京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】モチーフサーキットまであと5日!
また少し間が空いてしまいました。あれよあれよという間にモチーフサーキットまで1週間きってしまって、ちょっと焦っておりますが、参加しますー!というお声もちらほらお聞きして、とっても楽しみにしております♪

というわけで再度告知☆
2012.7.1(日)関西大学リサーチアトリエ
【所在地】大阪市北区天神橋3-9-9
【HP】http://www.kansai-u.ac.jp/rakusai/index.html
■ミニ講演:倉田純一先生(関西大学システム理工学部 准教授)「被災地への出張理科授業」
【時間】10:00〜17:00

ぜひぜひお待ちしております☆

*******

あと現在の深刻な問題なんですが、糸が足りません!

モチーフを編む用の1玉程度の糸はなんとかなりそうですが、ブランケットやバッグを繋ぐ用の糸が不足してきました。
ウールの糸(できれば100%)でストレート、並太、もしくは中細の糸で200g以上(4玉ぐらい)あれば繋ぎに使えます。もし家に眠っている糸でそんな糸があれば譲っていただけるととっても助かります!宜しくお願いします!!

*******

前回の更新からなにをしていたかというと、相変わらずバタバタしている日々を送っていて、ほんとはそろそろTJWK以外のことも書いていかなきゃなぁと思っています。一応、ニットの仕事もしてるし(笑)

でも今日はTJWKでいきます。

先々週の日曜日はブランケットミーティング、そして先週は撮影と、定期的な活動は地道にやってます。

ブランケットミーティングは毎月1回、私の家に集まっていただき、私一人でやるのは大変だーという作業をお手伝いをしていただいております。
1000枚以上のモチーフの色を仕分けしたり、ブランケットをつくるのに並べたり、糸を巻いてもらったり、タグを作ってもらったり…あ、たまに書類のハンコ押しとかも。
ここ2回は続けて、かわいい娘さんたちも参加して手伝ってもらってます♪



















中細の糸をひたすら巻いてもらってるところ。これ本当に助かります(泣)

一方では、ブランケットの仕上げをして下さる方もいらっしゃって、時間中にかわいいブランケットが1枚できました!!


毎度言ってるけど、世代も環境もバラバラの方が集まってわいわいやるのは本当に楽しいです。
この日とっても嬉しかったのは、恒例のおやつタイムのときに小学生の娘さんが、ちょっと聞いてほしいことがあると。なになに?って聞いたら、夏休みの自由研究にTJWKを取り上げてくれるそう。一生懸命書いてくれたのが伝わる手書きのアンケートをみんなに配ってくれて、しかも返信用封筒まで!とっても嬉しかったので、7月1日のモチーフサーキットにお越しいただく方にも協力してもらえたらなぁと思っています。
質問がまたかわいいんですよ♪ほんと一生懸命考えてくれたんやなぁ。

そして久しぶりの撮影。
なかなか日が合わなくて、少し遅くなってしまったけど32枚分のブランケットを撮影しました。
7月にはカタログにアップできる…はず!!
どれもすんごくかわいいです。ほんと。早くお見せしたい!

撮影のたんびにカメラマンという職業は大変だなぁと思います。ほんと尊敬します。
ブランケットがキレイに写るよう2人でいつも、1枚1枚細心の注意をはらってます。こうやってかがんで整えます。なので、撮影をした夜は絶対肩こりからくる頭痛に襲われます。背中と腰にも来るし、ほんと体力のいる仕事ですね。
もりーくん、いつもありがとうね。











********

そして、今日はfunknitのちゃあこさんから素敵な新作グラニーバッグの写真がたくさん届きました!明日には製品が私の元にやってきます。
楽しみー!!!

がんばってテキスト書いて、早くカタログにアップできるようにしますね。

というわけで、なんだか忙しくなる予感…!

7月1日に関大リサーチアトリエでお待ちしておりますので、パワーをわけてください!!
行けないという人は念力でも可!!

ぜひぜひ宜しくお願いします☆

atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 01:21 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】モチーフサーキットまであと5日! このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】7月1日モチーフサーキット&今後の予定
7月なんてまだまだ先やんと思ってたら、全然そうでもなく、いよいよ今年初めてのモチーフサーキットが近づいて参りました。

2012.7.1(日)関西大学リサーチアトリエ
【所在地】大阪市北区天神橋3-9-9
【HP】http://www.kansai-u.ac.jp/rakusai/index.html
■ミニ講演:倉田純一先生(関西大学システム理工学部 准教授)「被災地への出張理科授業」
【時間】10:00〜17:00

糸も針も用意しておりますのでお気軽にふらっとお越し下さい☆

今回もUST配信します!!
というわけでいつもお世話になっているなみはやノーツさんと打ち合わせしてきました。
当日の開場は10時からなので、午前中は会場の様子を、そして13時からは番組をやる予定です!TJWKの活動を振り返ったり、作品紹介などもやりたいなぁと思っています。スペシャルゲスト(今お誘い中)も登場してもらうかもですが、基本私となみはやノーツさんとでお話するのでゆる〜いかんじになるのではないでしょうか
なので、その日は来れないという方もお気軽にのぞいていただけたらと思います。配信の告知はtwitterでする予定です☆お時間のある人は話かけてくれると嬉しいです
関西の元気が被災地にも届きますようにっ!!!

ルイスさんもブログを書いてくれました!
「今年もTJWKモチーフサーキットやります!一発目は7月1日関大リサーチアトリエ(天神橋)☆ またみんなでつながりましょう!」
いつもながら、熱い想いが詰まったボリュームのあるテキスト!!
去年のモチーフサーキットの写真もありますが、もう1年前のことなのかと感慨深いです。この1年が濃すぎてまだ1年?という気もします。
そのときお会いした方々は覚えているのですが、自分がなにをしたとかなにを話したかとか全然記憶がないです。もうとにかく夢中だったなぁ。。。
でもここからの繋がりは本当に大きくて、TJWK制作の大きな要であるfunknitさんも、日頃仲良くさせていただいていて、勝手ながらもうだいぶ前に知り合っているような気になってしまっているのですが、ここで初めてお会いしたんです。そのときはもう、暑いわ、座るとこないわ、教えなできひん人がいっぱいで指導にまわってもらわなあかんわで、いきなりものすごい大迷惑をかけてしまい、変な汗をずっとかきながらほんとにガチガチでした。。。にも関わらず後日、ほんとに素敵なブランケットを作って持ってきてくださったときはほんとに嬉しかったです。しみじみ…

そうそう、ルイスさんのブログに今後の予定も書いてくれてたのですが、9月にまたモチーフサーキットとグラニーバッグの講習会をします!
オンラインカタログでも大人気のグラニーバッグが作れます!作り方は制作陣で知恵を出し合って(私ノータッチです^^;)作り上げたものなので、門外不出にしておりました。この機会をぜひお見逃しなく!!
ルイスさんのブログのコピペですけど

●9月12日(水)13:00-15:00
場所:大阪市北区社会福祉協議会 在宅サービスセンター(大阪市北区神山町15-11)
ミニ講演:「2012年 被災地の今」
参加:300円(運営費にあてます。ご協力ください)

●9月29日(土)10:00-12:00 13:00-15:00(午前午後どちらでも、あるいは両方参加可)
場所:大阪市北区社会福祉協議会 在宅サービスセンター(大阪市北区神山町15-11)
材料費+講習費:1個5,000円(3,000円が被災地支援のために寄付されます)

funknitさんもブログを書いてくれています♪
「グラニーバッグを作ろう!」
今日早速ご予約いただきましたよ。嬉しいです!!

モチーフサーキットは当日の飛び入り参加も大歓迎です☆
グラニーバッグの講習会はTJWKのホームページからご予約ください。

*******
ずっと気になっていたモチーフについて。
去年まで、送っていただいたモチーフはfacebookやtwitterでご紹介していたのですが、1月からの展示会ラッシュとその他諸々の作業のため、今後ご紹介していくのが難しくなってしまいました。今までどおり、こちらで記録には残しています。いただいたモチーフは必ず大事に使用させていただきます。ご理解頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

*******
今日はまだまだ書くことあります。

先日、ショールとバッグをお買い上げいただいた山梨県のIさんからとっても嬉しいメールが届いたのでご紹介させていただきます。

初めて手に取るTJWKの製品(作品と呼びたくなりますね。)でしたが、
思ったより重量があって、制作に関わったすべての人の想いが詰まっているようでした。
また、配色が素晴らしく、TJWKのホームページにもありましたが、これだけの色の毛糸を個人で用意するには
不可能に近く、まさにオンリーワンという言葉がピッタリだと思いました。
早速、秋冬物のワンピースとコーディネイトしてみました。
ウール100%のショールは暖かく、今から秋冬が待ち遠しいです。




わざわざ写真も送っていただいてありがとうございました☆
お気に入りを買ったときに、手持ちの服に合わせたくなる気持ちというのは同じ女子(私はもう女子ではないか)として、とてもよくわかるので、それが本当に嬉しかったんです。

去年、twitterではご紹介させていただいたんですが、徳島県のIさんからいただいた写真もすごくかわいかったー



ああこんな風に使ってくださっているんだなぁというのが伝わるとほんとに嬉しいですね。

私はこんなかんじで使ってますよーという写真があったらぜひ送ってください☆

ちなみに私は自分で買ったショールはアコーディオンのカバーにしています。あまりにも無造作すぎるから写真はなしで(笑)これなら年中使えるわー
というわけで、ちょっと忙しくなってきました。
その前に生レバーを食べにいきたいです。


atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 00:50 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】7月1日モチーフサーキット&今後の予定 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】今年もモチーフサーキットやります。

ほとんど書ききったときに、テキスト全部消えて、今書き直しています。くっそー

えっと、今年1回目のモチーフサーキットが決まりました☆

2012.7.1(日)関西大学リサーチアトリエ

【所在地】大阪市北区天神橋3-9-9
【HP】http://www.kansai-u.ac.jp/rakusai/index.html
■ミニ講演:倉田純一先生(関西大学システム理工学部 准教授)「被災地への出張理科授業」

時間は10:00〜17:00です。

なお、当日は 参加費(300円を予定しています)をいただきます。参加費はすべてTJWK運営費(荷物の運賃、印刷代などの諸経費)にあてさせていただきます。みなさまのご理解とご協力お願いします。

針と糸はこちらでご用意しておりますので、お気軽にいらしてくださいね♪
去年のことを話すと「暑かったね」という声が1番に出るのですが笑、もう1年たったのかー、あの時会ったあの方はお元気にされてるかなぁとか、いろいろ思い出します。
またたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております♪

**********

長崎市での展示販売も無事終了しました☆
このたびご協力いただきましたHandmade Lapis さんをはじめ、お越しいただいた方、本当にありがとうございました!

グラニーバッグが売れました☆大人気ですねー嬉しいです♪

***********

最近とても嬉しかったのは、sufiさんのブログ。
「ご報告頂きました!」

私自身はあまりちゃんとできていなくて、とても恐縮なのですが、あたたかいメッセージに胸が熱くなりました。ありがとうございます!!
冊子はとても好評で、手にとった方が丁寧に読んでくださったり、また、先日は読みにいけないので買いたい!という方も。それは残念ながら実現しなかったのですが、いろんな方の反応がとても嬉しかったです。

最近ふと思うのは、しんどい時は特に、自分が「正しいことをしてる」気分になってなかったかなぁって。間違ったことはしていないと思うんやけど、震災以来、なにが正しい?なにが間違ってる?なにが正義?という問いをニュースやらで、毎日のように浴びせられていて、きっと今後もこの状況はしばらく続く。そのときにさも自分は正しいことをしてますというような顔になってたら怖い。ちゃうやん、やりたいことやってるだけやんって。どこかで自己満足してる部分は否定できひんけど(やっぱり褒められると嬉しいし笑)、これからも理屈抜きの感情と向き合ったり、目に見えないものを大事にしたいなぁと、月蝕をUSTで見ながらぼーっと思っていたのでした。



atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 00:26 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】今年もモチーフサーキットやります。 このエントリーを含むはてなブックマーク