京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
TJWK作品展示会@galeria*favoritaさん
「2月11日〜16日まで、神戸市垂水区にあるギャラリーファボリータさんのところでTJWK展示会を開催しました。

期間中はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
初日には私も伺いましたが、遠方でなかなか行けず…今まで販売のときに主催者がいないという事態はなかったのですが、オーナーのさとう様の多大なるご協力により1週間という長い期間開催することが実現しました!

初日の様子はルイスさんがブログに余すことなく書いてくれています。
【TJWK】神戸市垂水区滝の茶屋の「ファボリータ」さんで、2/16まで新作のお披露目&販売会開催してます☆

例にもれず、内容がちょっぴりかぶってしまいますが、私も感じたことなどご報告させていただけたらと思います。
初日の様子。大盛況でなによりでした♪秘かに手前の方はブランケットを仕上げ中(笑)それをみつめるお子たち(笑)

いろんな光景が見れるのがTJWKイベントのよいところ☆



新作バッグです♪
今はオンラインカタログからもご注文いただいて、写真のバッグは全部売れました。ほんとにすぐ売れるので、TJWK主要メンバーでも見れる人の少ない超人気作品です。本当にありがたいですね〜!!


神戸と言えば、阪神大震災で甚大な被害を受けた場所。私は当時今と同じく京都にいたので、大きな揺れはあったものの、生活に影響はまったくなく、 ひたすらテレビの前の信じられない光景に、こんなことってあるんだ…と茫然としていました。当時まだ中学生で知り合いも少なく、親しい人が大変でという話も全然聞かなくって、正直あんまりなにも考えてなかったです。

のちのち神戸にお住まいの生徒さんや、知り合いの話を聞いたり、特にルイスさんは誕生日(震災の日なんです。)になるといつも震災の話をブログに書かれているので、大人になってはじめて震災の爪痕を深さを思い知るのでした。
ファボリータさんにお伺いしたときも、似たようなショックを受けました。
なんと言うか、感覚の違い。うまく言えないけど。
ルイスさんもブログで書かれていましたが、やっぱり先立つものはお金だということを来られたお客様がおっしゃっていました。物資はそのうち集まってくるし余りもする。でもお金はずーっといる。また、私たちの「なにかしなければ!」という思いを悪用しようとしてるのかどうか、怪しい団体からひっきりなしに連絡がくる。でも信用できないところにお金は渡すべきでないというような話も耳にしました。
「これかわいいでしょ。よかったら買ってください。」とは言えるし、各々の作品の魅力も私は自信をもって話すことはできますが、「先立つものはお金なんで す。」とはなかなか言えません。私では言葉に力を持たせることができない。でもファボリータのオーナーさんはお客様と話すときの言葉のひとつひとつに大きな力があって…この方に巡り会えたことがとても大きかったのですが、今までご縁のなかった神戸という場所でやらせてもらったことはすごくいい経験になりま した。
そうやって被災された方に、賛同していただけるって、ほんとに背中を押されますね。
購入していただいた方のなかには、今回はお会いできなかったんですけど、以前モチーフを編んでくださった方もいらっしゃって、本当に嬉しかったです☆
期間中は、ブランケット大が1枚、ショールが5枚、バッグが5個も売れました。
ファボリータさんをはじめ、お越しくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


おかげさまで、在庫がまた減ったので、3月の大きな展示会に向けて、メンバーで今必死に作品をつくっています。1点でも多く!という気持ちで、ほんまに必死です。でもそうやって必死になって取り組んで下さる方がたくさんいてくれて、涙が出るほど良いチームに恵まれたとひしひしと感 じています。
泣いてる場合じゃないんですけどね。ほんと1分1秒も無駄にできひんかんじ。みなさんどうかどうか応援してね!!!

3月の展示会
■展示販売
●イベント:大阪サンセイ40周年&DECOクレイクラフトアカデミー30周年記念「わたしの手づくりアート展」
●日時:2012.3.7(水)-12(月)10:00-19:00(最終日のみ17:00)
●場所:梅田大丸15Fイベントホール(大阪市北区梅田3-1-1)

フラワーデザイン&手芸材料で有名な「大阪サンセイ」さんとクレイクラフトアカデミー「DECO」さんの合同記念アート展に、TJWKのチャリティーコーナーを設置してもらい、参加します☆
場所は、JR大阪駅直結の梅田大丸店15Fイベントホール。

■展示販売
●イベント:「ヒツジパレット 2012 京都」
●日時:2012.3.10(土)-11(日)10:00-18:00
●場所:嶋臺(しまだい)ギャラリー(京都市中京区御池通東洞院西北角)

日本最大級の羊毛を主軸とした公募展「ヒツジパレット 2012 京都」の連携プログラムとして、TJWKの作品を展示販売します。会場には、素材展やワークショップなど、ものづくりの好きな方にはたまらない企画がたくさん!

新作ひっさげて参上します☆ぜひぜひお越しくださーい!



atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 02:24 | - | - | はてなブックマーク - TJWK作品展示会@galeria*favoritaさん このエントリーを含むはてなブックマーク