向き合ったり…あれこれ感じて、結果的にとっても励まされます。つまるところ、励まされるんです。なんか私だけがこの歓びを享受していいのかなぁと思います。

なので伝えるべきことは伝えていこうと。そしてやれることをやる。そう思います。
とか言いながら相変わらずメールの返信が遅くなりがちなんですが…第4弾もこのペースなら今月中にはアップできるかなっ☆



atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 23:26 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】関西に届いたモチーフたち☆ vol.3 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学

前回のafuさんでのモチーフサーキットが終わるやいなや、7月2日、今度は私のホームである京都は同志社女子大学でモチーフサーキットを開催しました!!

当日の様子は例にもれず(笑)1日中お手伝いしてくれた北区グルグルのルイスさんが書いてくれました。
まずそちらを読んでいただいて(笑)いや、もうほんとあとから書く身としてはハードルがぐんとあがるので困っているんですけど…文章もダントツ上手だし…でも読んでいただく方にはずっと伝わると思うので、よいんですけどね☆

【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学 純正館も、遠くからたくさんの人が集まり大成功でした☆

TJWKの発起人でいらっしゃる新田さんのスピーチも掲載されています。
そうそう、この日のビッグイベントのひとつにスカイプで新田さんにお話していただこう!という企画がありました。
実のところ、私atricotは新田さんと何度もメールをやりとりしてきましたが、お会いしたこともお顔を拝見したこともないんですね。facebookの写真は半分だし…
私はweb上で顔をさらしまくっているので、あれなんですが(笑)

本番が始まる前にちょっとだけお話させていただきました。でもやっぱり緊張しちゃって、なにを話したかあまり憶えておりません。。今度、日本にいらっしゃるときにお会いしたいなぁと思っています。どこでも行きますよー!時差でトロントは深夜だったにも関わらず、ご協力いただきありがとうございました!

新田さんのご挨拶でモチーフサーキットのはじまりはじまり。
4度目にしてやっと涼しいところでできました(笑)暑かったら暑かったで、楽しいんですけどね☆今日はノンアルコールなかんじでした(笑)
モチーフサーキットすごくキレイな建物でした。テラスもあり、とっても開放的!

あれよあれよという間に席が埋まりました。

手前のおじさま、羊が乗ってますよっ!さかなクンの羊版?でも「メメーっ!」とかは仰らないですよ(笑)この日もたくさん編んでいただきました☆

ルイスさんがブログで言うとおり、今回のイベントは私の生徒さんである、みさとちゃんが、ほんとにがんばってくれました。彼女が同女に勤めていること、新田さんの母校であること、私の母校(私は共学のほうだったんですけど)であることもあって、同女でやらしてもらったらどうですか?と企画を通してくれたんですね。それから当日まで山あり谷ありの連続だったのですが、結果、48名の方に参加していただきました。できたモチーフは138枚!
ここまでくるのに、ほんとに草の根運動でした。
大阪は最強ニットグループfunknitさんをはじめ、関大の先生や社会福祉協議会などたくさんの方のサポートがあって、参加人数が増えました。
でも京都は…日々ひきこもり&友達が少ないatricotはつてがまったくなく、2週間前になっても予約は10名くらい…参加人数がすべてでは全然ないのですが、圧倒的に知ってる人が少ないということです。きっと知ってたら参加してくださる方がいらっしゃるはず。
ということで、みさとちゃんとミーティングを重ね、できることを全部やろう!って奔走しました。私はメディアに働きかけ、みさとちゃんはなんと200枚以上のチラシを、同女の学生さん、近所の手芸やさん、思いつくところから狙いを定めて、かたっぱしから足を動かしてくれました。
結局、新聞2紙とラジオ(これは私が営業したのではなくすごくラッキーな出来事ですが)2社に情報を流していただき、前日の3日間ですごい追い上げを見せました。
そして予約35名さままでになったんですけど、当日はなぜか10人ほど増えました。おみやげのキットは全部なくなり、ほんとに嬉しい誤算でした。(渡せなかったさりぃさん、ごめんなさいね。)
なので今回はネットをしない方にも少しはアピールできたかな。ネットの世界だけ見るとなんだか浸透してきたかもっ!って調子乗ってしまいそうなんですが、ネットとあみものをする方って言うとものすごく限定されていることに気づきます。もっと視野を広げないと。

「こないだの関大のイベントにいけなかったんだけど、周りの子がみんな編んでたから私も参加したいなって思って」
「ラジオで聞いて、すぐにメモをとりました。パソコンができないから夫が代わりにメールをしてくれて」
「新聞を見て、これならできる!ってすぐに行くことに決めました」
「以前のイベントにも行って、すごく楽しかったので」
「昨日手芸やさんでフライヤーを見て、どんなのかすごく気になって!」

ほんとにみなさん、ご存知になられたきっかけはいろいろでした。書いていただいたリストを見てびっくり!!!愛知の一宮、奈良の大和郡山、天理、滋賀の高島市、蒲生郡、大阪の吹田、豊中、兵庫の川西市、神戸市…などなどなどなど!ほんとにいろんなところから集まってくださいました。世代もさまざまでした。おばさまと学生さん、実は住んでるところがご近所だったとか、楽しい会話をされてましたよ☆

モチーフサーキット今回のゲストは新田さんに続き、funknitさんのブランケットです☆
こちらはfunknit第1号☆



ブランケットの写真のパネルが荷物の都合上どうしても持っていけなくって、ダメもとで前々日にfunknitのちゃあこさんに送っていただけないかとお願いしたら、快諾していただき、次の日には私の手元に届きました!ありがとうございます☆

ベテランの方も若い方もみんな立ち止まって、ブランケットをしげしげと見つめられていました。やっぱり実物の説得力はすごいです。そしてなにより、美しい!

モチーフサーキットfunknit第4号のひと回り小さめブランケットは椅子に展示。

ふうーって座ってしまいそうなくらい(あかんあかん)実用している場面がすぐに想像できました。

こんなかわいいのが椅子にかけてあって…編み物のときはひざかけに…なんてね♪

モチーフサーキット今回も全国から送られてきたモチーフの一部を展示。
いろんな方が参加してくださった証です。


モチーフサーキットできた☆

モチーフサーキットできた☆

モチーフサーキットわーたくさん!

モチーフサーキットやっぱりみなさんいい顔されていました!

モチーフサーキットできた☆
モチーフサーキットできた☆
モチーフサーキットあら素敵☆

後半のビッグイベントは、震災のお話。
大阪市社会福祉協議会嘱託職員でいらっしゃる河崎友紀さんにお越しいただきました。
この方もイベントの数日前という急なお願いにも関わらず、大阪から足を運んでくださり、しかも会った人みなさんに「こんにちは!」と気持ちのよい挨拶をしてくださり、ほんとに笑顔の素敵な方でした。好青年という言葉がぴったりです。(且つイケメン)

モチーフサーキット震災が起きたとき、ちょうど仕事を辞められていたということもあり、いてもたってもいられない気持ちでボランティアバスで被災地に行かれ、そこで見た被災地の現状とそこで感じられたことなどを話していただきました。

お話の内容はルイスさんのエントリーにも書かれているとおりなので、重複してしまうで全部は書きませんが(サボっているわけではないですよ。)河崎さんは、半壊した家のなかに流されてきたヘドロや家財道具の除去などをされてきたそうですが、もう話を聞くだけで悲惨な様子が伝わりました。
自分の家のなかに誰のものかわからない車や冷蔵庫などの家具がつっこんできてたり、写真やお仏壇などの思い出の品が方々に散らばっている。特に匂いがひどく、ライフラインもない。そんななかで、物理的精神的にギリギリの生活を強いられている人たちとのふれあい。河崎さんは逆に元気を頂いたとおっしゃっていました。余震が続くなか、ボランティアに行かれた人にも危険な状況下でみんなが連携しながら助けあっていく、またしても人と人との絆の大切さを感じました。
そして、今回のイベントではなにかできないことはないかと思いつつ、TJWKプロジェクトを見て「これならできる!」と感じられ、遠方から足を運んでこられた方ばかりなので、被災地の様子、そして河崎さんが感じられたことや、テレビではなかなか知ることのできない現実がみなさんの胸に届いたと思います。実際この話をうけて、いろんな方のお気持ちを聞けました。
河崎さん、本当にありがとうございました!!

モチーフサーキットモチーフも編んでくださりましたよ〜☆


というわけで、モチーフサーキットは大成功!と言ってよいと思います!
なかには、このイベントの後、一緒にお茶して次のモチーフサーキットで会う約束をしました!というとっても嬉しいご報告あり、またここから繋がりが広がっていけばと思います。

今回もスカイプ&UST&撮影などイベントの盛り上げ役を買ってくださったルイスさん、この日のために仕事の合間、打ち合わせや宣伝に奔走してくれたみさとちゃん、前日にもかかわらず受付係を受けてくれたみさとちゃんの後輩の方々…
モチーフサーキット本当に完璧な仕事ぶりでとても助かりました。
後半はみなさんでこうやってモチーフを編んでくださり(しかも人数増えてるw)感謝感謝です。

イベントのあらゆる交渉時に後押ししてくださった川崎先生
モチーフサーキットこの日も講義のあと駆けつけてくださりました!ありがとうございます☆

そしてそして、このイベントにお越しいただいたみなさま、そしてTJWKに関わってくださったすべての方に感謝感謝です!
ありがとうございました☆

今回も初心者の方の指導に大活躍してくださったさりぃさんが早速ブログに書いてくださいました。
「メディアというものはすごいものです。#TJWK」

ありがとうございます♪

まだまだ話したいことがたくさんあるんですが、今日はここまで。

次回は
7/12(火)大阪市北区社会福祉協議会にて。詳細はコチラ

モチーフサーキットは8月まで続きます。ぜひみなさんいらしてくださいね♪

*オマケ*
モチーフサーキット直前で書いたグダグダの看板。
新聞にはThink Of JAPAN While Knittigというプロジェクト名はたいてい「長いし読んでもわからん」とウケが悪く「ニットプロジェクト」など、名前を変更して書かれていることがあったので、新聞を見られた方でもわかるように…と思いつくかぎりの言葉を並べた状態(笑)
エスカレーターあがっておりてすぐ!とかわけわからんし、しまいにはわからんかったら電話して!って携帯番号まで…よほど切羽詰ってたんだな。
今後の語り草になるであろう、グダグダ具合です。




atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 17:30 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@afuさん
6月29日(水)心斎橋のafuさんでモチーフサーキットを開催しました!

いろんな意味で忘れられない1日になりました!
そのいろんな意味とは…をこれから涼しい部屋の中で書きたいと思います(笑)

当日の様子は早々と、1日中お手伝いしてくれた北区グルグルのルイスさんが書いてくれました。
相変わらず、ルイスさんのエントリーを読んでいただいたほうが伝わるんじゃないかと思います(笑)
その日の写真はルイスさんにまかせっぱなしなので、今ブログ用に写真を何点かピックアップしたらほとんどかぶってたし…

TJWKモチーフサーキット@afu、猛暑にもかかわらず大盛況でした☆

イベントの何日か前にこのたび会場を提供してくださったafuさんに打ち合わせをするために電話をしました。そしたら「うちね…めっちゃ暑いんですよ…」という衝撃的なご報告を受け、そうそう私が下見をさせてもらったのは5月の一番よい時期でした。テラスが最高に気持ちよくて、雨が降らなければ最高やね!とか言って、どうか当日は雨が降りませんよーに!!とばっかり願っていたのですが、どうやらその願いが届きすぎたようです。。。

当日は最高気温35度の猛暑日!なんと大阪で6月に猛暑日になったのは、観測史上初だそうです。前世が巫女といろんな人に言われたにも関わらず、現世は失敗だらけです、ハイ。

そんななか、総勢20名の方が遊びに来てくださいました☆

んまぁ暑かった。最初は窓を閉めきってクーラーをつけてもらってたんですけど、それでも外のほうが風があって涼しいんちゃうということで、窓を全開でスタンバイ。でも気温は容赦なくあがる一方。
せっかく来てださった方に申し訳ないよ〜とやっぱりすごく気を使ってしまいました。
でも、来てくださった方のお1人(ビールを飲み干されていたあのお方です。)に「暑い言うたらあかん!もっとあつなるやろ〜!」と言われてハッとしました。そうやそうや、私が気いつこたところで暑いのも変わらん、みんな楽しんで来てくださってるんやから〜!と気を取り直しました。最高に思いやりのある一言、めちゃくちゃ嬉しかったです(^^)

そんなこんなでモチーフサーキットはじまりはじまり☆
今回は、メールでのやり取りとお名前をしっかり頭に入れてきたので(これでも)…お名前と顔が一致する瞬間に私のテンションは上がりまくりでした!funknitちゃあこさん、みかりーんさんとの再会や、私のむかーしの生徒さんとの何年ぶりかの再会、アトリエトワインさんも駆けつけてくださり…すごく嬉しかった〜

そうそう、この日集まったモチーフもすごい数でした☆
枕ケースにいっぱい(多分200枚くらいかな)入れて三重から駆けつけてくださった方、近所のおばちゃんにも編んでもらいました!と計300枚ほどのモチーフ(しかも分類済!)を持って神戸から来てくださった方、私の仲良くさせていただいてる生徒さん、徳島からはるばる来てくださった方、お仕事を休んで来てくださった方…たくさんのモチーフをお預かりいたしました。ありがとうございます!!

そしてそして、初めてお目にかかれたブランケット☆
モチーフサーキットfunknitのちゃあこさんが持ってきてくださいました!!

これでみなさんのテンションも上がりまくり!

ちなみにfunknitで完成したブランケットはコチラ(1号)とコチラ。(2号3号4号)見てみてください、最高にかわいいです☆

そしてたくさんの笑顔、笑顔、笑顔!
モチーフサーキットかぎ針初挑戦&何年かぶりという方も編んでいただきました☆ご存知になられたきっかけを聞くとルイスさんの北区グルグルブログだそうで、へーと言いながら、確実に彼のテンションが上がっていましたね。

モチーフサーキットこっちのテーブルは…とても全員初対面には見えません。お住まいも神戸、三重、泉南のほう、さまざまです。でも編むモチーフもみなさん揃って派手やし(笑)私はめっちゃ好き☆
モチーフサーキット3年前からモチーフを編んでみたかったという(笑)3年越しの夢をかなえた瞬間!
モチーフサーキット姉妹です。。うそです(笑)右の方はなんと、TJWK東京のでびこさんとお友達☆つながるつながる☆
モチーフサーキット相変わらず、人のモチーフを持って写るatricot(コラ)
モチーフサーキットTJWK関西が誇る最強の切り札(切らしてもらってばっかり笑)funknitのみなさんです。(お1人は別方面の方ですが、すっかりなじまれてます笑)

すっかり私はfunknitのみなさんのファンです☆









これが猛暑日(しかもほぼ外)の光景とはその場にいらっしゃった方以外は想像もつかないことでしょう。
大量の汗をかきながら、ウールのモチーフを編む。ブランケットに触って「かわいい!」と叫ぶ。はたから見たら、なにかの修行か!カルト集団か!というくらいおかしな光景だったかもしれませんが、すんごく楽しかった〜〜!!そしてほとんどみなさんの手がとまることなく、ほとんどの方が最初から最後までいてくださりました☆
外国の人が見たら、「さすが日本人、忍耐の民族だ!」なんて思われるかもね〜なんてお話しましたが(笑)mixiで見たどなたかのコメントに「毛糸熱中症だね!」ってうまいこと言われてたとおり、実際の暑さよりアツいものがこの空間のなかに確かにありましたね!

実 は私はこのプロジェクトをはじめてから、ニットと距離を置いてます。私もニットをやりはじめたら、楽しすぎて、他のことが苦になるからです。食べることも 寝ることもまったくどうでもよくなってしまいます。繋ぐときにそうなってしまうのがわかっているので、今は爆発5秒前といったところです。だから、みなさんのそんな熱を間近で見ることができて、私ほど不器用な人はいないけど、でもみなさん一緒なんだ〜!って思いました。

まだまだ素敵な写真があります☆

モチーフサーキット先日のイベントでお渡ししたおみやげのポーチを、つくったよって見せてくださいました!しかも残った糸で携帯ケースまで…!めちゃくちゃかわいかったです☆

モチーフサーキットちょっとちょっと!占領禁止!
モチーフサーキットビールの次は焼酎ロック!ねえさん、サイコーです!!!
モチーフサーキット夏!ってかんじのトロピカルモチーフ☆この段染めの糸がすごく人気でした。6月4日の関大でいただいた糸です。あー!って思われる方もいらっしゃるかも?
モチーフサーキットこの日は100枚編めました☆

さんざん編んでお話して、やれやれ今日はお疲れ様でした!というときに、私がひとこと「毛糸持って帰られます?」と発した瞬間のみなさんがめっちゃおもしろかったです。0.1秒の速さで前のめりになって「え?いいの?」って(笑)
モチーフサーキット真剣そのもの、の様子(笑)

私がつくづく反省しないといけないのは、実際の暑さも見くびっていましたが、なによりみなさんのこのアツさを見くびっていたところです。ああ申し訳ないなぁという気持ちが先行していたふしがありました。でもそれよりもニットを好きな気持ち、誰かと繋がりたい気持ち、震災復興に役立ちたい気持ち。それのほうがはるかに上回っていました。
今目を閉じて1人1人のお顔を浮かべると、みなさん楽しそうな顔ばかり。それが本当に救いでした。
人を動かすのは、アツさだと思っています。私が届けていく立場なのに、相変わらずいただきっぱなしでしたね。でもまたそれが他の人に伝わる。誰かだけが1人動いているのではなく、みんなで動いてる。やっぱりどこまでも素敵なプロジェクトです。

アトリエトワインさんのブログに書いていただきました☆
「TJWK モチーフサーキットに参加してきました。」

暑いなか、足を運んでくださったみなさま!をはじめ、
会場を提供してくださったafuさん、アシスタントで一日中動いてくれたルイスさん、まりかちゃん、このプロジェクトに関わってくださったすべての人たちに感謝をこめてっ☆

当日NHK大阪放送局の報道番組「関西ラジオワイド」のリポーターさんにも取材に来てくださり、atricotもちょこっと中継でお話させていただきました。聞いてくれた人、ありがとねっ!




*オマケ*
実は、毎月通ってるマッサージ(月1でやらんと体がもたないので)で「こんなストレスフリーな体してんの今まではじめてよ。」と言われたり、久しぶりに会った人に「顔が変わった。柔らかくなったね。」と言われたり、なんか私も変わってきてるみたい。
モチーフサーキット最後に撮った写真を見てびっくり。
自分で言うのもなんですが、心底楽しそうな顔してますわ。


atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 14:58 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@afuさん このエントリーを含むはてなブックマーク