京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット 後記
モチーフサーキットをやって、感じたこと。
それをたくさんの方に伝えられればと思って、今ブログ第2弾を書いています。
私のような未熟な人間が思ったことなんて、取るに足らないことかもしれませんが、それでもたくさんの方にご協力いただき、たくさんの方が手を足を動かしていただいた結果、私の今やっていることは、どういうことなのか。というのを書かずにはいられませんでした。

今年最後のモチーフサーキットが終わり、私はブログも書かず、ただただ自分の気持ちの流れというのをできるだけ冷静に見るように努力していました。
「このイベントは成功といえましょう。やったやった!わーいわーい!たくさんの人に出会うって楽しいなぁ!」で済ましたらいけないし、これからも続いていくプロジェクトなので。

今年のモチーフサーキット実はもうこれで限界だなと感じていました。こういったイベントはたくさんの方との出会いがあり、どれもこれもほんとに心に残る大事な思い出ですが、次の段階にいかないと体力的にも気力的にも全然間に合わないというギリギリの状況でもありました。
やっぱりイベントは体力を使います。たくさんの人にも協力していただかないといけないし。うんと素敵なことにはそのぶんしんどいこともたくさんあって、もちろんそのしんどい分、素敵なことがうんと素敵なことになります。ものすごくありふれた言葉やけど、本当にそうだなぁとしみじみ思います。

まだまだ興奮は冷めてないのですが、これを読んでくださった方に少しでも、私たちがこの2ヶ月間でやってきたことを伝えられればと思います。

以下、私の当日のスピーチからの引用が多いのですが、このプロジェクトで私が教わったこと、そして感じたことを書きます。

もうすでにご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、このプロジェクトはカナダのトロントにお住まいの新田さんという方がはじめられました。

みんなでモチーフを編んで、それを繋いでブランケットにし、販売します。そして販売した売上の全額をあしなが育英会に寄付するというものです。

1枚のモチーフを編むのには時間がかかります。震災の報道が少なくなってしまっても編んでいる時間は日本のことを考えようというのが、このプロジェクトの主旨です。震災の報道を受けて、自分のスキルでなにかできないかと悩んでいる私に新田さんが、こんなことをしてますよとメールを下さったのが、4月のはじめ、そして、それを私のブログでご紹介したときに、日本でもやりたいとたくさんの反応がありました。さんざん悩みましたが、やろうと決めたのが4月の中旬あたり。

やるには毛糸が必要だなと思って、勇気を出して、私のお世話になっている糸やさん3社(アトリエトワインさん・シルクハセガワさん・AVRILさん)にご相談し、そしたらみなさま2つ返事で次の週には20キロほどの糸が私のもとにやってきました。損得ではなく気持ちだけでこれだけ動いてくださる方がいるんだということに感動し、これは本当にちゃんとやらないといけない。それで今このプロジェクトの要となってくれているルイスさんに相談し、どうせやるならできるだけたくさんの方に知っていただこうと、TJWK関西のHPをオープンしてくれたのが5月3日です。モチーフもそのときぐらいに、初めて愛知県から届きました。

それからです。ほんとにさまざまな場所から素敵なモチーフが毎日のように届きました。
お手紙もたくさんいただきました。
私は名前も覚えるのも苦手で、もの忘れも激しいのですが、(これは友達や生徒さんがよう知ったはると思います。汗)今、私の部屋にあるたくさんのいただいたモチーフを見たら、大体どこからやってきたかがわかります。何千枚とあるので、全部はちょっと難しいですけど…。ブランケットのコーディネートをしながら、これは北海道の方が編んでくれたものやとか、東京の方やとか、はたまたこちらは徳島で、それでこれは確か…広島!といった具合です。これには自分でもびっくりしました。明らかに私の記憶力がよいせいではありません。

モチーフが心を傾けてもらった証拠だからです。思いがあるからです。送っていただいた方はお会いしたことのない方がほとんどですが、やっぱり地方のニュースを見ると、あの方は大丈夫かなとか、思います。きっと私の住む京都でなにか起こった場合も、どこかで誰かが私のことを気にかけてくださるのだろうと思います。

これってすごい繋がりだなぁと思いました。繋がり自体は家族や友達などとは比べ物にならない弱い繋がりやけど、こんな気持ちがたくさんの人に広がって、みんながみんな心を傾けあえば、なにも他人事ではなくなってくる。これは理想論かもしれません。ですが、弱いつながりと思うものがいろんなものをつないでいく力が強いということを、関西大学社会学部教授の与謝野先生が最後のモチーフサーキットでお話してくださってます。詳細はルイスさんのブログの記事で)

震災の残した爪あとはとても大きくて、原発の問題も大きく関わってきています。風評被害など傷つく必要のない人が傷ついたりすることがこれからたくさん起こってくるでしょう。あらゆる問題において、外野にいる人たちは自分の正義をふりかざしたり、大きな顔で君はまちがっていると好き勝手に言う。でも当事者でしかわからないことだってなんぼでもある。
いろんな立場から見ていくと「これが絶対に正しい」といえることって少ないかもしれない。でもいろんな立場で考えるということで、自分の立ち位置がわかり、自分がなにを考えているのかもわかる。そしてその「いろんな立場」というのは、世代や性別が違ったり、環境や住むところが違うほうがいいということ。

それを実際にかたちにできたのが、モチーフサーキットだと私は思っています。といっても今だからそう言えるというかんじですね…

当初、みんなでモチーフを編む会を設けよう!と思ったのは、やっぱりどうしてもネットだけの話にしたくないなというのが目的で、ネット以外でもっとこのプロジェクトが広まればいいなぁ。これをきっかけにニットをしてくれる方が増えればなぁとか。それぐらいの気持ちでした。でも、いざやってみると、ほんとにこんな光景今まであったかな、というぐらいの衝撃でした。
うん、今まで見てきた、行ってきたニットのイベントや教室とは全然違う。ほんとに世代も性別も違う方が同じ場所でニットをやってるっていう光景は生まれて初めてです。(もうやりませんが、炎天下ニットも含め…笑)


私は今までほとんどコミュニティーというものに属したことがなく、どちらかというと群れるのも嫌い、できれば家でひきこもって映画とか見ながらニットをやっている時間がすごく好きなタイプです。わいわいよりもできれば黙々と集中して編みたいとすら思っていたかも。
実際、モチーフサーキット中も、しーんと静かにみなさんニットをされてて、ぼそっぼそっとしか会話がない…ということもあったし、お友達同士でしか話されてない方もいらっしゃったんですけどね、これじゃあ家で編んだほうがよかったって思われてるかも。とすごく心配だったんですけど、あとあと「参加して本当によかった!」とおっしゃってくれることがほとんどでした。最初の頃は「あ、そう思ってくれてはったんや!」と正直びっくりすることも多かったです。主催側でいっぱいいっぱいで、なぜそうおっしゃってくれてるか、はっきりとわかりませんでした。それでそれなりに私のなかで考えて分析しながら、じんわりじんわりと人と人との繋がりがなにを生み出すのかに気づきました。

この集まりはコミュニティーというほど、強いつながりではないかもしれません。地域に根をはっているわけではないし、毎回どこかで会うというわけではありません。

でも、私と、私のところにモチーフを送ってくださった方との関係が、モチーフサーキットに集まられた方同士で築かれていることを実感しました。
あとあと、参加された方が、「私の隣に座られてた方は○○からきはってね〜」というように私の知らない情報を聞いたとき、「いやん、私はそんなこと聞いてないよ。」と少し悔しかったけど、逆にそれがとてもとても嬉しかったです。

このプロジェクトはこれ編んだら終わりというのがないのが特長でもあって…このブランケットつくったら終わりとか、それがないのです。やってて区切りがなく、その道のりの長さ、そしてちゃんと結果がちゃんとでるのかという不安や、難しい問題に直面したときに時々しんどくなってしまうのですが、被災地でしんどい思いをしている人のそれに比べると全然比ではありませんし、いろいろ考えたあげく「じゃあ誰のためのプロジェクトなん?」っていうことにはっとさせられます。被災地の方ががんばって少しでも前に進もうとしてらっしゃるのと同じように、私もこのプロジェクトを少しでも前に前に進めていけたらいいなと思っていますし、そう思えるのは協力していただいたみなさんの思いに支えられてるからこそです。

編むこと以外でご協力してくださった方々も多く、イベントでたくさんのかぎ針が必要でしょうとかぎ針ととじ針を提供してくださった近畿編針さん、地域に根ざして活動をされている北区社会福祉協議会ECC社会貢献センターで開催することにより、ネットをされない世代の方にもたくさん広めることできました。奈良県葛城市のマスコットキャラクター蓮花ちゃんも大いに貢献してださってます。そして、ラジオ・新聞などのメディアにとりあげてくださったり、なみはやノーツさんにはUST中継してもらうという、ほんと私の範疇を大いに超え、いろんなジャンルの方にご協力いただいてることも本当にありがたいことです。

このプロジェクトのために足と手を動かしてくださってる方がいる。
ニットができなくても足と頭を動かしてくださってる方がいる。

そして、これを書いている間にもルイスさんは販売にむけて営業をしてくださってたり、funknitさんグループは、ブランケットをつくってくれてます。

ほんとにたくさんの方のご協力でこのプロジェクトは動いています。
TJWK参加者リストもこんなに増えました。


長期的に見るとまだまだはじまったばかりですが、どうかこのみなさんの気持ちが届きますように。そう思いながら、私も気持ちを引き締めて今できる限りのことをしていきたいと思っています。







atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 16:50 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット 後記 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@関西大学リサーチアトリエ〜今年最後のモチーフサーキット

こんにちは。
ブログの更新が遅くなり申し訳ございません。

2ヶ月間続けてきたモチーフサーキットが終わり、もうなにから書いたらいいのかわからないまま1週間がたとうしていて、もちろんご報告はちゃんとしないといけないんですけど、書いては消し、また書いては消しを繰り返していました。

TWJKをはじめる前から私のブログは、ただでさえ「長い!」と言われてきましたが、興味のある方はどうか最後までお付き合いいただければと思います。

8月6日、今年最後のモチーフサーキットを開催しました!

これで8回目。過去のモチーフサーキットの模様はこちらをご覧ください♪

1回目・・【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。
2回目・・【TJWK】モチーフサーキット@スピンハウスポンタさん
3回目・・【TJWK】モチーフサーキット@afuさん
4回目・・【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学
5回目・・【TJWK】モチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会
6回目・・【TJWK】モチーフサーキット@カフェルッカ&ブランケットミーティング
7回目・・【TJWK】モチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校2号館

最初に開催したのが6月の4日でそれから2ヶ月のことなんですが、初回がなんだかものすごく遠い日の出来事のような、とっても濃い濃い2ヶ月でした。

例のごとく、ルイスさんがこの日のことをブログを書いてくれています。
今年最後のモチーフ・サーキットを関西大学リサーチアトリエで開催しました☆

モチーフサーキット実は前日までの予約もさほど多くなくて、ちょっと心配になりながらもスタート!

モチーフサーキット今回は同時開催で、関西大学千里山キャンパスでのブランケット展示にたくさんのブランケットを持っていったので、今回は4枚ほどの参加でしたが、ブランケットも展示しました☆

前日の心配もよそに、ぼちぼち、またぼちぼちと人が集まり、再会もたくさんあって、初回とはまた違ったアットーホームな雰囲気になりました!以前私宛てに送ってくださった方や、初回の関大で来てくださった方、常連さんみたいに、何度も来てくださっている方、その間、私がスカウトしてブランケットの細編みを編んでくださった方…もちろん初めての方もたくさん来られて、道行く人が、「こんな暑いなか、なにをやってるんや」と覗かれることもしばしば。

モチーフサーキット最初のほうに来て下さったのは大阪市北区役所の職員さんで、男子率が異様に高かったです!アシスタントのアラレちゃんががんばって教えてくれてるのですが、逆ハーレム状態でした(笑)

モチーフサーキット今回もなみはやノーツさんにUST中継をしていただきました。しかもその間にモチーフが出来上がっている!確実にニットの腕をあげられていて、びっくりしました☆

モチーフサーキットたくさんの方が、「編みましたよー!」といっぱいのモチーフを持ってきていただきました!



実は前日までに集まったモチーフを数えていたのですが、それまでにイベントで集まったモチーフの数と私のもとに送られてきたモチーフが計9793枚だったので、うまくいけば今日で1万枚越えるなと思っていたんです。
お、これは「あと○枚です!」なんてカウントダウンできるかも…と思ってたんですが、みなさんの持っていきていただいたモチーフの分だけで、午前中まだ人がそれほど集まっていないときに、あっさり1万枚超えました。受付してくれた関大のスタッフさんと「ドキドキやね〜」と言ってたのはほんの数十分(笑)でも嬉しかった〜!結局この日は持ってきていただいたものだけで785枚もありました!!ありがとうございます!!


モチーフサーキットそして、本日のゲストは板東さん…じゃなくて蓮花ちゃん

蓮花ちゃんは奈良県葛城市のマスコットキャラクター。葛城市にある當麻寺の尼僧であったとされる「中将姫」がモデルで、その中将姫は一夜にして蓮糸による当麻曼荼羅を織り上げたという伝説があり、蓮花ちゃんもプロフィールに「編み物」ってしっかり書いてあるんです。

実際、先月ぐらいかな、蓮花ちゃんと葛城市のみなさんからたくさんのモチーフを送っていただいたり、蓮花ちゃんのブログでも宣伝してもらったり…たくさん貢献してくれてます。

モチーフサーキットというわけでスタッフのみなさんと記念撮影。蓮花ちゃんはさすが、写真にすごく慣れててね、びっくりですよ。しぐさがすんごくかわいかったー。いろんなご当地キャラの方と交流しつつ、でも一途にせんとくんが好きっっていうのもなんだか好感もてる。とてもいい子なのでした☆


モチーフサーキット午後になるとこんなかんじで会場はいい具合に満席になってきました☆


お恥ずかしいながらも、私からのご挨拶を録画していただきました。このモチーフサーキットを開催して感じたことをそのままお話させていただきました。その内容は終わった今でもまったくブレずに私のなかにあって、しかもこのプロジェクトをやらないと絶対にわからなかったこと。なので、次回のブログで書かせていただきました。





そして、今回の震災のお話は関西大学社会学部教授の与謝野先生のお話。「希望を紡ぐ〜小さな世界の弱い繋がり」というテーマでお話していただきました。私にもわかりやすく丁寧にお話してくださって、しかもしかもしかも!このTJWKプロジェクトを例にとって繋がりについて説明してくださりました。自分がやっていることをこうやって、学問的な見地から話していただくって、なかなかない経験ですよ!とちょっと興奮気味。その場にいたみなさんもすごく興味深く耳を傾けておられました。
お話の全容はルイスさんのブログでも書かれています。

TJWKで僕が大切にしている「つながり」の意味と、与謝野先生による講演「希望を紡ぐ - 小さな世界の弱いつながり」から



私自身も感じていたけど、うまく言葉に表すことのできなかった、弱いつながりの大切さをとてもわかりやすくお話していただきました。
与謝野先生のお話から、弱いつながりと思われてるものがいろんなものを繋いでいく力が強いということ。それを具体的にお話してくださって、自分が感じてい る可能性というのはこういうことなんだと、やっぱりなにも間違っていなかったんだと、またそれを私がちゃんと人に説明できるかは別として、このプロジェク トの本当に大きな可能性についてとりあげてくださったことは、聞いていたみなさんのモチベーションとなって、また今後の弱いつながりをつくっていってくだ さるのだと思います。
…やっぱり!私の説明なんかよりも直接先生のお話を聞いたほがぐっと心に入ってくると思うので、ぜひ興味のある方はご覧ください。
私の写真が登場したときに、なぜかみなさん爆笑してます(笑)

今回もたくさんたくさんの素敵な笑顔に出会えて本当に幸せでした。
モチーフサーキットfunknitさんメンバーの方も駆けつけてくださりました。今回は、私の生徒さんと一緒に奥の席で細編み隊(モチーフに細編み1段を編む作業)として参加してしてくださりました。手前のモチーフの束をご覧くだされ!短時間でこの量(しかも美しい!)を編んでしまうスーパーニッターさんです♪

モチーフサーキットうちの生徒さんも負けじとたくさん編んでくださりました。左の方はなんと!時間内にブランケットひとつ分の細編みをこなしてくれました☆

ほんとに助かりました。ありがとう☆
モチーフサーキットサーキットに何度来ていただいた方にもお願いして細編みをしていただきました☆

モチーフサーキット別々でお話したことある方が、実はお友達だった!ということも今回判明し(私がちゃんと話を聞けてなかっただけかもしれませんが)、なんだか嬉しい発見であります。

モチーフサーキット何度も足を運んでくださり、私のつたなさをいつもあたたかい目で見守ってくれる方々も…
モチーフサーキット関大の学生さんも…ありがとうございます!
モチーフサーキットいつのまに…しかもすごく似合ってらっしゃいます♪
モチーフサーキットみなさんとても素敵な笑顔。はじめはすごく引っ込み思案だったアシスタントのみさとちゃんも、知らない間にすっと溶け込んでいて、それもまた嬉しいです。
モチーフサーキット朝9時から設営し、当日は暑いのにずっと外で呼び込みや、受付をしてくれた関大のあべさん、たかだくん、山本さん。本当にありがとうございました!

まだまだ、まだまだ、たくさんのありがとうがあります。モチーフを届けに来てくださった方、糸を持ってきてくださった方、以前送ってくださった方が駆けつけてくださったり、初めて勇気を出して来てくださった方、細編みを快くひきうけてくださった方…ここに書ききれないことが悔しいのですが、みなさんのあたかかい気持ちに包まれて、ほんとに感無量でした。
一見わいわい楽しそうに編んでるこの集まりが、なんで被災地支援になるのか。この集まる意味というのを自分のなかで確認しながら、やってきました。もちろん不安もありました。途中で気がゆるんでルイスさんにごっつい怒られたこともありました。伝え方を間違って、知らない人に不快な思いをさせてしまったこともあります。あれこれ考えながらやってきて、ああやっぱりやってよかったんだと、それは参加してくださったみなさんの笑顔が教えてくれました。
この日は56人の方が参加され、この会場で編まれたモチーフは、192枚でした。細編み隊を数えずにこの数字というのは本当にすごいです。

関西大学リサーチアトリエという素晴らしい会場を提供していただいただけでなく、今回の千里山キャンパスでの展示など多方面にわたりご協力してくださった与謝野先生、そして朝から晩まで駆け回ってくれた関大スタッフのみなさん、今回も広報ならびに企画、展示の設営やスライドショーまで、これだけの仕事量を一体いつやってくれてるんだという驚異的な仕事人のルイスさん、UST中継を担当してくれたなみはやノーツさん、指導にまわってくれたアシスタントのみさとちゃん、アラレちゃん、ブランケット制作で大いに貢献してくださているfunknitのメンバーさん、暑い中なんども登場してくれた蓮花ちゃん&葛城市職員のみなさん、この場にいてくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!






atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 16:32 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@関西大学リサーチアトリエ〜今年最後のモチーフサーキット このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】明日は今年最後のモチーフサーキットです。

毎日暑い日が続きますね。

6月4日からはじまったモチーフサーキットはいよいよ明日で今年最後となりました。

8月6日(土)10:00〜17:00 関西大学リサーチアトリエ

・ミニ・ニットカフェ(参加記念のキットをプレゼント)
・震災と支援のお話:15:00-15:30 / 与謝野有紀先生(関西大学社会学部社会システムデザイン専攻教授・社会的信頼システム創生センター長)による「小さな世界の弱い繋がり」
※かぎ針の数にかぎりがあるので、かぎ針7.5/0号か8/0号をお持ちの方は、ご持参下さい。
※モチーフの材料となる毛糸をご寄付していただける方は、ご持参下さい。
※完成したブランケットを展示します。
■参加費:無料
関西大学リサーチアトリエ
【所在地】大阪市北区天神橋3-9-9
【HP】http://www.kansai-u.ac.jp/rakusai/index.html
【アクセス】地下鉄堺筋線「扇町駅」下車、徒歩3分。地下鉄堺筋線・谷町線「南森町駅」下車、徒歩10分。JR東西線「大阪天満宮駅」下車、徒歩10分。


以前、関大リサーチアトリエで開催したときは初めてのモチーフサーキットで総勢91名の方にお越しいただきました。
今回はご予約いただいた人数を見ると、前みたいに座るところがなーい!というかんじにはならないかなと思います。(今で15名様くらいかしら?)
なので、当日までわからない…という方は予約ナシでふらっと寄っていただくのも大歓迎です!!
この2ヶ月間にできたブランケットもご覧いただけます。
昨日、funknitさんにつくっていただいたブランケットをふと見たら、「うわ、このモチーフ、前回の関大で○○さんが編んではったものやーん!」と嬉しい発見がありました。
以前も来てくださった方がまた来てくださるということも今回は多いと思うので、また前回開催したときと違った雰囲気になると思います。もちろん、初めてのご参加も大歓迎ですので、ぜひぜひいらしてくださいね♪

震災のお話は関西大学社会学部教授の与謝野先生が「希望を紡ぐ  小さな世界の弱い繋がり」というテーマでお話してくださります。
与謝野先生には、この企画をお話させていただいたときから、多大なるご支援、ご協力をいただいております。

実は6日と7日に、関大の千里山キャンパス内でこのプロジェクトの展示をさせていただきます。オープンキャンパスの日なので、15000人もの方がキャンパスに来られるそう。今日はお昼から展示の設営をしにいってきます。
このようにニットや手芸と全然違う分野でご活躍されてる方に、興味を持っていただき、支援していただけるのは本当に嬉しいことです。

展示用にルイスさんがスライドショーを作ってくれました。
ブランケットをはじめ、展示しているものをはじめてご覧になった方にも、このプロジェクトの主旨がよくわかる内容になっていて、感激しました。
これはそのスライドショーのごく一部です。


このスライドショーは千里山キャンパス内の展示でご覧いただけます。
忙しい合間をぬって、つくっていただきありがとうございます☆


とても嬉しいことに、モチーフサーキットの様子を見て、参加できないけど編んで送ります!という方もどんどん増えています。
それは私ひとりがネット上の片隅で叫んでるだけでは全然ダメで、参加してくださるお一人お一人が大きな力となっている証です。
これまで7回の開催でご参加いただいた方はのべ269名、イベントで集まったモチーフの数は1762枚!私のもとに送られてきたモチーフは7831枚(8月4日時点)!たった2ヶ月でです。

当日はまたなみやはノーツさんにUST中継をお願いしています。
遠方で来られない方はぜひご覧下さいね♪よろしければ、お声かけてください(^^)

USTのアドレスはコチラ

そして、そして以前よりモチーフを編んで送ってくれたり、このプロジェクトの宣伝をしていただいた奈良県葛城市のマスコットキャラクター蓮花ちゃんもかけつけてくれるそうです♪
すごく暑いのに申し訳ないなぁと思いながら(とやっぱり考えてしまうよね。。)、初めてのご対面にドキドキしています。
ブログでも編んでる姿を披露してくれてます。→蓮花ちゃんブログ


明日は、またどのような出会いがあるのか、楽しみにしております。
興味のある方はぜひぜひお越しくださいね。




atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 09:32 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】明日は今年最後のモチーフサーキットです。 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校2号館

7/31、ECCアーティスト専門学校2号館でモチーフサーキットを開催しました。

今年のモチーフサーキットも終盤に入り、これが7回目となります。
*これまでのモチーフサーキットの報告ブログ
1回目・・【TJWK】6月4日関西で1回目のモチーフサーキットを開催しました。
2回目・・【TJWK】モチーフサーキット@スピンハウスポンタさん
3回目・・【TJWK】モチーフサーキット@afuさん
4回目・・【TJWK】モチーフサーキット@同志社女子大学
5回目・・【TJWK】モチーフサーキット@大阪市北区社会福祉協議会
6回目・・【TJWK】モチーフサーキット@カフェルッカ&ブランケットミーティング

最初に開催したのが6月の4日。これまでの6回でのべ234人の方にご参加いただいてます。
2ヶ月間でそれだけの人数の方とお会いできたと思うとすごく感慨深いものがありますね。

今回は、回を重ねたからこそ実現した、内容の濃いものになりました!
モチーフサーキット

今回は開始から満員!というわけではなかったのですが、お昼過ぎにはみなさんお集まりいただき会場が熱気に包まれました!

モチーフサーキット今回はなみはやノーツさんがUST中継をしてくださりました!すごい機材!これを運ぶだけでも大変なのに…しかも電車で…ありがとうございます!

こまめに告知や様子をレポートしてくださりました!ツイッターで声をかけてくださった方がいたら随時教えていただいたので、UST上で「○○さん、先日送ったメール届いてます〜?」(←個人的笑)などなど会話ができたのがすごく面白かったです。
モチーフサーキットfunknitさんメンバーが届けてくださったブランケットもこうやってご紹介できました!
私はすっかりテンションが上がってしまい、ブランケットもばーっと広げながらベラベラと喋っているのですが、画面に入らないので調整してくれてるなみはやノーツさん。


前回から、モチーフを編む工程から繋げる段階に入っています。
ブランケットにコーディネートしたものを、生徒さんに渡して、指定の糸ですべてのモチーフに細編み1段を編んでもらいます。

モチーフサーキット先日ボランティアに参加してくれた方が、そのときお渡しした分を編んで持ってきてくれました!これを私が繋いでブランケットにします。
この作業、やってくれるだけでもすごく助かるんです(涙)

モチーフサーキット前回の細編み分を仕上げてくれた方がまた次の分も快くひきうけてくれて、この日もマシーンのようにじゃんじゃん編んでくださりました!

モチーフサーキットこんなかんじ。会場に来てからこれだけ編まれてるってすごいです!

この細編みをすることでバラバラな大きさを調整したり、たまに目数が間違っているものを修正したりします。

そして、今日のサプライズゲストはfunknitさんメンバーのみかりーんさん。繋ぎかけのブランケットを持参して、その場で繋いでくださりました。
モチーフサーキットその手さばきはまるで職人技!
百貨店の催事などによくある「職人展」で実演されてるかのような、正確さと早さにみなさん目を丸くされていました!


こうやって、できた部分は手前に折りながら繋ぐと重力がかからないので、キレイに仕上がります。




私も繋いでから実感したのですが、きれいに繋ぐってほんとに難しいのです。ちょっとした手加減で穴が開いてしまうし、かといってきつく繋ぐとちょっと硬くなっちゃうし、同じテンションできれいに繋ぐには技術も必要ですが、「いかにきれいに」仕上げるかという心意気がすごく重要だと痛感しました。

モチーフサーキットこれは繋ぎを終えて、全体の縁を編まれているところですが、みなさん興味津々でじっくり見られていました!

そう、モチーフサーキットは基本、モチーフを編む会なので、編んだモチーフがどういう工程でブランケットになっていくかという工程はわからないんですね。でも今回はそれぞれの工程に取り掛かってくださってる方がいらっしゃったので、ああこうやってブランケットができていくんだということがとてもよくわかる内容になったと思います。これは回を重ねたからこその醍醐味ですね。
そう、またブログでご紹介しようと思ってるんですけど、こちらで編んでくださったり、遠方から送ってくださった1枚のモチーフがどういう過程でひとつのブランケットになるか。
リレーのようにいろんな人の手に渡っているんですよ。そしてそれぞれの工程で大事に扱われています。
ちょうどこのイベントの前日にfunknitさんメンバーでモチーフパーティをされました。
私のところに集まったモチーフが5000枚を越えそうな勢いなので、1人ではなかなか扱うのに時間がかかってしまって。そこでこれまで何枚ものブランケットを制作されているfunknitさんメンバーに2000枚お預かりしていただいたんです。
その様子をfunknitさんがブログに書かれています。
第2回モチーフパーティ☆
みなさんのチームワークのよさ、結束力の強さに感動しますよ。モチーフへの愛情もすごく伝わります。

今回はブランケットになるまでの工程をお見せできたことで、こんなけ手がかかってるんだ!ということもわかるので、みなさんのモチベーションに繋がったと思います。そばで繋いでくださる方、細編みを編んでくださる方はみなさんベテランの方ばかりなので、やっぱり美しく仕上げられてるのを見ると、自然とこちらも姿勢がピンとなりますよね。そういうこともあり、終始穏やかな雰囲気はいつもと変わらないのですが、なんだか連帯感が増した気がします。みんな楽しく編み物をするというだけでなく、みんながひとつの目標に向かっている…みなさん内々に思っている思いがどんどん外向きになっていってる、そんな気がしました。

もちろんモチーフもたくさんできましたよ☆
モチーフサーキットかわいい配色のモチーフですね〜!!

モチーフサーキットすごくいい笑顔されてます☆

モチーフサーキットこの時間でこれだけ編んでくださりました!

モチーフサーキット最初の関大でのモチーフサーキットに来てくださった方がそれまでに編んだ200枚のモチーフを持ってきてくださりました☆

モチーフサーキットafuさんに来てくださった方には「今日は涼しいところです!」なんていいながら(笑)今回は再会もたくさんあって嬉しかったです☆

モチーフサーキット2度目3度目の方はモチーフを編んでもってきてくださる方がほとんどでした!ありがとうございます♪

かわいいモチーフに感動!の様子。

モチーフサーキット細編みを引き受けてくださった方の着られていた手編みのニットもかわいかった♪


モチーフサーキットおなじみアシスタントのみさとちゃんも1日がんばってくれました☆


モチーフサーキットこの日は完成したブランケットも大集合☆
funknitさんで仕上げてくださったブランケットです。どれもほんとうっとりです。あらためてまたブログでご紹介しますね!!

モチーフサーキットこれはできたてほやほやのブランケット!グレー地にやわらかいカラーです♪
モチーフサーキットストールタイプを大阪のおばさまに渡すと必ず羽織ってくれるから素敵♪
モチーフサーキットトリコロールのブランケット☆ど派手でかわいい♪

モチーフサーキット今回は35名の方にご参加いただき、編んでもってきてくださったのを含めて518枚のモチーフが集まりました!

中崎町のキルトクラブのみなさまもお祭りの準備などでお忙しいなか、160枚ものモチーフを編んで持ってきてくださりました!
ありがとうございます☆

おかげさまで今回もとても素敵な回になりました。
会場を提供してくださったECC社会貢献センターのみなさまをはじめ、広報や今は販売ルートを開拓するのに奔走してくださってる北区グルグルのルイスさん、UST中継をしてくださったなみはやノーツさん、そしてこのたび参加していただいたすべての方に心から感謝いたします!あ、それとUST中継をご覧頂いた方も☆
本当にありがとうございました!!!

次回はいよいよ今年ラストのモチーフサーキット!

8月6日(土)10:00〜17:00 関西大学リサーチアトリエ

です!!こちらはまだまだ空きがございますので、興味のある方はぜひぜひお越しくださいね。お申し込みはコチラ
震災のお話は、関西大学社会学部教授、社会的信頼システム創生センター・センター長の与謝野先生にお話していただく予定です。
atricotは与謝野先生の大ファンなので、今から楽しみにしています。むふふ。


atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 19:01 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキット@ECCアーティスト専門学校2号館 このエントリーを含むはてなブックマーク