京都を中心に活動するニット・アーティストatricot(アトリコット)のHPです。ニット作品やオリジナル手紡ぎ糸、ニットカフェ、レッスン動画、羊や糸紡ぎなどについて紹介しています。

atricot×knit ときたま羊
atricotのニット活動と、TJWK関西の情報を中心に、ぽろぽろと日々のことも。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


atricot作品集

| - | | - | - | はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
【TJWK】東京・長崎でTJWK関西の作品展示会をします。
京都は、ちょっと暖かくなったかと思えば、今日は雪が降っています。
前回のギャラリーファボリータさんの展示会ではたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
去年も同じ時期に展示会をさせていただいたのですが、去年から楽しみにしているお客さまもいて下さって、とても嬉しかったです♪


ファボリータさんはオーナーさんセレクトのかわいい雑貨や服が置いてあるお店で、オーナーさんのセンスに惹かれてご来店される方がたくさんいらっしゃる素敵なお店です。ファボリータさんをはじめ、お越しくださった方々に心より感謝しております。ありがとうございました☆



告知が直前になって申し訳ないですが、今月は長崎と東京で展示販売会を致します。
今期(3月末で決算致します。)最後の展示会となります。

*長崎
●イベント:SPIRIT ひつじのめぐみ展 in あぐりの丘 - 2013 spring -
●日時:2013.3.7(木)〜3.10(日)10:00〜16:00
●場所:長崎市「いこいの里あぐりの丘 街のエリア」(長崎市四杖町2671-1)
以前よりTJWK関西の活動をPRしてくださっているHandmade Lapisさんで、今年の春もTJWKの作品を展示販売していただきます!人気商品のグラニーバッグはじめ、ブランケットやショール、クッションカバーを出品します。展示期間後もしばらくは作品を置いてくださる予定ですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

*東京
●イベント:TJWK関西 ブランケット・マーケット@Keito
●日時:2013.3.5(火)〜3.14(木)11:00〜19:00
●場所:「keito」(東京都中央区日本橋馬喰町 1-3-4 トガサキビル1F)
TJWK関西の活動趣旨に賛同してくださる世界各国から集めた糸のお店「keito」さんで、TJWK関西の作品展示販売「TJWK ブランケット・マーケット@Keito」を開催していただくことになりました。東京でTJWK関西の作品を実際にご覧いただける機会は、このイベントが唯一です。人気商品のグラニーバッグはじめ、ブランケットやショールも出品します。ぜひ、お越し下さい☆
また、期間中、「モチーフバンク」として、有志の方からのウール100%の並太毛糸で編んだグラニーモチーフを募っていただいています。編んでいただいたモチーフは、イベント期間終了後に、TJWK関西に届けられ、ブランケットやショール等の作品に繋がれます。

お問い合わせのなかで、よく「関東でTJWK関西のイベントをやらないのですか?」と聞かれることが多かったのですが、実現しました!一昨年のEckepunkt(エッケプンクト) 以来のTJWK関西の展示会です。関東からモチーフを送ってくださった方もたくさんいらっしゃるので、ぜひぜひご覧いただければと思います♪

***********

昨日で、りそな銀行南森町支店のTJWK関西作品のPR展示が終了致しました。そして、今度はりそな銀行御堂筋支店にお引越しです♪
展示は今月末までの予定です。ぜひ覗いてくださいね♪



***********

グラニーバッグ講習会@長崎

HPでの告知はのちほどさせていただきますが、長崎でもグラニーバッグの講習会を開催致します。私が講師を担当させていただきます。場所はいつもお世話になっている、

長崎市「いこいの里あぐりの丘 街のエリア」内のHandmade Lapisさんです。

日時:4月19日(金)11:00〜15:00
場所:長崎市「いこいの里あぐりの丘 街のエリア」(長崎市四杖町2671-1)
材料費+講習費:1個5,000円(3,000円が被災地支援のために寄付されます)

TJWK関西の人気商品、グラニーバッグを一緒につくってみませんか?
さまざまな色のグラニーバッグキットをご用意致しますので、お好きな色を選んで頂ければと思います。
たくさんのご参加お待ちしております♪

***********

もうすぐ震災から2年がたとうとしています。ということを、先日モチーフを送ってくださった方に言われて、はっとしました。震災支援活動をしているのに変な話ですが、TJWK関西で活動して以来、毎日が濃すぎて、時間の感覚がおかしくなっています。(それは去年も同じことを書いていたような。)最近のことが遠い昔のように思えたり、今日みたいな月初めは、え、もう3月?ちょっと待ってよって思ったり、周りで手伝って下さる方も長い長いお付き合いをさせていただいている感覚ですが、実は2年もたってないのかーとか。みなさんはこの「2年」という年月になにを感じられるでしょうか。
ニュースを振り返ってみるだけでも、めくるめく変わったこと、なんにも変ってないやん!ってこと、いっぱいありますね。
TJWK関西の主要メンバーは、阪神大震災で被災した方も多く、震災に対して、人々の関心が薄れていく現実をそのとき既に実感しているので、今年度はどうなるのだろう、続けるには、もっとこうすればいいのでは等と常々話しあってきました。と言っても、できる限りのことをやっていくしかないのですが、続けることで、裾野が広がることも実感できました。モチーフを編む、イベントをする、購入する、その他さまざまなかたちで、このプロジェクトに参加された方はみなさん、当事者意識を持って、このプロジェクトに関わって下さっています。ほんの小さな繋がりが、糸のように少しずつ少しずつ長くなっていって、今はものすごいでっかい毛糸玉になりつつあります。私一人がちょこまか動いていてもへーみたいなもんで、自分から行動を起こしてくださった方々がいらっしゃるからこそ、このプロジェクトが成り立っています。またこれからのイベントで、少しでもどなたかの心が傾いてくれればいいなと思いながら、今月もがんばります。


atricot作品集

| Think of Japan While Knitting | 21:15 | - | - | はてなブックマーク - 【TJWK】東京・長崎でTJWK関西の作品展示会をします。 このエントリーを含むはてなブックマーク