京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】第二回グラニー講習会終了しました!&今週末はsufiさんで展示会をします。
寒い日が続きますね。
先週はグラニーバッグ講習会でした!
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました☆

今回は第2回目となるグラニーバッグ講習です。できるだけ完成に近い形に仕上げていただけるよう、今回は4時間びっちり!という長丁場でしたが、初心者の方もベテランの方も、ものすごい集中力で、取り組まれていました。ときどき楽しいおしゃべりもはさみながら…本当に素敵な時間でした♪

ルイスさんが当日の様子をfacebookアルバムにアップしてくれています。
よろしければぜひぜひご覧ください。楽しい雰囲気が伝わってきます♪

TJWK「グラニーバッグをつくろう」@マスザキヤ ナンバ本店(2013.1.12)

前回に引き続き、TJWK関西製作陣の要である、funknitのちゃあこさん、みかりーんさんに講師をつとめていただきました。TJWKの製品であるグラニーバッグのほとんどはお二人で作られたものです。お二人だからこそできる、丁寧で説得力のある指導、本当にありがたいです。

ちゃあこさんがブログに当日のことやグラニー秘話(!)を書いて下さっています。

グラニーバッグの講習会を開催しました!

ちなみに当日の私の役目はとくにないです。。キット持っていったぐらいで(汗)

ですが、以前モチーフを送って下さった方に再会できたり、ツイッターでお見かけした方のお顔と名前とツイッター名(ここにときどき「mixi名」も入ったりして、なかなか一致しないことがあるのですが^^;)がついに一致したり…本当に素敵な出会いばかりで、とっても楽しい時間を過ごしました♪ありがとうございます!

なんといってもTJWK製品の魅力は、作れそうで作れない、ひとつしかないもの。

みなさん作られているグラニーもひとつひとつ色合いも繋ぐ糸も違うので、わぁこの方の作品はどんなかんじになるのかな?って見ているだけでもとても楽しいのです。

例えば…


この方はナチュラル×ピンクや赤が入ったモチーフをかわいいサーモンピンクで繋いでいます。


こちらの方はは白ベースに緑のモチーフがアクセント(バッグにしあげると縦にこの緑が並びます。)を黄×オレンジ×緑の糸で繋いでいます。繋いだ糸で全然雰囲気が変わるので、繋ぎのラインが入るたびに雰囲気が変わるんですよ。

おおよそバッグの形ができたので持ち手を編まれています。

モコモコの変わり糸なので編みにくい分、編み地の表情が楽しいです♪


ほんとは全員の方をご紹介したいのですが、次の展示会の予定も告知しないとなので(汗)すみません。。ほんとにみなさま、それぞれ個性的なかわいい作品だったので、ご報告(もうすでに完成された方もいらっしゃるのですが)楽しみにしております♪

まだ日は未定ですが、またグラニーバッグの講習は開催したいと思っています。興味のある方はぜひぜひ次回に♪お待ちしております。


*************

そしてー!

今週末はsufiさんでのTJWK作品の展示会があります!

●日時:2013.1.19(土)-20(日)12:00-19:00
●場所:トルコ・キリム専門店「Sufi(スーフィ)」(大阪市北区西天満 大阪地方裁判所の北側)

味わい深いオールドキリムや、キリムの椅子(私も愛用中)やバッグなどのかわいい小物が並ぶ素敵なお店です。

個人的にキリムも好きなのですが、なによりオーナーのオスマンさんとトモエさんが本当に素敵な人。あまりにも居心地の良い空間についつい時間を忘れてしまいます。

ブログにもTJWKの展示会のことを書いて下さりました。

届きました!!

ありがとうございます!

今回はまたまた12月以降にできた新作をメインにいろいろ持っていく予定です。

去年、同じくsufiさんでの展示会で出品した、シルクモールのモチーフでつくったショールはその場ですぐ売り切れてしまったので、今回も何点か作りました。とても軽くてふわふわの肌触りです。

その他、ブランケット大、ブランケット小、ショール、グラニーバッグ、クッションカバーも箱に詰めるだけ詰めてさきほど梱包が完了!

ですが、持っていける数に限りがあるので、オンラインカタログに載っているもので、この作品が見てみたいという方はご遠慮なくお申し付けくださいね。やっぱり実際に見て触れていただくのが一番だと思いますので。

覗いていただくだけでも大歓迎ですので、ぜひぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ♪







書いている間に日付が変わってしまいました。1月17日。この日は阪神淡路大震災の日として胸に深く刻まれています。ここでまた、この出来事についてあれこれ書く気にはなれないのですが、やはりこの出来事とTJWK関西は私のなかで大きく大きく繋がっていて。でもやっぱり言葉に出来ないので、これからあの時間に、静かに黙祷を捧げます。







atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 23:10 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】第二回グラニー講習会終了しました!&今週末はsufiさんで展示会をします。 このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】あけましておめでとうございます☆
気づけば新年明けて6日も経ってしまいました。
みなさまあけましておめでとうございます。
旧年中、お世話になったたくさんの方々に感謝の気持ちとともに、またフレッシュな気持ちで「続けること」を続けていきたいと思います。

何事にも続けるのには想像以上のパワーが要ります。
本業や自分のことでいっぱいいっぱいで、電池が切れてしまったように、なにもできなくなってしまった時期もあり、ご迷惑をおかけしたことも多々ありました。普通ならクビになってもおかしくありませんが、無事なんとか続けてこれるのは、影で支えて下さっている方いるからこそです。本当に感謝感謝です。そしてその気持ちを行動でお返しできるよう今年も精進したいと思います。

さてさて、ご報告もたくさんです。
冬本番の今、イベント続きです!

12月のはじめには中津芸術文化村ピエロハーバーさんのご協力のもと、展示会を無事開くことができました。
お越しいただいた皆様ありがとうございます☆


しばらく会ってない同級生の子が見てくれて、facebookで宣伝してくれたときはちょっと感動しました☆こんなふうに、誰かの目にとまると嬉しいな。

そして先月の23日は恒例ブランケットミーティングでした。
送ってくださったたくさんのモチーフの包みをこのときにいっぺんに開封して、枚数チェックや色分けをしています。その他、PC作業やタグづけ作業、そして完成したブランケットの検品がおもな作業ですが、いつもニット話に花が咲いて楽しいです。ですが、相変わらずの人手不足なので、このときは妹と甥っ子が手伝ってくれました。
また今年も月1ペース(でも1月はイベントや仕事が重なってお休みです…)で開催しますので、興味のある方はお声かけてくださいね。

*****

そして、年末はテキストに追われていました。私のほんとに悪いクセで、ためこむからあかんのですけど、新作ブランケットとショールをオンラインカタログにアップしました!
ひとつひとつ、実物を見ながら、説明書きを書いています。見れば見るほど、おもしろいのです。モチーフを編む人、コーディネートする人、そして繋ぐ人、いろんな人のセンスが繋がれて、できた珠玉の作品ばかりです。ぜひ見てくださいね♪

ブランケット大
ブランケット小
ショール

そして、今月もイベントが2つあります!

グラニーバッグをつくろう!!

2013.1.12日(土)13:00-17:00
マスザキヤ ナンバ本店






【所在地】大阪市中央区難波千日前13-11-(ナンバ高島屋東向い)
【HP】http://www.masuzakiya.co.jp/nanba.htm
【定員】20名
材料費+講習費:1個5,000円(3,000円が被災地支援のために寄付されます)
TJWK作品制作の要となって下さっているfunknitのちゃあこさんと、おなじくTJWK作品を何十個(多分すごい数なので今度あらためて数えてみます…)も作ってくださっているみかりーんさんを講師に迎えてグラニーバッグの講習会をします。作った作品はもちろん持って帰っていただけます♪

※開催場所はマスザキヤビル内講習スペースです。詳細はお申し込み時にお伝えします。

当日はかぎ針7/0号、とじ針、筆記用具をご持参ください。貸し出し用もございますので、お持ちでない方もお気軽にお声かけてくださいね。

前回も大好評のグラニーバッグ講習です。私のニットカフェでも30名以上の方が作って下さりました!初心者の方もベテランの方も、その作り方にみなさん目から鱗!楽しくて何個も作って下さる方もいらっしゃって、とても嬉しかったです♪

当日はまだ空席がございます。
お申込みはこちらからどうぞ☆

*******

そしてそして、sufiさんで展示会をします!!

●日時:2013.1.19(土)-20(日)12:00-19:00
●場所:トルコ・キリム専門店「Sufi(スーフィ)」(大阪市北区西天満 大阪地方裁判所の北側)

昨年に引き続き、大阪市北区西天満のトルコ・キリム専門店「Sufi(スーフィ)」にて、ブランケット&ショールの販売会を実施します。
色とりどりのトルコキリムと一緒に並べられたTJWKのブランケット&ショールたちを、ぜひ、お手にとってご覧ください。また、20(日)は、SUFi店主・オスマンによるトルコ料理が振る舞われます(予定)
TJWK 「Sufi」

今回はシルクモールを使ったショールやブランケットも登場します。去年、同じシルクモールで繋げたショールはその日のうちに完売してしまったという人気ぶり☆
その他、オンラインカタログに載せたばかりの作品やグラニーバッグなどなど、荷物につめられるだけ(笑)たくさん持っていきます。

また、新作以外の作品で、実物を見たい!という方がいらっしゃいましたら、事前に品番を教えていただければ、お持ちします。何枚でもかまいませんので、ぜひぜひお気軽にお申し付けくださいね♪

震災への関心が薄れているのは身に染みて実感していますが、それでもまた新たな出会いがあったり、そばで支えてくれている人がいたり…物語は紡がれています。
私自身が、タフではないので、落ち込んだり、励ましてもらったりをくり返して、感情だけは人一倍忙しいのですが、もっとシンプルに今年も「続けること」そして人と人、気持ちを「繋げること」に集中します。

ではでは!今年も宜しくお願い致します。




atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 22:05 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】あけましておめでとうございます☆ このエントリーを含むはてなブックマーク